133:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 01:55:51.91
嫁の手際が悪くて冷めたものが出てくる、かかる時間1時間超え、その後再度温め直し。
熱いものと複数の味が混ざったものが好きでないらしく、俺が作ると分けてしまう(ラーメンに野菜を載せると野菜だけを先に食べる)

結婚前は一品料理(おかずだけ、野菜だけ)や既製品(夜ごはんでもフルーツグラノーラ)な食生活だったらしい。
間食が多い(独身時代は食事の時間というものがなかった)


ここ最近生野菜を触るのが嫌と言い出し、野菜が冷凍野菜以外食べられない。

嫁も頑張ってくれてるんだろうけど、
嫁の食事に不満が溜まり続けててつらい。
つらい。
134:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 01:59:50.44
>>133
ラスト3行よくわかる
でもお前の嫁、頑張りぶりが微妙な気もするww
135:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 03:26:22.87
>>134
嫁のことは好きだけどスレタイ(泣)
レタスが恋しい。
136:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 06:52:38.06
昔は触れたけど最近触れなくなったのか、ずっと触れないのか。
どっちにしても、一度病院で診察してもらったほうがいろいろと捗るのでは
137:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 14:19:16.29
>>136
>>133です。
後出しすまんが、
10ヵ月前に精神科に行ったらうつの一歩手前と診断され、しばらく通院していたが、やめてしまった。
生野菜に触れなくなったのは、つい1ヶ月ほど前からだ。
うつと生野菜って何か関係あるのか。

いも類は触れて、果物は触れない。
肉はたまに調理する以外、冷食と惣菜の世話になってる。

この季節、秋刀魚に大根おろしが欲しい。
138:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 15:01:56.74
神経症というものがありうる。これっていうのは、気になることを全部ひとつのことにまとめて
ひとつだけを気にすることで他を気にしなくする防御機構、だから
そのひとつのことはむちゃくちゃ気にしすぎて日常生活が送れなくなるほどだったりする。
秋刀魚の焼いたのがあるのなら、大根は自分で買ってきておろしたらどうか
当面の応急措置にしかならないが。
139:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 18:01:07.19
>>138
レス㌧。
神経症を調べたけど、これかもしれない。
帰ったら聞いてみるわ。
帰りに大根も買っていく。
140:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 18:03:17.30
神経症なら、本人に治療の意思がある前提だけど、森田療法お勧めしとくわ
141:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 21:26:27.33
>>133です。
森田療法って一部の病院でやってる治療法みたいだな。
予約が必要な病院は時間厳守で行きづらいそうなので、もう一度近くの病院に行ってもらうことになった。

嫁さんにストレスがかからないように、今日は一緒に寝て、休日は俺が昼と夜作ってみる。
野菜食うぞー
151:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 00:11:46.02
>>133です。
今日病院に行ってもらって、薬もらったそう。
軽いこう鬱状態と言われたらしい。

嫁に大根をおろすのをやってもらおうとしたが、やろうとしない。
薬効いてないか、嫁に手際が悪いと言ったからへそ曲げてるか。
スレチになってしまったが、まだまだこのスレは卒業できなさそうだ。
152:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 00:45:37.36
すぐに薬の効果が出るわけなかろうに
神経症のやつに無理に触らせる
153:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 01:20:20.13
病気への理解と嫁へのなんかほれアレなのが無い男だなお前は
154:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 01:25:40.80
嫁もおかしいが旦那はそれに輪をかけておかしいね。
155:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 01:40:27.91
>>133
下っ端とはいえ精神科に勤務した者としてひとこと。

精神状態の悪化には、家族の理解とケアが不可欠。
機会作って医者にちゃんと話を聞いて来るべき。対処法や接し方など、
普通じゃない状態への対応をしなけりゃ、薬だけ飲んだって効果ない。
下手すりゃ悪化するだけ。

こう鬱って病名はないと思うがね。嫁の病名すら知らないって、
最も近しい家族としてどうかと思う。


家族が病なんだよ。最大限の協力で寛解(ググってね)に向かう努力がいる時じゃないのか?
156:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 01:54:58.64
嫁が鬱だってのに自分の飯が一番かw
158:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 05:37:20.62
>>133です。
レスたくさん付いてて驚いた。
少し気分が落ち込んだ状態だと言われたそう。
薬で治そうとも言われたそう。

嫁によくなってもらいたいんだよ。
料理以外でも早く普通になって欲しい。

嫁が再就職する予定だが、鬱持ちだと困る。
早く再就職しなければ正社員の可能性が薄れていく。
だが、面接受けるのが恐い、起こしてはいるんだけど、毎晩の夜更かしで朝起きるのがつらく、当日に面接をやめてしまっているんだ。

俺が子供を欲しいけど嫁はあまり乗り気でない。
年齢的にも厳しいから、嫁が自立したら離婚しようと思う(これは言ってない)
転勤がもう何年かしたらあってそれが良い機会なんだ。
嫁が治る前に見捨てたりはしない。
159:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 08:58:01.45
仮になおっても離婚だなんて言われたら再発すんじゃね?
めんどくせーから先に離婚しちまえよもう
160:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 10:40:07.94
メシ以前の問題だな・・・
そういう焦らせてるのが嫁は敏感に感じ取ってるんだと思う
自分ではそうではないかもしれないが相手は嫌なんだよ
うつの本読んで理解してやることが先決だ
そのままの態度だともっと酷くなるぞ
161:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 10:54:00.76
>>158の存在自体が、嫁さんを鬱にさせてる気がする。
162:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 12:04:56.99
だな。迷惑な旦那だ。そういうのは絶対態度に出てるよ。

ついでにレスの文章にもね。どうも冷たい書き方だとは思ったんだ。
163:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 13:14:36.17
いやいやクソは嫁の方だろ。夜更かしして朝起きれなくて面接休むってなんだよ笑。
子供みたいな軟弱なメンタルで甘えてんだろ。
164:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 13:18:44.94
普通のメンタルの奴は心の底ではみんなそう思うだろうな
でもまあそういう病気なわけだし、それに対してどういう態度をとるかって話なわけで
165:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 13:25:50.14
料理もできない、仕事もできない、子供もいらない、鬱で通院。
逆の立場だったら捨てられて当然って言われんじゃね
168:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 21:56:24.19
>>133です。
スレチだし今度こそ最後のレスにする。

ほんとこれ>>165

飯が合わないだけで離婚する世の中なのに、飯微妙、仕事しない、子供作らない、常に機嫌が悪いって何が良いんだ。
お互い支え会うパートナーが欲しいんであって不良品はいらない。

2ちゃんで綺麗事言ってる奴も、お前らかお前らの嫁か両親が鬱になったら、離婚を考えるだろ。

俺まで共倒れしたらどうするんだよ。
薬飲みながらでも必死に仕事行かなければいけない。

前に戻れたら、鬱になる奴と結婚どころか付き合うこともしなかった。
仕事仲間や友人などの縁遠い奴ならもっと優しくする。
ただ嫁が鬱だと自分の人生がかかっているんだ。
俺を叩いた奴らはあえて鬱の奴を選んで結婚して暮らしてる変わった奴らか。
嫁の飯が何だかなーなら、鬱が関わってんだろ。

俺嫁の一刻も早い完治を祈ってロムに戻る。
170:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 22:55:27.22
こういう自分は悪くないみたいなスタンスだったら悪化の一途だろう
理解しようとすらしてない
なるべくしてなったとしか言えない
帰ったらぶら下がってる嫁がいてもおかしくないだろうな
スレ違いだからこれで終わりにする
【手抜き】嫁のメシが何だかなー6杯目【好みの差】
引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1380444001