931: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 22:46:03 ID:c2o4NLHi
弁当話に便乗。高校生のときの話です。 

私の母は兼業だったのでせめて弁当だけでもといつも気合の入った可愛い弁当を作ってくれてた。 
私の弁当はクラスでも評判で、昼休みには覗きに来る女子多数。 
その弁当が3日連続で盗まれたorz1日目は忘れたか?と思い家に帰ると弁当箱はない。 
二日目も同じ。三日目にようやく盗まれてる?と気づいた。担任に報告し、私の弁当は担任が預かることになった。 
で、盗んでたのはクラスメイトのA。Aはいつもお弁当なしで、親から1日100円しか貰えず購買で買える物も少し。 
お腹がすいて仕方ないとA母に訴えたところ「お友達の弁当を貰いなさい」といわれての犯行だったそうだ。 
しかしみんなの前で私の弁当を食べるわけにもいかず、一人でトイレで弁当を食べていたんだと。 
犯行は4日目に私が担任に弁当を預けたことを知らずに私のカバンを漁っていたAを担任が捕獲。 
Aの自供を取り放課後私とAの二人が呼び出されて話し合いになった。 
私もすっごいむかついていたけど、Aの事情を聞いてあまり強く言えなかった。 
A母には担任から、ちゃんと高校生に足りるくらいの食事をさせるように強く指導するということだった。 
私母には担任から事情説明の電話をしてくれた。 

で。この後A母は近所のスーパーで割引された弁当をぱくろうとして捕獲される。 
Aに弁当を持たせろといった担任のせいだとキレらしい。 
この一件で折角私も私母も担任も口をつぐんでいたのに、Aの弁当泥棒がばれた。 
Aはいたたまれなくなり高校退学。今は行方も知れない。 
A母は万引きの常習だったらしく、最期にスーパーの人に怪我をさせてKに連れて行かれたきり。 
せめてAが幸せでいますように。


 
【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


元カノに二股されて別れた直後に彼女は妊娠して結婚した。突然、元カノから電話があり「生まれた子は俺の子どもかも知れない」と言ってきた。写真を見たら俺そっくりで…

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



932: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 22:51:17 ID:a3Kt3cWr
高校生になれば親が弁当作ってくれなかったら自分で作るでしょ。
それさえもしない、出来ないAも親の血をばっちり引き継いでるよ
そうじゃなきゃ弁当泥なんかしてないよ。幸せになってたらおかしいと思います。

933: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 22:52:43 ID:oEroBPqB
作る材料が無かったら?

937: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 22:55:23 ID:yXE7Z9f2
>>932に同意。
高校の時、わけあって一人暮らししてたけど自分でお弁当作ってた。
周りがお母さんのお弁当を持ってきているのが羨ましかったけど、同情されたくなかったし
毎朝頑張ってお弁当作って持っていってた。
一度も盗もうなんて思わなかった。当たり前。

だからAにも同情できないよ。

938: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 22:57:39 ID:0HEdOh7p
>>933
だね。お昼代で100円しかもらえない家の冷蔵庫に、
満足にお弁当が作れるだけの材料があるとも思えない。

939: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 22:59:29 ID:dahDgQBY
>>931 乙。

弁当泥したAは確かにムカつくが、戸惑って強く言えなかった931の気持ちも分かる。
贅沢でなくても、自分ちではゴハンもオヤツも十分に貰える普通の子からしたら、
本当に空腹で仕方なく旧友の弁当を盗む子供なんてのは対処に困るわな。

え?ゴハンもらえないの?お昼はお母さんがお金くれたりお弁当作ったりしてくれないの?
だからお腹が減って私のお弁当取ったの?
確かに私は家で晩御飯が出るけど、だからお弁当あげなきゃいけないの?
え?え?えええ?どうしたらいいの?

みたいな感じなのでは。

940: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:01:11 ID:xZls/+dr
>>932
もしも家に食材があったとしても、それを使わせてもらえない子供も居る。
お前が働いた金で買った訳じゃない、とね。
で、それならとバイトをすれば
それまでお前を育てるのに使った金を返せとバイト代を巻き上げられたり。

942: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:05:14 ID:a3Kt3cWr
バイトして金を稼ぐと言う手段もあるんだよ
生活保護受けてたとしても3食を食えるお金は受給してるはず。
冷蔵庫に弁当のおかずにするものが無いくらいの生活してたら
朝夕のご飯にも事欠いて食べていなかったか、盗んで食べてたかだよね
それだけ貧乏なら高校に行かずに働きに出てると思うよ

944: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:08:32 ID:X/088pYU
 >>933も書いてるけど。
材料がないってこともあるよ。
昔弁当作ろうとして、
冷蔵庫の食材を使ったらねちねちと母に文句を言われた私が言ってみる。
卵一つも使っちゃだめですか? ってね。

945: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:08:59 ID:Jown7ybX
>>931

色んな意味でせつなかったよねぇ

我が子にろくな飯すら与えられない親って、なーんだかなぁ
学生時代は心も体も育つ大切な時期なのにね

946: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:09:49 ID:7G06p0zM
貧乏で、母本人に女の子らしい趣味がなく(可愛い弁当とか興味なし)
それでも100円かかってたかどうかもわからんが、少ない金でやりくりして、
見栄えは悪いが腹はいっぱいになる弁当作ってもらえてた自分は幸せだったんだなあ、って思った…。

って、100円あれば中身のよしあしはおいといても、腹いっぱいになる量くらいつくれるんじゃないのか、と言おうと思って、
自分のことを思い出してしまったよ。
米多めにして安い材料でおかずつくりゃすむのになーって…。

100円しかないとかどうとかじゃなくて、子どもにかける手間もケチるんだろうね、
そういう人は…。

948: 932 投稿日:2009/10/13(火) 23:10:19 ID:c2o4NLHi
作る材料もなかったと思われ。
後で知ったけどA母は公共料金etcも滞納してしょっちゅう止められていたらしい。
で、田舎すぎてバイトする場所もなかったんだよなあ。高校だって○○高校分校ってやつだったし。
近所のおばさんが見かねてたまにお風呂入れてあげたり夕飯分けてあげてたんだって。
そんな親だったらもっと早く逃げるか誰かに相談すればよかったのにと私は思ったけど、祖母曰く
「それはあんたが多少のお金は持ってるからだよ。Aちゃんみたいに小さい頃からお金も食べ物もない生活をしてたら
そんな気力も無くなるから」だって。友達もいないみたいだったから相談もできなかったんだと思う。
あと、私が強くいえなかったのはAが本当に悪いと思って謝っていると感じたから。
ずっと私の弁当を羨ましい、一度でいいから食べてみたいと思ってた。あまりにきれいで美味しかったから
悪いと思ってたけど何度も盗んでしまってごめんなさい、なんて言われたら怒れなかったよ。

951: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:13:36 ID:JkA4buqF
手作りなら100円あれば高校生にも問題無い量の弁当が作れるのにね。
A子は親に感化されていたんだろうな。

 

952: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:13:44 ID:pR1086bP
>>948
悲惨だな…A、幸せになってるといいね…
金も全部男やら酒やらパチに使ってたんだろうなあ

954: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:14:20 ID:e+GVDspg
高校生とはいえまともなご飯も貰えずキチ親に育てられた可哀想な子に
「自分で飯ぐらい用意しろ」的な厳しい意見が多くてびっくりだ

幼い頃から刷り込まれたキチ親の影響力と恐怖は大きいと思うよ

956: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:18:32 ID:HZtjQ0H8
私も>>954と同意見だ。

っていうか、まともなご飯を貰えてない=まともなご飯を作れない、んじゃないんだろうか。
みんなは100円でも作れるって言うけど、それって母親の料理(どんな材料でどう作るか)
を知ってるから言えるんだよな、って思った。

957: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:18:40 ID:+SKjQuVd
汚部屋、汚台所で作る環境じゃないかも

961: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:21:32 ID:H2RDXqVo
> 公共料金etcも滞納してしょっちゅう止められていたらしい。

電気ガス止められたら調理は難しかろう…

962: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:22:09 ID:3e3L9rTp
高校の授業料はどうしてたんだろう

972: 932 投稿日:2009/10/13(火) 23:37:08 ID:c2o4NLHi
授業料どうしてたんだろう・・・とりあえず中学の頃からすごく頭のいい子だった。全国模試でも上位だったし。
母がそんなに喜んでくれたならAの弁当も作ってあげたいねと父と話してたんだけど、
Aに親切にすると、うちの子に親切にするなら自分たちにもやれ!とA父母がつけこんでくるので出来ないと言ってたのを覚えてるよ。
なんかそのときの私には世界が違いすぎる話で理解不能だった。
娘に親切にした相手に感謝する親はいても、それに便乗してつけこんでくる親ってなに?!と思って。
A母もだけど父のほうがかなりやばい人だったらしい。朝からずっとお酒飲んでるとかそういう人種。
Aがいなくなってしばらくして亡くなってたらしい。

973: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:39:00 ID:9JibvtSk
毒親に共依存してる状態だったんだろうから
同情の余地はあるよねってことでそ?

974: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:40:14 ID:LUv3OdPy
昔みたいに10円だけ持ってって「この分だけお米下さい」って言えないしねぇ。
駄菓子やさんでさえ、ちょっとした買い物したらあっさりなくなる金額だし。

高校生だったってのもあるだろうけどお昼にそれだけ腹ぺこだったって事は、
朝晩もろくに食べてなかったんだろうな。

975: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/13(火) 23:41:34 ID:/xXzw8AX
>>972
そういう親だったら、もしAがバイトしてたとしても入る先から上前はねて
A自身で使える状態にならなかったかもね…。
高校通わせてただけでも奇跡的だったのでは?

ところで名前欄は931に修正したほうが良いと思う

981: 931 投稿日:2009/10/13(火) 23:54:09 ID:c2o4NLHi
>>975

ありがとう、レス番間違えてた・・・。


なんかAがいなくなった後は、私が弁当見せびらかしたせいだとかいろいろ考えてしまったんだ。
A母が万引きのとき担任の名前を出してA父が学校に凸ったせいで、次の年には担任も移動になってしまったし。
(担任が悪いとかいうわけではなく、A父が担任に危害を与えるといけないから転勤になったらしい)
今でも子供の弁当作ってるとたまにAのことを思い出すよ。

985: 名無しの心子知らず 投稿日:2009/10/14(水) 00:07:06 ID:8Y11VQfY
Aに「自分で弁当を作ればいいじゃない」って言うのは
「パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない」に似てる。


(*´∀`*)こちらも読まれております。
姉「結婚します」私(うわ~冴えない男だなww私の旦那の方が全然いいわwま、姉にはこのレベルがお似合いw)→姉の旦那の正体がわかってぐうの音も出なかった

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→



【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ83【万引】
引用元:http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1254754643/