228: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 12:45:24
うちの親戚で、きょうだい同士数十年争い続けている人たちがいるんだけど
このスレ読んで、あれは搾取用長男vs次男はっちゃけだったのだとわかった

そこの家の地元はいわゆる膿家地帯で、長男は弟妹とは別格の扱い。
(質素な食事で我慢している弟妹の目の前で、父親と長男だけがおいしいものを食べるとか)
両親から「このように別格に扱っているのは、お前が家長として家を支える使命があるからだぞ」
言われて育った長男は、中卒で就職し、貧しい家計を助けるべく身を粉にして働いた

しかし、両親にとって本当に可愛いのは甘えん坊の末息子や娘。
長男がせっせと稼いだ金は、弟の進学資金や嫁入り支度に投入された。
長男がお金を入れてくれたとは一切言わず、すべて両親の稼ぎということにして。
だから弟妹たちは、「兄が家を顧みない間に、両親は苦労して働いて
自分らを大学まで行かしてくれた」
と思っている。

特に母親は、長男には
「やっぱりお前が家長だ、頼りになる。ほかの子たちはいつまでも子供で困るよ」と愚痴り
長男は張り切ってますます親を大事にする
ほかの子供には
「長男は私を大事にしてくれない。本当がお前を家長にしたかった」と愚痴
次男・三男は カーチャン可哀そう!とますます親を大事にする
そして俺が家長になる!とはっちゃけ。

親にとってはおいしいとこ取りだけど、敵愾心を煽られ続けた子供同士は悲惨で、
親がタヒんだ今でも、何の関係もない親戚まで巻き込んでの骨肉の争いが続いている。
おいしいとこ取りしてたはずの親も、死期迫ったころには
ちょっと自業自得状態になっていたし
子ども同士を競わせるとロクなことにならないよな~と思う

自分自身が体験したわけじゃないのでスレチかもしれないけど
この正月の帰省でまだゴタゴタが続いてるのを見てうんざりしたので書いてみた



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


元カノに二股されて別れた直後に彼女は妊娠して結婚した。突然、元カノから電話があり「生まれた子は俺の子どもかも知れない」と言ってきた。写真を見たら俺そっくりで…

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



230: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 15:29:43
>>228

私は長男娘なんだけど、目からウロコだよ。
まさに搾取用長男(父)とはっちゃけ次男(叔父)の関係だわ。
私の祖父母は財産どころかマイナス残して逝っちゃった上に、
その借金の半分は叔父のギャンブルだと判明。
嫁であるエネmeな母がついにキレて母は叔父と絶縁。
そんな私は最近、次男嫁になったのだが嫁ぎ先も
バリバリの長男教。行く末が怖いわー。

231: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 16:09:02
>>228
息子3人持つ私にしてみれば、子供に差をつける、序列があること事態理解できない。
間違いなく言えるのは、この親は、基本的にどの子供にも愛情の欠片も持ってないってことだ。

232: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 17:02:55
息子たちが争うのを見ながら
ケンカをやめて~ 私のために~争わぁないで~ と
ウキウキしてたんだろうか

233: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 17:40:54
>>228
ちょっと自業自得状態のあたりをkwsk
そんな親って死ぬまで一人勝ち状態のままじゃないの?

234: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 19:10:25
普段ロムなんだけど、帰省中のうんざり感が抜けずつい書いたら
レスいただけてうれしかった

自業自得は・・・大したことじゃないかもだけど
両親とも最後は長患いで相当苦しんだんですわ。

で、子どもたちはそれぞれ自分がベストだと思う治療を押し付けようとし
別の兄弟の勧める治療を否定し合った。
最初に病に倒れたのは父親のほうだけど
子供たちがそんな喧嘩してるうちに治療が遅れ、壮絶な痛みに苦しみ抜いたそうだ
「家族が協力し合っていれば、せめてあんなに苦しまずに逝けたのに」と陰で言われてる。
しかも、きょうだいたちがみんな、「自分が一番家に尽くしたんだから、家督(田舎なんで土地だけはある)を継ぐべきだ」と怒鳴り合うのに夢中で
そんなに大事な父親の臨終に気がつかなかった始末。

母親のときには、長男は前回の轍を踏まないようにと早々に母親を隔離。
母親は本当は娘が一番好きなんだけど、一切会わせてもらえなくなった。
それまで、長男に対しては「お前が家長」と持ち上げて経済的な世話を受けてきたので
今さら撤回もできず、言うがままになるしかない。
長男は、「これでカーチャンを、愚かな弟妹たちの勧める馬鹿な治療から守れる」と喜び
いわゆるエネMeな嫁とともに献身的な介護を開始
献身的とはいえ、リハビリも近代的な治療も刺激もなく、ただベッドに寝かせられて上げ膳据え膳の毎日で
生きがいを失った母親は急速にボケ進行、
なんで愛する娘に会えないのか理解できないまま嘆きつつ死去。

235: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 21:35:57
搾取されてた子が何かしら満足したなら
親の本心がどうだろうと別にいいや・・・と思ってしまった。

236: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 21:44:38
235に同意
でも嫁さんはお気の毒

237: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 21:54:56
こういう毒親や毒兄弟、友人を
スッパリバッサリ切り捨てられるかによって人生決まってくる

「兄弟同士、助け合ってはいけない」
初めて聞いた時は意味が分からなかったけど
深い意味のある言葉だと今なら分かる

238: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/05(月) 22:02:55
適当でいいんだよ

 

239: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 09:36:11
はっちゃけっていうかバカの集団って感じ

240: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 09:52:32
>>234
両親は自業自得じゃね? 可哀想なんて、毛の先ほども思えない。

241: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 10:01:57
皆が幸せに穏やかに暮らせる道もあったのに
それを選ばなかった馬鹿な人達としか思えない
>>240に同意

242: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 10:48:10
両親を恨んでた長男がわざとやったのではと思えてくる

243: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 11:21:29
両親の子供操縦・煽動を親戚が知ってるほどなら、
当の子供達も知ってるんだよね
なのに未だに縛られてるのか
気の毒な

244: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 12:29:29
228です
>搾取されてた子が何かしら満足したなら

すごい満足したらしい。
でも、弟妹たちは「兄貴が財産(つーても田舎の価値もない土地よ)を独り占めするために
カーチャンを拉致監禁してまともな医療も受けさせなかった!」
と激怒
訴訟だなんだとすごい争いになって今に続いてる。
長男嫁は無理な介護がたたって体を壊し、心労が重なっていまやボロボロだよ。エネmeなのも悪いんだけどね。
兄弟それぞれが自分は守銭奴から家を守る正義の味方の後継ぎマンと思い込んで
自分の家族や親戚まで子分扱いで戦おうとするから始末に悪いよ・・・。
こっちまで巻き込むなよって感じ。

>はっちゃけっていうかバカの集団って感じ

馬鹿だよね~。
でも、このこと以外ではみんな結構マトモな社会人なのが不思議。
長男教vsはっちゃけ次・三男モードになると
いきなりスイッチ入って別人になるんでびっくりする。

争いの外にいて全部の事情を知ってる人が諫めても、全員聞く耳持たず。
特に、根本的な原因は両親だということは、絶対に受け入れない。
両親のことはすごい美化されちゃってる。
幼いころから親の愛情を餌に競わされ続けると
脳がそういう構造になっちゃうんですかねぇ

246: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 14:39:13
どこかに疑う気持ちがあるからこそ
よけい無茶な美化をしちゃうのかもしれんね。

247: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 17:45:57
>>246
ありがちだよね。

248: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 17:57:31
両親の非を受け入れてしまったら自我が崩壊してしまうんだと思う。
今まで両親から受けてきた愛情はすべて嘘で、
両親に尽くしてきたと思っていたのに実は両親に
利用されてきただけだと認めてしまったら
今までの人生を丸ごとすべて否定することになるから。

249: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/01/06(火) 18:27:01
親を否定する事は自分自身まで否定する事と一緒だもんね
実はただの屑親だったなんて…
それに育てられた自分って……


(*´∀`*)こちらも読まれております。

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。


【やっと】豹変次男はっちゃけ病7【俺のターン!】
引用元:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1225127782/