312: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 17:19:32 ID:IsF6udUS
うちの姉(10歳上)が経験したキョーレツな話。

阪神大震災が起こった1995年(古い話でごめん)、
姉夫婦は神戸近郊の町に住んでおりました。
震度6の地域だったのですが、姉の街は倒壊した建物もほとんどなく、
姉宅の被害状況はテレビと洗濯機以外の家電が全損したのと、
食器棚が倒れて中の食器が9割オワッタくらいで、幸い怪我もなく済みました。
当時現地の新聞では、善意の企業や個人が、被災者への救援物資を譲るための投稿欄があって、
姉は幼児2人を抱えて身動きが出来ない身ながらも何か出来ないかと考え、
その欄に中古ですが新生児用のベビー用品を譲るという投稿をしたんです。
非常時ですので、物品のやり取りはすべて本人の責任の下にあり、
連絡用の電話番号を本人責任で載せることになっていました。
で、姉はそこに家の電話番号を載せました。
すると、その三日後、なぜか家のインターフォンが鳴ったのだそうです。
出て行くと、そこには50代くらいのオバサンがひとり。
「あの、新聞を見て、ベビー用品を譲っていただきに来ました
満面の笑みでそう言われたのだそうです。




【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


元カノに二股されて別れた直後に彼女は妊娠して結婚した。突然、元カノから電話があり「生まれた子は俺の子どもかも知れない」と言ってきた。写真を見たら俺そっくりで…

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



313: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 17:21:43 ID:fUMDBszj
しえん?

314: 312 2009/05/12(火) 17:22:04 ID:IsF6udUS
姉は、電話番号しか載せてないのになぜ家がわかったんだろうとびっくりしましたが、
「歩いてきたんです」というオバサンの言葉に、それはわざわざ神戸から・・・と思い、
つい、家に上げてしまったのだそうです。
オバサンは、
「ベビー用品、どんなのがあるのかしら?」
「本当なら、他人のお下がりなんて良くないんだけど・・・」

などと言いながら、姉が出した品物を物色し、
姉トメが買ってくれたファミリアの産着セットやら、カバーオールやら、
とにかくブランド品のみをピックアップしていったそうです。
困っているかもしれない被災者の人のために出した善意の品を、
他人のお下がりなんてと言われたときから、なんだかこの人には譲りたくない・・・と思い始めていた姉ですが、
もう家に入れてしまっているのでどうすることも出来ません。
すると、そのオバサンからびっくりの言葉が。
「今ね、娘が出産のために戻ってきているのよ。私○○町のマンションにいるんだけど」
○○町って・・・同じ市内です。
歩いて来た、って○○町からじゃ15分かからないだろ。
じゃあ建物なんか何にも壊れてないし、火事もなかった場所だし、店だって開いてる。
オバサンは化粧をバッチリしていて、衣服も綺麗で、そもそも被災者じゃないだろ!
姉は、
「困っているのでないならご自分で新品を買ってください」と言いたかったそうなのだが言えず、
その間にオバサンはどんどんとベビー服を自分のバッグに詰め込み、
「じゃあ、どうもありがとう」と鮮やかに去って行ったそうです。
荒らされた後の残骸を呆然と見下ろしながら、姉は相手を確かめなかった自分が悪い・・・と諦めておりました。
しかし、その二日後、
「あの・・・新聞を見たのですが、是非ベビー用品を譲っていただけないでしょうか・・・」と、
電話があったのです。

315: 312 2009/05/12(火) 17:23:35 ID:IsF6udUS
四円ありがと。
前回のことで疑心暗鬼になっていた姉は、先に別の人が来てあらかた持っていってしまったこと、
なので、今はベビーキャリーや抱っこ紐のような小物と少しばかりの衣類しかないことなどを話し、
お譲りできるようなものがあるかどうかわからないと言ったのですが、電話の相手はそれでもいいので譲って欲しいと。
「住んでいたマンションが半壊で荷物を取り出せず、今は夫婦で田舎に避難している状態で、妊娠八ヶ月だけど出産準備品などは本当に何もないのです・・・」
と。
姉もあの地震を経験していますから、それが本当の被災者の話であることぐらいはわかります。
あのオバサンに持って行かれたものを全て譲ってあげたかったと思いつつ、姉は彼女の避難先の住所に残りの荷物を全部送りました。
すると後日、お礼状が姉の元に届いたのです。
そこには、ベビーキャリーがとても可愛くて旦那さんと2人で喜んだこと、落ち込んでいたけれど生まれてくる子供のことを思って希望が持てたこと、
送料まで負担してもらって恐縮したこと、など丁寧なお礼が書かれており、
何もお返しが出来ないけれど受け取ってくださいと、小さなペンダントが入っていたそうです。
姉は感激と共に、人間ってものすごい差があるねえと前に来たオバサンとのあまりの違いに驚いておりました。
セコケチ話のはずがなんか違った方向になってごめんなさい。
まあ、その時のお腹の赤ちゃんも今はきっと元気な中学生になっていることでしょう。
あ、オバサンのお孫さんもね。

316: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 17:26:47 ID:zypgnxtt
目が滲んできた・・・

317: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 17:29:45 ID:laIXaPo/
呪い禁止
それまじないって読むんだよ?知らないの?も禁止

319: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 17:46:27 ID:Uizq++/o
やってる事は火事場泥棒と変りないな。きっと同じ様な事が他にもあったに違いない。
募金とかもそうだけど、本当に困った人の所に行かないってのは歯がゆいな

322: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 18:01:32 ID:dqmiynR5
どうやって家がわかったのかほんと不思議。電話番号で住所ってわかるもんなの?

323: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 18:39:13 ID:MdAhs3oa
非常時ってこと利用してどこかで住所GETしたとか?

324: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 18:43:26 ID:PgbLJEJh
10年前ならタウンページとかでわかるかも。住所も書いてあったと思う
名前と番号照らし合わせたり近所の人に聞いたんじゃないか?

しかし、はっきり断れないってのはある意味罪だな。

327: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 19:32:25 ID:UzaCVj6c
>>324
ハローページな

 

328: 312 2009/05/12(火) 19:36:56 ID:IsF6udUS
>>317のレスの意味が分からない・・・
なぜ家が分かったのかは今も謎ですが、
姉宅はタウンページには載せていなかったので、
おそらく、>>323さんの推察に近いかも。
当時はプライバシーより、生存確認が優先されていたので、
電話番号を知っていれば、役所でさえ教えてくれたかもしれませんね。
姉も実際、神戸の友人の無事を確認するため会社に電話したところ、
避難先の電話番号もすぐに教えてくれたそうですから。

329: 312 2009/05/12(火) 19:38:28 ID:IsF6udUS
>>327
あ、ハローページです。

330: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 19:51:48 ID:slFmtdao
>>328
「○○と言う呪いを~」
「のろい?」
「(お)まじない(呪い)って読むんだよ」

とのやりとり禁止と>>317は言っている。

333: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 20:45:47 ID:3k0m1JGW
>>312姉乙。
震災は人の本心を丸裸にするからね…私も当時大学生、震度5地域に一人暮らししてて
アパートが全壊。本当に身一つで避難先に逃げ込んで、配給される食事を何度も盗まれた。
となりのスペースにいた被災家族が私に配られたものをほとんど奪ってた。
家も教科書も何もかも一気に失ったショックが大きくて、盗られても呆然としてたよ。
でも、あの極限状態で、どこでも火事場泥棒は出てたと思う。


335: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 21:03:46 ID:PgbLJEJh
>>333
誰が盗んでいるかわかって対策した?
そういうのって奪い取れるような状態で配るのか・・・・
ありがたいことにそういう体験がないからわからないんだ。

>>330
それをいうなら「お疲れ、幸せになるように祈るよ」と言うなと言っている、が正解だと思うよ

337: 名無しの心子知らず 2009/05/12(火) 21:21:52 ID:3k0m1JGW
>>335
>>333です。
食べ物もらっても喉を通らないから身近に放置
→何も言わずに隣スペースの子どもが持っていく
→お腹が空いて食べるようになっても、食事時、例えばパンを食べてる時に
ちょっと水を…と思って足下に置いた瞬間に盗られる
→エスカレートして持ち込んだわずかな家財道具も盗られるように
→配給の毛布を盗られ、1月だったので風邪を引いて肺炎に
→病院に搬送→大学の友人が来て引き取ってもらってやっと人間らしい感覚を取り戻す

というような感じです。
怒らなかったのじゃなく、その元気もなかったと言った方がいいですね。
実際なんで毛布まで盗られて我慢してたの>学生時代の私
今なら一枚盗られてたら、家族全員の奪ってぬくぬくしてやるくらい
図太いおばちゃんですwww


(*´∀`*)こちらも読まれております。

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。


★発見!せこいケチケチママ その211★
引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1241718880/