349: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)19:24:27 ID:ZmW
流れを切ってしまったら申し訳ない。
「もしかして自分は無自覚でずうずうしいことをしてしまったのでは?」と不安に思ったので、皆様に判断して頂きたく、
書かせていただきます。
文才がなく、長くて読み辛いと思います。申し訳ありません。

(※フェイクありです。)
学生時代からの友人Aのお父様が小さなお店を開いたと聞き、当時就職意欲がなくバイトで食い繋いでいた
(その時はバイトすらしていなかったのでニート状態でした)私は、今思い返せば最低だとは思いますが、
Aに頼み込んで、Aのお父様(以降店長さんとさせていただきます)のお店で、アルバイトとして雇っていただいておりました。

数年間そこで働かせていただいていたのですが、立地が良くなかったのか、残念なことに閉店することとなりました。
最終日の夜、Aを含む店長さんご家族に送別会のようなものを催して頂いて、店長さんは閉会の挨拶で
「(社員もバイトも含めた従業員全員に)皆が居てくれたから今までやってこれた。本当にありがとう」
と涙ながらにお話されていて、私も涙ぐみながらお話を聞いていました。

問題はここからなのですが、
涙の送別会も終了し、全員解散、となったところで、ある社員さんが店長さんに
「お店で使っていた備品類の処分はどうするんですか?」
と個人的に尋ねておられまして、店長さんが
「備品は(近々A宅のご近所で催される)●●フリーマーケットに出品するんだ」
と仰られているのを耳にした私は、お店の備品に欲しいものがあったので、その会話に参加して、店長さんにフリーマーケットの日にちを聞きました。
残念なことに、次のバイトの面接日と被っており、またその面接先が遠いところというのもあって、時間的にどうしても立ち寄れないことがわかりました。
そこで私は
「今この場で(その備品を)売って頂けませんか?」
と店長さんに尋ねました。
今思えば、フリーマーケットくらい家族の誰かに頼んで行って貰えば良かったのだと思いますが、その時の私は、就職していない負い目もあって、そんなことで一々家族を頼るのは…と思ってしまい、感動的な送別会の後だというのに、お金の話をしてしまいました。
そんな私に気分を害するどころか、店長さんはご厚意で
「(無料で)持って帰っていいよ」
と仰り、そんなわけにはと思った私は代金をお支払いすると何度か言ったのですが、店長さんは「いいよいいよ」と代金を受け取ってくださらず、あまりしつこく食い下がるのも失礼な気がして、最終的にはその備品を頂いてしまいました。

あれから数年経ちましたが、今もその出来事にしこりのようなものを感じており、上記文中で書いた反省や、黙って自分で新品を探して買えば良かったのでは、などと思い浮かべては、店長さんに少し申し訳ない気持ちになってしまいます。
ご厚意に甘えてしまって良かったのか、あの状況では店長さんもお金の話はし辛かったのでは?無自覚ではありましたが、自分はクレクレをしてしまったのでは?と、今も気になって仕方がありません。

これはクレクレに当たりますか?Aや他の友人には「気にしすぎだ」と笑われてしまいましたが、本当に私の気にしすぎでしょうか?

どうか皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


元カノに二股されて別れた直後に彼女は妊娠して結婚した。突然、元カノから電話があり「生まれた子は俺の子どもかも知れない」と言ってきた。写真を見たら俺そっくりで…

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



350: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)19:42:42 ID:EdD
いくらくらいの物だったかで変わるな。
元値がたいしたことないものや不人気なものだったらいんじゃないの。
それなりの値がした物、売れそうな物だったら図々しいわ。

つか別のその場で払わなくても後から払えるよね?
ほんとに気にしてるなら、周りに「あたし、図々しくない?」ってしつこく聞くより、
代金払いに行けばよかったんじゃないの。
時間が経ったからお金を払うのはちょっと・・・ってんなら、季節の挨拶兼ねて
中元歳暮で返すとか旅行先や実家からそれなりの物を贈るとかいろいろ方法はあるよね。

351: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)19:59:46 ID:Jeh
>>349
図々しいとは感じなかったけど、350さんがおっしゃってるとおり、後日何らかの形で感謝の気持ちを伝えるのもありだったとおもう。
お金はいいよいいよ、と店長さんがおっしゃってくれてるのにしつこく「いえ、払います」って言うのも大人げないから、その場はとりあえずお言葉に甘えて無料で備品をいただいて、あとで御中元御歳暮みたいなギフトを贈るのがよかったかもね。

352: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)20:02:11 ID:uKk
>>349
気にしなくていいんやない?
店長さんにしたら、感謝の気持ちだろうし、知らん人に使われるよりはいいと思ったんだろう。
気になるなら、小さな贈り物でもしたら?店長さんの喜ぶような。

 

353: 349 2015/03/19(木)20:23:11 ID:ZmW
349です。皆さんレスありがとうございます。

後出しになってしまいますが、欲しいとお願いしたのは珈琲や紅茶を簡単に淹れられる筒状のポット?のようなものです。高価なものなのでしょうか?ググっても出てこず、アルバイト時代にAにどこで売っているものなのかさりげなく聞きましたが、秘密だと言って答えて頂けませんでした。
一応、その年のお中元には店長さんの好物だという桐箱のお素麺を贈らせていただき、以降もお歳暮やお中元で、ささやかながら贈り物はさせて頂いています。

あまり気にしなくても良いとのことですので、これからもAの友人として、長くお付き合いしていければと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

354: 名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木)22:33:32 ID:uKk
>>353
ティーサーバーやろ?
一回ググってみ。
簡単に見つけられると思うよ。

355: 354 2015/03/19(木)22:35:59 ID:uKk
今アマゾンさんで調べてみたら、3000円しないもんやで。

356: 349 2015/03/20(金)00:35:04 ID:Iaq
なぜかPCのネット回線が接続できなくなってしまい、モシモシから失礼します。ID違いますが349です。

>>354さん、ありがとうございます!ティーサーバーで調べたら、確かに見つかりました!

私のサーチ不足だったようで、お手間を取らせてしまい申し訳ありません。確かに密林さんの方だと3000円しないものでしたね。無知で申し訳ないです。
私が店長さんに頂いたのは、概ね二杯分まで淹れられる小型のものでした。名称を教えて頂き、ありがとうございます。

ようやく概ねの値段がわかりましたので、後日改めてきちんとお礼を言いに行きたいと思います。
数年前のことですから、今更現金を渡すのも不自然かと思いますので、3000円程度なら、そのくらいのお値段の菓子折りを持参しようと考えています。

お話を聞いて下さった皆様、本当にありがとうございました。胸のつかえが取れたような気持ちです。
では、名無しに戻らせて頂きます。長文レス、大変失礼いたしました。

357: 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)10:27:38 ID:D8e
まるでずうずうしくない…w

358: 名無しさん@おーぷん 2015/03/20(金)12:44:22 ID:Hd1
むしろイイ奴w


(*´∀`*)こちらも読まれております。

私『選択子梨の人が怖い…もし不妊なんだったら病院行きなよ』と親友にメール→それから無視。不妊だったのかな…

【画像】 このドレス、「青と黒」もしくは「白と金」に見える人がいるらしい

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。


(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418291668/