78: 名無しさん@HOME 2009/05/06(水) 23:48:19 O
昨日のトメ

薬のおかげでようやく鬱が落ち着いてきた息子に
長男と長男の嫁としてのつとめを果たせ
泣いて詰め寄ったらしい。

結構7年目のわたし(=長男嫁)は、これまであった色々なトメの発言により偽実家が苦手で
トメと仲良くやっていくのは無理だと夫に伝えてあります。
今回はウトが旅行で買ってきた土産を、生ものだから今日取りに来いとトメに言われ
「もうすぐ母の日で顔出すし、今回は俺だけで行ってくるよ」と
わたしを気遣ってくれたのに。
トメに泣かれて突っぱねることも出来ず
激しく落ち込んで帰って来ました。

夫が再び鬱状態に戻るのではないかと心配なのと
わたし自身、これから偽実家とどう付き合っていくべきなのかを考えると
今夜はなかなか眠れそうにありません…



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


元カノに二股されて別れた直後に彼女は妊娠して結婚した。突然、元カノから電話があり「生まれた子は俺の子どもかも知れない」と言ってきた。写真を見たら俺そっくりで…

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



79: 名無しさん@HOME 2009/05/06(水) 23:51:19 O
>結構7年目

私はそんなに1年目

80: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 00:00:45 0
>長男と長男の嫁としてのつとめを果たせ
具体的にはつとめって何なんだろう。トメ脳内では((;゚Д゚))ガクガクブルブル

旦那さん大丈夫?>>78も大変だったね。
義実家とどう付き合うって、病気の人間を労われないんだから、治るまで控えるで
いいんじゃない?「本っ当に息子さんが大事なのなら、今は見守ってください」で
ズルズル~と後30年くらい見守ってって伸ばしてけばw

81: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 00:04:41 0
長男の務めって何なんだろうね。
長男の務めより、自分の家族が大事だから
旦那さんにも、落ち着くまで疎遠になったほうがいいと裏から操ったほうがいいかもね 

83: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 00:44:21 O
78です。

結構7年目…では無く、結婚7年目です。
変換ミスです。
恥ずかしいです。

くだらない話なのにレスありがとうございます。
偽実家とは、なるべく疎遠になれるようにしていきたいと思っています。
でも、わたしの中で「自分さえ我慢してトメの思うように動けばまるくおさまる」という気持ちもあり
揺れています。

トメの言う「長男のつとめ」とは、冠婚葬祭に積極的に関われということらしいです。
「長男の嫁のつとめ」とは、いわゆる偽実家のしきたりに従うということらしいです。
テンプレどおりのトメだと思っていただければ良いかと。
わたしも2ちゃんねるで聞いたことのあるような台詞が
リアルで自分に降り注ぎ驚いています。

今回のトメの発言は先日行われた夫の親戚の葬儀に
わたしが行かなかったことが引き金になったみたいです。
親戚というのはトメの父の兄の奥さんだそうですが
夫は名前と顔が一致しないくらい疎遠の方で
わたしは一度もお目にかかったことがありません。
しかもウトは旅行、夫の弟も友人と出掛ける予定があるとかで欠席でした。
わたしはアルバイトとは言え仕事だったのです。
でもアルバイトを休んで葬儀に行かなかったことが

84: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 00:50:22 O
78です。
長くて全部書き込めませんでした。
不慣れで申し訳ないです。



これまでためていたトメの不満を爆発させてしまい
夫に泣きながら詰め寄ったのではないかと。
トメの不満とは「自分は娘だと思って可愛がりたいのに、嫁が心を開かない」
「長男の嫁としての自覚がない」
ということらしいです。
夫はわたしがトメを嫌っているのを知っているので
トメの発言を全部教えてくれたのか分かりません。
もしかしたら、同居の話や介護の話、お墓についてなど
もっと色々言われたのかも。



一度大切なのは、夫婦が仲良く暮らすことだと思って
明日からまた頑張ります。



85: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 01:02:30 0
お疲れ様。
夫は理不尽なこと言われるのわかってて一人で行ったんでしょ。
すごく頑張ってる。もう「良い息子」は止めさせてあげなよ。
78が我慢して義実家に付き合ったら夫はどこに逃げれば良いの?
家族から逃げても自分を迎えてくれる別の家族がいるという安心感が
夫には必要だと思うよ。

86: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 01:09:56 0
>>84
あの、そんな無理解で愚かなトメとは夫婦そろって会わないでいいと思うよ。
すっぱり疎遠になっちゃえ。
鬱を悪化させるような相手にわざわざ会いに行く旦那さんも、長男教の業から
逃れ切れてないような気がするけど、そのあたりどう? 

87: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 01:43:44 O
78、83、84です。

話を聞いてくれて
本当にありがとうございます。

今回夫が偽実家に一人で行ったのは
お土産を取りに来いと言われたからであり
こんな話をされるとは予想していませんでした。
葬儀の当日も「嫁子さんは仕事なら仕方ないわね」といった感じでしたし。

これまで、トメからなんとなく長男教をにおわされたこともありましたが
夫が2年前から鬱で通院・服薬していることは伝えてありますし
面と向かって苦言・小言を言われたことがなかったので
「病気のこともあるし、遠くから見守ってくれる良いトメ」なのかも、と
夫婦で勘違いしていました。

88: 名無しさん@HOME 2009/05/07(木) 01:47:07 O
78、83、84です。
長文ですみません。

もしかしたら、トメも見守るつもりでいたのに
今回わたしが葬儀を欠席したことで我慢の限界がきたのかもしれません。
夫は「まさか自分の親からこんな攻撃をされるとは…」と
落ち込んでいます。
ちなみに鬱の原因は仕事関係で、これまで夫とは良い関係だった偽実家ではありません。


わたしも夫も、自分は長男教ではないと思ってきましたが
今回のことで改めて考えてみると
長男教の呪縛から解き放たれてはいないようです。

まず自分が長男教から抜けられるように頑張ります。
そして夫が「良い息子」でいることを
なるべく罪悪感なくやめられるように頑張って働きかけます。
わたしさえ我慢すればまるくおさまる、なんて考えはキッパリ捨てます。
わたしが偽実家に関わっている限り
夫も「良い息子」を抜け出すチャンスがなくなりますよね。

本当にありがとうございました。
ROMに戻ります。


(*´∀`*)こちらも読まれております。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。


■ ■ ■ 今 日 の ト メ 131 ■ ■ ■
引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1241494767/