525: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:06:02 0
スレ違い気味だけど、私の妹がはっちゃけてる。
妹は何かにつけ厳しく育てられた私と違って何をしてもほめられて育った子。
前からちょっとした違和感を感じていたけれど、その妹が遠方へ嫁いだころから
本格的におかしくなっていった。

まず、私は嫁いで家を出たのだけど親とは車で一時間のところに住んでいる。
まずそれが気に入らないと散々文句をつけて結婚を止めさせようとする。
長女の私が家を出て違う苗字を名乗るのは許されないらしい。
親は私が結婚に興味ないタイプだと思っていたから私の結婚は諸手をあげて喜んでくれた。
妹は私が家を買ったことを羨んで親名義のローンで地元に家を買わせる。
妹いわく「私はここで働きながらお母さんたちのために家を継ぐつもりだから金を払っても
自分のものにならない賃貸には住みたくない」
数年は妹がローンを払っていたが、妹が遠方に嫁ぐことでそのローンは全部親が払うことに。
親や私に週2で電話をかけてきて何かあったか心配してるといっていろいろ聞き出そうとする。
ちょっとした揉め事が起ころうものなら過剰なまでに口を挟んでくる。
「自分は遠くにいて何も出来ないから」といって心配しているようだが
私が妹の言うとおりに行動しないとものすごく批難する。



【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


元カノに二股されて別れた直後に彼女は妊娠して結婚した。突然、元カノから電話があり「生まれた子は俺の子どもかも知れない」と言ってきた。写真を見たら俺そっくりで…

アメリカ人「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」  日本人「アメリカの牛肉まずいから」 アメリカ人「どっちも差は無い!」→アメリカ人、和牛を食べて一言。

第一子を出産して入院中、産院に「あなたのご主人の子供です」とお腹の大きい女が見舞いに来た。

帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



526: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:06:56 0
続きです。

私の祖母が入院した時に親より私のほうが病院から近かったため仕事帰りに
祖母のお見舞いや洗濯物などの簡単な身の回りの世話をしていたのだが、
私には小さい子供がいて病室で子供がずっと静かに出来ないし、預けるところも無いので
祖母のところには2日に一回、20分ほどのお見舞いだった。
それを「姉ちゃんは薄情だ!何で近くにいるのに毎日顔を見せにいってやらない!
しかも用件だけですぐに帰ってひどい!私ならもっとちゃんと世話をしてあげられるのに!」
と、毎日何度も病院に言ったか確認の電話をかけてくる。私はそれで胃を壊した。
妹に子供が出来たら車で8時間かけて毎月実家に帰ってくる。運転は妹の旦那。
妹が実家に帰ってくると私たちまで呼びたがる。家族団らんしたいらしい。
しかし、子供たちの世話は主に私や私の親。孫に触れさせてやるのが親孝行らしい。

その他にもいろいろあるのだが、妹は私が近くにいてやれないから
気が回らない無責任な姉を監視して親孝行させてやらなければ!と燃えているらしい。
そして今、私の実の父親が軽く入院することになった。私からは妹には知らせない予定。
でも親から聞き出してまた口を挟んでくるのだろうと思うとうんざりしている。
前回、親が検査入院したときに妹は自分の近くの病院に入院させようとしていたから
(親はそんな遠方に行くほどのものじゃないし疲れるからと嫌がっていた。)
妹がこのことを知ったら何をしてくるだろうと戦々恐々としている。

527: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:13:12 0
はっちゃけてるっていうよりもっと欲深いものを感じる。
何かと口を挟んでくるのは実家における発言権がなくならないように
必死なんじゃないかな。
親にローン投げたっていう地元に買った家も、まだ自分のもの認定してそう。
この先、親が亡くなって遺産相続ってことになった時
件の家は>>525にも相続する権利があるとなったら
「あれはあたしのだ!ローンだって払ってた!」って暴れそうだな。


528: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:38:45 0
>>527
実はあなたのおっしゃる通り、親名義の家はまだ自分のもの認定しています。
私にはもう一人年の離れた末妹がいるのですが現在その家に末妹が一人暮らししています。
遠距離の妹が帰省する際には必ず末妹の所に訪ねて隅から隅までチェックしていくそうです。
自分の家が自分以外の人に汚されるのは嫌なんだそうです。
ローンは親と妹がローン用に作った口座に毎月振り込み、
一定額がたまったら繰り上げ返済するという形で払っていたのですが
その口座のお金を母親が末妹の進学の際に少し使ったのですが、それを知ると腹を立てて
「私のお金を勝手に使った!」と母親を泥棒扱いしたそうです。
親はどう思っているのか分かりませんが正直私はもう妹に関わりたくありません。
妹のせいで我が家はナンバーディスプレイを導入したぐらいです。

529: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:39:14 0
>>525-526
今の間にきちんと対決しておいたほうが良いような気がする。
■親の介護関連
遠方に嫁いだのは自分の意思だろ!勝手な口出しするな!やりたければ自分でやれ!
とりあえず私には電話するな!アンタとは縁切る!ときっちり言っておく。
ご自分の生活と健康をしっかり守ってね。
■家のローン関連
親の、貴方の家への出資金額と妹さんの家への出資金額(及びローン残額)を明確にし、
とりあえず今はこういう状況だ。わかっておくように。としておいたほうが良いよ。
本来はこの明細は親に作らせるべきなんだけどさ。
なかなか作れないだろうから、貴方がある程度作って親御さんに仕上げてもらって
親御さんから妹さんに見せてもらうのが一番良いです。

私にはあなたの妹さんのような性格の友人がいるんだけど、手におえない状態が見えるような。
(その友人の妹さんも大変な思いをしています。)
ヤツは周囲を引きずりまわすだけで、こういう状態の時には全く役に立たないので
喧嘩して放置が吉かと、客観的に見てたら思えます。
ちなみにこの友人、友人から客観的視点より説教(?)したら逃げます。

530: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:40:17 0
なんか…どっかおかしいんじゃないの?
その妹。

531: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:41:57 0
親はそんな妹にどう接してるの?
それだけ迷惑かけられても相変わらず
「何をやるにつけても上出来のお姫様」扱い?
つーか妹、嫁ぎ先でお姫様になれないから実家方面で発散させてるのでは。

532: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 14:44:06 0
はっちゃけは人によっては現家族に(了承なく)負担を強いることもあるけど、
本人の基本的認識は、自分がするのであってさせるというのはちょっと違うように思う。

貴方自身、親に対してはそれほど悪い感情を持っていないのかも知れないが、
親がその態度の妹に手を打ってくれないなら親の部分から切っていった方が良いように思う。




2015年3月8日 追記ありました↓

534: 525 2007/11/11(日) 15:05:59 0
親は妹がローンを投げ出すまでは妹をかばっていました。 
私が県外の学校に進学したときも「どうせ嫁に行くのに余計なお金を使わせて」と 
母親が妹の前でよく愚痴っていたので妹は私に反感を持っていると思います。 
父親が私にお金を使うと「姉ちゃんばっかり甘やかして」と口癖のように言っていました。 
私もそう聞かされて育ってきたので家族に対して引け目を感じていました。 
だから妹が何かと口を挟んでもあまり強くいえませんでしたし、 
また妹も私が何か言ったところで聞く耳を持ちませんでした。 

今は妹や親とは距離を置いています。末妹とは仲良くしています。

535: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 15:16:25 0
>>525 
妹と絶縁は当然だけど、自己防衛のために親とも絶縁した方が良いかも 
相続も出来るなら放棄、妹の思う壺かも知れないけど 
遺産相続で泥沼になるのが容易に想像できる

536: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 15:16:34 0
>>534 
そうなんだ。良かった。 

>>525みたいな紛らわしいケースは、本来は兄弟皆にわかるようきちんとしておくのが親の勤めってもんだよ。 
ご両親にも末妹の学費に使ってしまったという負い目があるんだろうけど、だからこそなおさら。 

親がハッキリしないのは、自分の老後をしっかり見てくれた子供に遺産を相続 
…というか、それを子供にちらつかせて自分の老後の安泰を確保したいという 
計算がどこかにあるからなんだろうねと思う。 
>>525の両親が件の家をそのままにしているのは、それなりの計算があるのでは?と思うよ。 

ちなみにこの物件、おそらくまだ親と妹の共有名義になっていると思うので 
隅から隅までチェックはあながち全くおかしいこととはいえないのでは?と思った。 
末妹から小額ながら家賃を取らないだけまだマシかもとも。(ローン丸投げではできないでしょうが) 
他の言動は変すぎるけどね。

537: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 15:23:10 0
妹さんがローンを投げだすまでの払った金額がどのくらいか気になる… 
ほとんど払っていないうちに逃げたんじゃなかろうか 

親も未婚の娘とローンを組むっておかしいと思うよ。

 

538: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 15:41:23 0
>>533 
その年齢って事は、バブル全盛期に20代だったってことか。 
男女雇用機会均等法が施行され、女性のはっちゃけが出だした頃かと。 
若い男女間で女性がめちゃくちゃタカビーになれた時代でもあったので 
確かに女性が自分の親との2世帯住宅のローンを夫にかぶせるってよくあった。 

しかしそのような毒親にってのは初めて聞いた。

539: 525 2007/11/11(日) 15:49:15 0
>>535 
妹と絶縁したいのですが、私がまるっきり電話に出ないと親にしつこく愚痴るらしいです。 
親の負担を抑えるためにも程ほどに付き合っています。相続はもめるようなら放棄します。 
面倒ごとはもうたくさんです。親がいなくなったら縁を切ります。 

>>536>>537 
たしか妹はローンは3年も払っていません。名義は父親名義です。 
母親の友人が自分の娘さんが独身の時に家を買ってあげたのを聞いて 
その気になったらしいです。その娘さんは結婚後も夫婦でローンを払いながらそこに住んでいます。 
ちなみに妹が親に家を買わせる時に言っていたことは、その母親の友人の娘さんが 
言っていた台詞そのままです。母親の友人の娘さんは妹とも交流があるので 
本人から詳しく話を聞いたのかもしれません。 

親は退職金を使ってまでローンを払う覚悟なので一度「貸家にして 
家賃収入をローンに当てたら?」と提案しましたが妹に大反対されました。 
親も最近は何を言っても妹に振り回されるのであきらめているみたいです。 

長くなってきたので名無しに戻ります。また何かあったら相談させてください。

540: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 15:57:11 0
>>539 
相続放棄はやめといた方がいいと思う。 
放棄するってことは文句つけることも放棄することになるから。 
末妹や残された方の親に何かあっても 
法的権利を放棄してるといろいろと不利だよ。 
遺留分だけもらっとけば。

541: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 15:59:26 0
結局は親の育て方が悪くて、 
親は今その責任を取らされてるだけだから 
もうほっとけばいいんじゃない。 
末妹が自立できたら、もう放置でいいよ。

542: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 16:02:26 0
親の負担になろうと次妹は完全放置すればいいのに。 
親が文句を言ってきたら、「そっちが甘やかして育てたせいだ。自分達で処理してくれ。私には関係ない」で切り返せばいい。

543: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 16:18:31 0
>>539 
コメントごめんね。返事はいらないので… 

この話が本当なら、妹さんにもちょっぴり同情しちゃうぞ 

・自分の支払い分があるのに100%父親名義 
これだけでもけっこうむちゃくちゃな話。つかこの話、妹がよく飲んだな? 
(だってこのままだと自分が支払った分まで父が死んだとき兄弟への相続対象になるんだよ) 
ということは、事前に支払い及び相続に関して一定のルールを親子間で交わしていたはず。 

しかし、おそらく妹の嫁入り前に 
・その金を事前に、おそらく事前の相談なしで、他の兄弟のために勝手に使われたことがある 
んだよね。 
ここで約束を簡単に破られちゃったら、今後の相続のときもどうなるか… 
って心配は勿論出てくるだろう。 

自分も、親を信頼して預けていた通帳から勝手に親の家の頭金を引き出されていた 
経験があるので(父曰く、後で返せば良いだろうとのこと。そんな問題じゃない! 
事前に一言こっちに聞くくらいできんのか!と)ここから性格ゆがんじゃう気持ちはわかる。 

こりゃ、妹がここまでの暴挙に出る気持ちもわからんではなくなってきた。 
ローン丸投げは良くないけど、元々父一人の名義なら、妹に債務はないもんね。 
それでも妹のモノってのを貫くなってのなら、妹が払った分に相当の利子つけてサッサと返せってもんだと。 
勿論妹としては、それは得策ではないので今のような形で出てるのかなと。 

やっぱり、原因は親に有るんだなぁとしみじみ思った。

547: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 16:50:34 0
>>543 
自分の体験と重ねすぎてて論点がずれてる。

544: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 16:41:51 0
ここ読んでると、お互いある程度のレベルじゃないと 
自立後親兄弟の仲が円満てありえないって思う。 

「親兄弟はいつまでも仲良くやっていくべき」って 
盲目的に思ってた時期があったんだが、そんな単純 
じゃないんですね。知らないって恐ろしい。学校で 
こういうの教えられないのかしら。 

545: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 16:42:50 0
>>543 
末娘の学費は次女からじゃなくローン返済用口座からだから 
次女が入金した分は微々たるモノだろ。 
売ったり貸したりしたいのにさせないなら次女が払った分を次女に返して 
家とは関係ナッシングにした方がいいね。 
この場合、一番やっかいなのは家だから。 
「家」こそ次女が口出しするアイテムだからさっさとなくしてしまえ。

546: 名無しさん@HOME 2007/11/11(日) 16:50:32 0
>>545 
同感。 
次女がローンに払った分を次女に払い戻して、次女の口出しを禁止すればいいだけ。


(*´∀`*)こちらも読まれております。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

妻が他界し娘を1人で育てることに。でも家事は1人暮らしが長かったので問題は無し、お金で困ることもなかったの安心してたけど、ある授業参観日に初めて気付きました・・・。

自分が経営してるラーメンの月売上げが8万円。このままだった店が潰れる方向にしか向かいないと思い、思いきって『替え玉500円・大盛り500円』にしてみたところ・・・。

俺の住んでるマンションで飛び降りようとするオッサンに「ここ俺住んでるからやめてくれませんかね…?」とお願いした結果…

【悲報】元SPEED島袋寛子の悲惨すぎる現在をご覧下さい・・・どうしてこうなった。。。

タクシーメーターが、見たこともない早さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいから録画します」運転手「お金は結構です。でも無線乗車だから!」

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

電車内で、「なんか具合が悪いんですけど~」と非常通報ボタンを押して電車を止めた女が居た。電車はとまったが女性に異変はなし……。

信号待ちしてた親父の車にバイクが衝突した。乗っていたのは、高校生だったけれど高校退学に一家離散したらしい。運が悪いのは衝突した親父お気に入りの車種に問題が・・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

嫁「私の親と同居したい」俺「断る」嫁「離婚よ!?」俺「いいよ」嫁「えっ!や、やっぱ無しで」

超ブラック会社で1ヶ月働いた給料『29500円』→慌てて会社に電話すると…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

友人「あんたの会社に事務員で雇ってよ☆友達価格で4時間で月25万で☆」私「断る」→後日友人から郵便物が届いた。中身はなんと大量の…

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。


【ずっと】豹変・次男はっちゃけ病【俺のターン!】
引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1193981387/