588: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)05:10:29 ID:t9A
職場の先輩がスレタイです。
私の会社は20代前半が私しかおらず、女性も私以外に事務に40代の方がいらっしゃるだけです。
先輩は私と一番歳が近く28歳男性で、他の社員の方は皆40代前後です。
そんな環境なので会社の方とは話していても話題が合わないことが多く、もともと自分の意見や疑問以外あまり口にしない性格から、職場の方に雑談で話しかけることは殆どありませんでした。
それでも挨拶だけは絶対に欠かさないようにしていたので、出社時と退社時の2回は毎日言葉を交わしていました。

先輩は私に仕事を教えてくれた指導者にあたる方で、入社後一年間面倒をみてくださり、その後は先輩の手を離れています。(支店が別)
私は先輩の仕事を引き継ぐ形なので、時折仕事の後二人で落ち合い、残って話し合いをすることがあります。
その際、先輩はよく「○○さんが貴方のことを××と言ってたよ」と言ってくるのです。
例えば
「Aさんのこと怖がってます?Aさんが昔間違って怒鳴りつけてから、あんまり話しかけないから怖がってるのかと言ってましたよ」
「Bさんが彼氏居るのか気にしてましたね。職場に女性がいないから貴方のこと気にしてるみたいです」
「Cさんは嫌な人ですねぇ。話し合いすると無駄話多くて。貴方は逆に意見ばっかりいって雑談しないから、面白くないってCさん言ってましたねぇ」

このように、誰が私をどう思っているのか、毎回伝えてくるんです。
そして最後に必ず「で、実際はどうなんですか?」と事実確認をしてきます。
私は本人がいないところでその人のことを言うのは下種で品がない上、仕事をするうえでトラブルのもとになると思っています。
私もこうして匿名掲示板で愚痴りはしますが、けして本人の耳に入るところでは言わないと決めて線引きもしています。
なので先輩のこの報告には毎度イライラさせられます。

また先輩は頻繁に学歴の話を持ち出します。
浪人して第一志望の大学が東大だったとか、スポーツもできたので全国大会にまで行ったとか、エースだったとか。
私は高校の頃からアルバイトをして家系に毎月五万円をいれながら勉強していたので、お世辞にも賢いといえる学力ではありませんでしたし、部活もしていませんでした。
勿論塾に通う余裕も、浪人するだけの余裕も無く、お金がないからと大学も国立と私立の2つしか受けませんでした。
このことは完全に個人的な話なので誰にも話したことはありませんが、先輩は私の出身大学を知ってから
「随分楽をしてきたんですね」
「学生時代に苦労しなかった分、今大変でしょう?」
「貴方には俺の言ってる話は難しいですね。ちゃんと分かりますか?」
「貴方の学力じゃああまり期待はしていないので、気軽にやってもいいですよ。フォローするのはどうせ俺なんで」

こういった物言いを端々に挟んできます。
その癖先輩がやりっぱなしで手がつけられなくなった仕事をメール一通で投げられ、サビ残する羽目になったりします。

他にも小説を読むことが趣味で月1冊だけと決めて何度も繰り返し読んでいましたが
「前の打ち合わせの時もその小説持ってましたね、読むの遅いんですか?」
「勉強が苦手だと読書ができないと言いますしね」
「哲学書とか読めないでしょ?俺は哲学書なんかじゃないと軽くて軽くて物足りない」

こうして唯一の楽しみも貶してきます。
先輩は私のレベルに合わせて話をしているんだと言います。
今では月に一度はある打ち合わせで顔を鈍器でぶん殴らないか不安な日々です。

【合わせて読みたい記事ヾ(❀^ω^)】


帰宅するといつも元気で玄関まできてくれる妻はいない。あれ?って思ったけど特に気にする事なく家に入ると、そこには首にコードを巻き付けて袋を被らされている妻が・・。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

義父母にも実親と絶縁したこととその理由も話した。ある日テレビに出る事に、そしたら義母からメールが…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

両親から捨てられた!兄弟3人でなんとか生き延びた!!妹を高校に行かせる為に必死で働いた。

分娩室→嫁『痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)』俺『わかった!!』→嫁がセレクトした音楽にみんな爆笑!!

妹が不倫の末にデキ婚!「祝い事じゃないからご祝儀も出産祝いも出さない。式にも出ない」と言ったら

新婚なのに嫁が大学生と浮気!泣きながら謝罪する嫁に離婚要求。まぁ正直言うと嫁と手を切りたかった理由は他にもあって…

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…



591: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)08:17:10 ID:jAP
>>588
それウザいね
でもなんとなく、それで好意を示してるつもりな気がする…
挨拶欠かさないあたりでキモい勘違いをされてるんじゃない?
気を付けてね

592: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)08:28:32 ID:XG6
>>588
それだけ大層な経歴なのに、何故自分なんかと同じ職なんですか?と問い詰めてみたいなw
第一志望が東大なんて、言うたもん勝ちやん。本当に東大ならわかるけど。

589: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)05:19:01 ID:t9A
ちなみに上記のような発言は他の社員の方が帰宅された後、二人きりの時に限ること。
他人の評価を伝えることを
「貴方のため」
の一言で正当化すること。
数時間サビ残させたりした後にそのことを上司に報告もせず
「女性は甘いもの好きでしょ」
とどこかで買ってきたスイーツを買ってきて埋め合わせしたつもりになっていること。(私は甘い物が大嫌い)
「このくらいのレベルなら読めるでしょ」と宗教的な哲学書を押し付けてくることも、合わせてスレタイです。

590: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)06:39:31 ID:Rrr
>>589
それらを丁寧に書き留めて、上司に報告しかないんじゃね?

595: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)11:25:31 ID:Uao
>>589
普通に録音しといたほうがいいよ。ただ上司に報告すると言った言わないで多分揉めるわ
あと学歴話するやつは自身がコンプ持ってたり、大学進学後に学内でパッとしなかったから他大学を貶す傾向があるような気がします

(*´∀`*)こちらも読まれております。

嫁「共働きなんてしたくない!あんたの給料が安いせいでなんで私が惨めな目にry」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→   ad

嫁「家賃節約の為に引っ越そう!」嫁が見つけてきた物件が3SLDKで家賃28,000円…→結果…

父が自営に失敗!父「一家心中だ」→母「わかったわ、最後は綺麗にしたいからお風呂に…」→母と私逃亡!父は…

俺「俺の血使って下さい!俺はこいつの父親です!」妻の連れ児が事故った時に、ドラマのような台詞を言っちゃいました。手術は成功したけど現実に血を抜く時って・・・容赦ない。

彼女のお義兄さんに「彼女と結婚を認めて下さい!」とはっきり言ったけど、「うん、ダメ」とハッキリ言われてしまった。すると、机の下から・・。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

「その傘私のでは?」泥「ハァ?私のだし。急いでるんで!」→次の日、手紙付きで傘が戻ってきた!手紙の内容はコチラ→

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

嫁「間男さんと再婚しますwもう貴方好きになれないw」嫁・嫁親・間男3人お揃いでプークスクスw→手切れ金をもらい離婚→俺再婚→嗅ぎ付けた元嫁から電話があり…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。

その神経が分からん!その5
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1419891355/