903: 名無しさん@おーぷん 2015/01/02(金)12:05:17 ID:KWb
今年は高校からのくされ縁の友人Aと縁切りしようかと思うのですが。(フェイクあり)

私-19年前に起業し、現在30名程の株式会社(鉄工所)経営。
A-20年前に起業し、10年前に株式会社にし現在6名程の建築関係の会社経営。

起業後2年間は個人経営の会社でお世話になり、現地工事を主体に一緒に仕事をしていました。
その後私は工場の製造業へ、Aは現地工事へと別々の道に進みましたが、私生活での付き合いはそれなりに続いていました。

16年ほど前にAから仕事が無くて鬱になりそうだと相談があり、私の所も人手が欲しかったので誘った。
職種が違うとはいえ、お金を払って仕事を教えている状況が1.5年ほど続く。
ようやく少し採算ベースに乗ってきた所で、現地工事が忙しくなってきたいた事もあり、お金が安い等々文句を言い出すようになる。
その時は私自身仕事の段取り等で睡眠2時間平均だったので、休憩時間に少し愚痴をこぼしてしまった所、
「それが自分の仕事やろ」「自分で選んだ事やから自業自得やろ」「俺らは居ってナンボ(会社に)やから、結果は関係ない」とお抜かしになる。
その後2か月程でやはり現地が良いと出ていったが、たまに請負で良ければと仕事上も私生活もそれなりに付き合いはしていた。

Aが株式にしてからちょくちょく自分の所の社員の愚痴を言うようになってきた。
「責任感がない」「居ってナンボや思ってる」「人の金やと思って世の中舐めてる」
とギャグをかましてくるので、やんわりと「そりゃ親方と同じ考え方の人が集まるよ」と言っておいた。

6年前に少々大きい現地仕事を常用(1日幾ら)で頼んだ所、本人は来ずに若い職人ばかりで工事が全く進まない。
何度も呼んだが本人は自宅待機で出てこずに、「あいつらに責任持ってさせなアカンから自分は行かない云々」
結局ウチから人を連れて行って終わらせる羽目になったが、「これは金ちゃんと貰わんとアカンねん」とほざくほざく。
ウチの担当が泣き入れていたのと、お客さんがかなり太っ腹にお金を出してくれたので、「普通なら払わないよ」と説明して払った。

それ以降は殆ど仕事上の付き合いはしなくなったが、「道具を貸してほしい」「道具を置く場所を貸してほしい」等はあった。
一応金額は取り決めをしたが一度も支払いは無い。(最初から本気でお金を取るつもりは無かったけど)

いつも「お金がない」「借金した」「2.3日お金を貸してくれ」と言っていたので、飲み食い行っても基本私が払っていたし、別に気にしていなかった。
が、最近はそれなりに利益を出していて、少なくとも数百万円は持っている事も知っている。
商売をしているとそれ位では足りない時も確かにあるのでそれは良かった。

飲み屋で入れて帰ったボトルがほぼ空になっている事数回(ボトル名義共同でもちろん支払いは全て私)、私友達の料理屋に飲み屋の女の子との同伴多数、月2位で県外に女の子と遊びに行くこと多数。
それも別に良いんだけど、電話しても返事がなく忙しいんやなーと思っていると返事が来て、「電話する間もない位忙しい」と言うんだ。
でも一緒にいる時には、常に電話とメールをしているのね。
それって単に相手を選んで順序付けしているだけじゃね?と思ったら一気に引けた。

よくよく考えてみると、こちらが困った時には助けて貰った記憶が殆どない。
そしてAが順調にいきだすと、私だけでなく他の助けていた会社も沈んでいっている。
もちろん職種も違うしただの偶然だろうけど、過去を振り返って冷静に考えてみたら何とも言えない気持ちになった。

因みに道具を置かしてあげてた場所も、約束から半年以上経ってからやっと引き上げた。
それで言った台詞が「忙しすぎて身動きできんのよ」だと。

もうこれ縁切りで問題ないですよね?



904: 名無しさん@おーぷん 2015/01/02(金)17:20:46 ID:ph6
何の問題もないかと
そもそも向こうは友人とは思ってない、ただの便利な利用できる奴としか思ってないのでは…

906: 名無しさん@おーぷん 2015/01/03(土)08:52:20 ID:Ab2
>>904
やっぱりそうですよね。
普通に考えると、ただの便利屋ですよね・・・



2015年1月5日 追記

910: 名無しさん@おーぷん 2015/01/03(土)18:03:46 ID:6qP
>>906
少なくとも会社運営してるくせに
そんな杜撰な事ばっかやってる人間とは
できるだけ早く縁切りした方がいいと思われ。

腐れ縁の情とかあるかも知れないけど、このご時世
どんなに真面目にやってても潰れるところもあるんだし
下手に仕事上の繋がりなんか残してたらこっちも巻き込まれそうだ

918: 名無しさん@おーぷん 2015/01/04(日)15:34:41 ID:2ri
>>910
ありがとう
なんだかんだいいながらも悩んでたんだ。
おかげさまで踏ん切りつきました。


(*´∀`*)こちらも読まれております。

母親「母子手当が振り込まれていない、生活が出来ません」→調べてみるととんでもない事実が判明……

子供の頃、一緒にお風呂入ってたおじさんたちの背中にはきれいな絵が・・・子供だったので素直に質問したら

うちの無線LANにパスワードを設定したら隣の家のママが怒鳴り込んできた。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

嫁「間男さんと再婚しますwもう貴方好きになれないw」嫁・嫁親・間男3人お揃いでプークスクスw→手切れ金をもらい離婚→俺再婚→嗅ぎ付けた元嫁から電話があり…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。

友達をやめる時 inOpen
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/