471: 1/3 2009/12/14(月) 09:56:54 0
長文すまない。しかもたいした話じゃないかも。
けど個人的にもう踊りだしたいくらいなんだ。だから書くよ。

旦那は(嫁である私が言うのもなんだが)超がつくくらいいい人。
例えば私が旦那の言い方が気にいらなくて怒って
「もし立場が逆だったらどう思う?今の言い方、私に言われたらイヤでしょう?」と言っても
「いや……ごめん、俺は別にイヤじゃない…けど(私)がイヤだったならごめん」
って言っちゃうような人。(そして多分マジで怒らない)
すぐカリカリしてしまうような私と違って、そういうおおらかなところが好きで結婚したのに
それがたまにすごく不安になることがあった。
前からトメに嫌、旦那のいないところで嫌味を言われていたから。

私の実家はすごく貧乏で、私は大学には行かずに高卒で働きに出た。
(奨学金で行ける話もあったけど、それでは結局親の負担がなくなるだけ。
それではダメだった。私の稼ぎが必要だった)
それ自体はもう気にしてないし、親を助けることが出来てよかったと思ってるんだけど
それでも当時キャンパスライフっつーやつをやってみたかったなーと憧れ程度に思うことはある。

それを、おそらく旦那は自慢話のつもりで「(私)すごいよね、俺には出来ない」ってトメに話してしまってた。
すると、その話を聞いた途端「嫁子さん高卒なんですって?偉いわね~ご自分の人生犠牲にしてまで…w」
って、犠牲にしたとは思ってないし後悔もしてるわけじゃないのに、まるで後悔してるみたいに言う。
またあるときは、私は背が小さい(148)。戸棚の上のものを取るのにも、悲しいかな台がないと一番上は届かない。
背伸びしてる姿を見ては「あらあら、嫁子さんったらかわいらしいのねぇw」って言う。
「かわいくてちっちゃくてうらやましいわぁ~」って言う。何度も。すごいバカにされてる気分。
他にも説明しなきゃいけない背景があることが多いからはぶくけれど、なんかこう
自分の内面をくすくす笑われるような気分になることが何度もあった。
毎回「褒めて頂けるのは嬉しいんですがなんだかバカにされてる気分なのでやめてください」と言うんだけど
「あらぁだって褒めてるのにぃ、うらやましいって言ってるのよ~?」で終わる。

もう私が変に取りすぎでもいいからもう会いたくない、旦那に言ってみようか?と思ったけど、上記の通り
きっと旦那だったら怒らないのかも、と思った。こうして文章にすれば、
文字だけ見ればただ褒めてるように見える言葉ならなおさら、旦那には分かってもらえないかも?と。
このスレの伝家の宝刀「あなたがされたらどう思う?」も使えない。
録音しても、旦那がイヤだと思ってくれなければ意味がない……。
旦那にもし言ってみて、分かってもらえなかったら、と思うとイヤで、ずるずると話すことをためらってた。

473: 3/4 2009/12/14(月) 09:59:46 0
どうしたらいいんだろう、私が旦那みたいにイヤな気分にならない人だったらよかった、と思ってた矢先の昨日。
うちにトメが来た。旦那が風呂に行くと、またはじまった。
私の作ったご飯がおいしいって言う。旦那も料理は出来る。トメが「男の子でもやらせなきゃダメだもの」って
昔からやらせていたんだと前に聞いた。
「これだけおいしいごはんが作れるなら旦那なんていらないわね~」って言う。何度も言う。
「何言ってるんですか、旦那さんのほうがお料理うまいですし」と旦那を褒めてみる作戦をしても
「でもこれだけ作れるならいらないわよねぇ」って言う。
いるよ。いるから結婚したのに。「いりますからやめてください」と言ってもやめない。褒めてるのよって言う。
もういい加減にしてくれ、と思ったら、旦那がパンツ取りに居間に帰ってきてた。
トメ「あら旦那どうしたの?今ね、嫁子さんの料理が上手いって話を…」って言い出したら、旦那が
聞いたこともないような低い声で静かに言った。
「うん、聞いてた。全部聞こえた。母さんさ、(私)に文句があるの?」
トメ慌てて「え?ち、ちがうわよぉ、何言ってるの?聞いてたなら知ってるでしょ、褒めてたのよ!」
私その間驚いて口を挟めず(けどトメが慌てたので「ああ、やっぱり分かっててやってたのか…」とは思った)
旦那「聞いてたよ、全然褒めてないじゃん、俺は(私)がご飯作れても作れなくても
いるいらないの判断材料にはならない。(私)だってそうだって信じてるよ。
けどさっきの言葉はそういう女だって(私)を侮辱してるじゃん」



入りきらなかった。次で最後。

474: 4/4 2009/12/14(月) 10:01:01 0
トメ「そんなつもりないわよ!」
旦那「つもりなくてもそう聞こえた。それにつもりがなかったなら、やめろと言われてやめないのなんで?」
トメ「だって褒め言葉でしょう!」
旦那「褒め言葉だったら何言ってもいいの?やめろって言われたことくらいやめなよ。それくらい出来るでしょ」

トメはちょっと黙ってから、わかった、って言って今日はもう帰るわって帰っていった。
(でもご飯は全部食べた)旦那は風呂に入った。
私は怒涛の展開についてゆけず、旦那が風呂からあがってようやく
「嬉しかったけど、怒ってくれるとは思わなかった」と話した。
そしたら心底不思議そうに「なんで?(私)のことなら怒るよ」って。


もーーーーすっげーーー嬉しかったんだ!!!
すっげー嬉しかったから長文になった。これでも推敲したつもりだけどごめん。
もう何言われても平気よ!!平気なの!!読んでいただきありがとうございました。

475: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 10:03:45 0
なんつか、トメと付き合わなきゃいいと思うんだ

476: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 10:05:11 0
なげーよ。
読んだよ。
幸せにな。

478: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 10:08:37 0
>>471
お疲れさま。
嫌なトメだってすごくわかるよ。
「やめて」と言われたらすぐにやめなさい。って家の幼稚園児にも
教えてるっていうのに。
ご主人が「気のせい、悪気があって~」っていうタイプじゃなくて良かったね。
いいご主人で羨ましいわ。

479: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 10:08:41 0
付き合いたくなくても来襲が防げなかったんでしょw
この件があったから今後は変わってくるかもよ?

旦那さんGJ!
しかし「息子タンは料理ができるから嫁は不要」っていうなら
まだ理解できるけど、女は料理できるから旦那はいらないだろって
全くもって意味不明杉www

480: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 10:26:32 0
>>479
>「息子タンは料理ができるから嫁は不要」

という訳でかわいいムスコタンは返してね?wという意味に取れた。

486: 471 2009/12/14(月) 10:33:51 0
旦那にGJありがとうございます。長かったのに読んでくれてありがとう。 
超やさしくします。今日は旦那の大好物祭りのつもりです。 
あと、イヤなトメだと分かると言っていただけて本当に嬉しかったです。 
神経質杉と言われてしまうかも、と思っていたので。 
気のせい、悪気があって~を本当に地で行かれるんじゃないかと思っていたので 
いまだに昨夜を思い出すと踊れます。というか書き込んだあとも少し踊りました。 

今後ですが、今までも実は何回もあったということも話しましたので 
(言わなかったことについては怒られましたが) 
あれでも変わらないようならもう会わなくていいと旦那からは言われました。 
変わってくれて、いい付き合いが出来るのなら私も付き合っていきたいですし 
変わらなければもう会わなくていいのですからどちらでも私は幸せです。 
イヤなことはすぐ言って、とも言われましたので、それだけでもう心が晴れやかです。 
ホント大事にしようと思います。ありがとうございました。世界中に投げキッスしたい気分だぜ!!!

488: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 10:38:41 0
>>486 
しつこく言われると嫌だよね。 
しつこくなかったら「この人は本当に褒めているのかも」とスルーできるかもだけど

489: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 10:45:25 0
一人で何でも出来るから、一人で大丈夫でしょってことじゃないの? 
トメ誉め殺しってやつかなぁ 
誉めててもその背景に、まあ私にはそんな必要ないんだけどねw 
ほら私ってあなたとは違って数段上ですからってのが透けて見えてw 
トメ今後はどう出てくるだろう? 
旦那さんには今まで言われたこと、どう思ったかってのをとことん話し合った方がいいと思うよ 
二人仲良くな!

495: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 12:42:48 0
>>489 
あれを褒め殺しと思えるあなたの脳に乾杯! 

「かわいくてちっちゃくてうらやましいわぁ~」=チビ女pgr 
「これだけおいしいごはんが作れるなら旦那なんていらないわね~」 
=「息子タンと離婚しても大丈夫よね?離婚しちゃいなさいよ!」 

これ位の意味の遠まわしの嫌味言ってるんだおw

496: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 12:44:17 0
>「これだけおいしいごはんが作れるなら旦那なんていらないわね~」 
>=「息子タンと離婚しても大丈夫よね?離婚しちゃいなさいよ!」 

思いっきりそうとしか思えないよなw

497: 名無しさん@HOME 2009/12/14(月) 13:16:08 0
>>495 
ほめ‐ごろし【褒め殺し】 
いやみになるほどほめ立てること。 
必要以上にほめちぎることで、かえって相手をひやかしたりけなしたりすること。 

煽る前に辞書ひけよwww


(*´∀`*)こちらも読まれております。

医者「お子さん、ありえない血液型なんだよね。紹介するからDNA検査したほうがいいよ」→検査した結果……

子供の頃、一緒にお風呂入ってたおじさんたちの背中にはきれいな絵が・・・子供だったので素直に質問したら

うちの無線LANにパスワードを設定したら隣の家のママが怒鳴り込んできた。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

嫁「間男さんと再婚しますwもう貴方好きになれないw」嫁・嫁親・間男3人お揃いでプークスクスw→手切れ金をもらい離婚→俺再婚→嗅ぎ付けた元嫁から電話があり…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。

義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7
引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1256312047/