171: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:41:42 ID:EjN

10年ぐらい前の初婚の頃の話。
(面倒なので“元”は省いています)

夫も夫の両親も酒飲みだったが、私は飲めない。
なので外で飲んで食事をしたいときは我が家に声がかかった。
表向きは「御馳走してあげるからおいで」だけど、
本音は無料の運転手が欲しいから。
それは別に構わない。運転手ぐらいなんでもない。
ただ、帰りの道中がしんどい。
義父母も夫も酔って言いたい放題で、
私ひとりが素面でそれを聞いている状態。これが地味にストレス。
本音はこれを味わわなければいけないぐらいなら、ご馳走なんかいらないと思ってたが
これも付き合いなんだと割り切っていた。
義父や夫は明るいお酒なのでいいが、
義母がとにかく口が悪くて、普段私に言えないことを
この時とばかりに嫌味や皮肉を投げかけてきたんだ。
だけど“酔っ払ってたから覚えてない”で済まされる。
夫にも何度も嫌だと訴えたけど「酔っ払いが言うことをマトモに受け取るな」と。
それってずるいといつも思ってた。
私のことをいくら言われても構わないが
私の田舎や親兄弟のことを悪しざまに言われるのが辛いし腹が立つ。
弟が事故で片足を失くしたことを「だから本当はこの結婚には反対だった」とか
「私子さんの田舎は何もない所だから、お土産貰ってもパッとしない」とか
「私子さんのお母さんは小さい人(148cm)だから貧相に見える」とか。
義父や夫はその場では「それは言い過ぎだよー」とか言ってくれるが
酔いがさめれば覚えていなかった。
ある時、義母がいつものように酔っ払って
「私子さんは普通ならまともな家には嫁げないんだから感謝しなさいよー」ときた。
それまで私は自分が育った家庭はごくごく普通の家庭だと思ってたから
ビックリして「えー?なんでですか?」と聞いたら
「だってそうじゃない。あんな貧相なチビや足のない人がいるなんて
ご先祖さんの業を背負ってる家じゃないの。やあねぇ」
と。
思わずすぐそこにあったコンビニに車をいれて義母の方へ振り向き、
「じゃあおかあさんのその腐った人間性は何の業ですか?」って言ったら
スッと普段の顔に戻った。
なんてことはない、酔ってるフリしてただけだ。
「嫁がこの私に何てこと言うの!」と言われ「言わせてるんでしょ!」と
「あんたを嫁とは金輪際認めない!」と言われ「どーもありがとう!嬉しいわ!」と。
その間、義父と夫は「ここどこだー?」「もう着いたんかー?」と脳天気。
3人を残してタクシー拾ってひとりで帰った。
その夜は夫は酔ったまま実家に泊まって翌日帰ってきた。
義母からしか話を聞いていないものだから、ものすごく私が悪者になってた。
私は言われたことをそのまま話し、義母が酔ってなかったことも言った。
その上で、それでも今後義実家と付き合えと言うのなら別れてくれと言った。
これまでの事も含め話し合いをして、とにかく今後夫が実家に帰るときはひとりで帰る、
私は一切義母とは会いもしないし、電話にもでないことを了承してもらった。



172: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:42:02 ID:EjN
そんな状態が続き、夫は夫で実家で色々言われることに疲れ
私との板ばさみになるのが辛いらしく、
2年ほど経って「おまえから折れるわけにはいかないか」と言われ
「義母からの謝罪なしにはありえない、折れる理由がない」と答えた。
誰にだって、これだけは引けないプライドってものがある。
結局夫とは離婚した。

(*´∀`*)こちらも読まれております。

医者「お子さん、ありえない血液型なんだよね。紹介するからDNA検査したほうがいいよ」→検査した結果……

子供の頃、一緒にお風呂入ってたおじさんたちの背中にはきれいな絵が・・・子供だったので素直に質問したら

うちの無線LANにパスワードを設定したら隣の家のママが怒鳴り込んできた。

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

嫁「間男さんと再婚しますwもう貴方好きになれないw」嫁・嫁親・間男3人お揃いでプークスクスw→手切れ金をもらい離婚→俺再婚→嗅ぎ付けた元嫁から電話があり…

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。


今までにあった修羅場を語れ【その7】
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1419081989/