924: 名無しさん@おーぷん 2014/12/19(金)23:01:13 ID:???
金の話の流れで思い出したんだが、この前義父が鬼籍に入ったんだよね。
卒中で急死。
義母はその数年前にガンで他界。
で、旦那は一人息子なので遺産はみんな旦那に来た。

北関東の過疎化した商店街で洋品店をやってて、「(動産の)遺産が葬式代上回るといいなあw無理かなw」と笑ってたら、
実はうちの家ローン2、3回返せるぐらい貯金持ってた。

通帳やら色々調べた結果、義母がガンを発病する少し前、宝くじで大金を当ててたらしい。
遠方でも年に数回会ってたし、疎遠ではなかったんだけど、全然そんな話は知らなかった。

「なんで知らせないかな~俺真面目に働いて家族養って、親孝行もしてるつもりだったのに、信用なかったんだな・・・」
と、遺産のお蔭でローン返せたのに、旦那激落ち込み。

でも思えば、大金が当たったの、旦那と結婚した一年後なんだよね。
お祝いはもう貰ってたし、これから家庭を作っていく若い二人にそれ以上のお金は要らない、
と思ったのかなあ、とも想像したりした。

義両親は大金当て、一時店を閉めて(地元の老人ぐらいしか来ない商店街だから全然問題ない)
2週間の船旅に行って、帰って来て、また店開けて、義母の発病・入院でまた店閉めて、義母の死後しばらくして
また開けて、そして義父も亡くなった。

あれだけの大金があったら(当たったお金は、船旅代にしか使ってなかった。義母は保険入ってた)、
店なんて閉めても全く暮らしに困らないのに、いくらでも死ぬまで遊べたのに、
何考えてたのかなあと思う。
義母も義父も良い人だったけど、あまり自分から喋らない口数少ない、謎の人だった。

宝くじ当てた人って、他の人もそんな感じなのかね。



925: 名無しさん@おーぷん 2014/12/19(金)23:08:08 ID:???
堅実な義両親だったんだね。
身を持ち崩すような散財はしないで、息子夫婦へ残そうと思ってくれたんだよ。
良かったね。

926: 名無しさん@おーぷん 2014/12/19(金)23:18:24 ID:???
大金当てても店開けてたのは、労働できるのに労働しない人間でいる暮らしには、
耐えられなかったのかもしれないね。
昔の人間はそういう潔癖さを教育で叩きこまれてたりするから。

927: 名無しさん@おーぷん 2014/12/19(金)23:51:14 ID:???
搾取用長男の嫁に尻をふかせつつ
アタシが死んだら家はあんた達にあげるから
貯金は愛玩子のかわいい弟ちゃんに譲れなんつって
築60年の古家と貯金300万を遺してった姑
に較べて
なんと清廉でご立派なご両親だこと!本当に素晴らしい方達だ!

ウチは200万で葬式出して残りを兄弟で等分しておしまいよ。
家の権利は先々売却できたら弟の権利分はちゃんとするけど
今はこちらが住みながらリフォーム分のローンを払ってるのと
親戚との共有名義なためすぐにどうこうできないので保留。
そんな現状なのに見栄張りな姑が自分の保険金や貯蓄額について
あちこちで大法螺吹いてたおかげで
変な親戚や知人に絡まれて無駄に大変だったよ。
愛玩弟ちゃんなんか300万まるまる貰える気でいたしなw
いやいやそれやったら葬式だせへんがなw

928: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)04:18:55 ID:???
昔は宗教組織が公共部門を引き受けてたというから
(コンピューターがないので徴税は”バチが当たるぞ”
という脅迫観念で護符を”売りつける”という行為でしか
徴収できない為)”もろもろの宗教行事で溜め込んでいた
貯蓄を吐き出さなければ世間体が保てない”という
社会常識は、マクロ経済的に理にかなってたんだなと思う


(*´∀`*)こちらも読まれております。

子供の頃、一緒にお風呂入ってたおじさんたちの背中にはきれいな絵が・・・子供だったので素直に質問したら

中1の時に中3や卒業生の暴走族などDQNに襲われ妊娠。そして私の妹として育てられてる

身長が130cmガリガリの幼なじみが「すげー給料良いバイトみつけたんだ、」 と大喜び!が、冬休みが終わっても戻ってこなかった。数年後…

マル暴を勤めている兄に向かって「893の若頭の舎弟だ」と脅しを欠けてきた泥夫婦。もちろん通じるはずもなく……

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

【衝撃の展開】義姉の結婚式で「こんな教養のない義妹を持って恥ずかしい」と言われ、キレた私は・・・

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395766815/