752: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)04:53:02 ID:???
一応、名前関係にはフェイクを入れてある。

去年、旦那実家に夫婦で行ったら、旦那の幼馴染が数名が遊びに来た(私とは全員初対面)。
その中のA子が妊娠していて、子供は女の子ということだったんだけど、
「名前はねー、エクレアシャルルにしようと思うんだ」とか言い出して、目玉が落ちるかと思った。

そのとき私も妊娠していて性別はまだわからなかったんだけど、義母と女の子だったらこういうのがいいなとか
話していたばかりだったせいか、義母がつい、「そんなペットにもつけないような名前はやめなさい」と言い出し、
「うちの嫁は大卒で学があるので、源氏物語由来の名前にするのよ」と余計なことを言ってしまった。
大卒は大卒だけど話にもならない低偏差値の夜間卒だし、源氏物語から取ろうと言ったのは旦那だったので
おいおいと思ったけど、初対面どうしてなんと言っていいかわからず、適当にごまかした。

そのままお茶を濁して終わろうとしたけど、A子が食い下がってきた。
A子「じゃあ嫁子さんのつけたい名前、参考にするから教えてよ」
義母「嫁子は香子(かおるこ)ってつけるのよ」
A子「へえーレトロ可愛いじゃん!いいね、それも~らい!」

それで今年の正月、A子からの年賀状見たら子供の写真の下に香子って書いてあった。
正直「え~」と名前にケチがついた気になったけど、まあうちの子だけのオンリーワンな名前じゃないし、
いくつかあった候補のうちの一つだから・・・と思っていた。
それからしばらくして実際に生まれてきた子は男の子だったんだけど、源氏由来の男性名ってあんまりいいのが
ないねーと旦那が言って、別の古典由来の名前をつけた。

そして、先月末のこと。
旦那幼馴染B男から新年同窓会のお知らせということで電話が来ていたのだけど、旦那が渋い顔をしている。
どうしたのかと思ったら、A子が「嫁子を訴える!」と息巻いているとのこと。
A子が「香子って源氏からとったの」と自慢しまくったら、A子友人が「薫って幸せなイメージないし、そもそも
男じゃんw」と勘違い発言をしたらしく、「そんな不幸な男の名前をつけさせたなんて性悪女!」となったそうだ。
自分の子供の名前くらいちゃんと調べようよ・・・と旦那ともども激しく脱力し、その場で旦那がA子に電話した。

薫じゃないことはわかってくれたけど、振り上げた拳の下ろし所がわからないのか、
「勘違いさせるようなお前らが悪い」「この子は一生、そういうイメージを持たれて生きていくんだ」とわめき散らし、「私はもともともっと可愛い名前にしようと思っていたのに、名前を押し付けられた!」「はめられた!」とうるさい。
実際に私たちが源氏と全く関係ない名付けをしたのも駄目らしく、「なんでおそろいにしないんだ!」だと。
最終的に旦那が「いい加減にしろ!」とキレて通話終了・着信拒否し、B男経由で地元の友人らの誤解を解いて
もらうようB男にお願いした。
でも、名付けの話をした現場に旦那幼馴染が何人もいたので、特に根回ししなくても大丈夫だったようだ。

その後、A子は孤立したようだが、それもこれも含めて私たち夫婦が悪いらしく、
「名付け親の責任を取れ」「親でもない人間が名前をつけるということは、その子の将来を見るということ」
どこで聞いたかわからないような中途半端なことを言い出して、ベビー用品の請求書をいちいち旦那実家に送って
くるようになった。
オムツからミルクから病院へのバス代まで、きちんと「請求書」の様式を整えて、封筒に「請求書在中」と朱書きを
して、月末に閉めて翌月の上旬に送ってくる。
義母が全部A子義母(同居)に突っ返しているそうで、A子義母は「あの子は子供と一緒に常識をひりだした」
ため息をついているらしい。

まさかあの世間話がここまで図々しいというか基地外みたいな話になって、今年は帰省しないことにしようかと
旦那と相談中。
これまで義父鬼籍で義母が寂しがってるので帰省してたけど、今年はこちらに来てもらおうと思う。



753: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)04:56:58 ID:???
長文&改行ミス失礼しました。

754: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)05:30:59 ID:???
今見返して誤字に気がつきました。

×そして、先月末のこと。
○そして、先々月末のこと。

×月末に閉めて翌月の上旬に送ってくる。
○週末に締めて翌週の頭に送ってくる。

今11月のような気がしてたけど、もう12月でした・・・
B男からの電話は10月の末のことです。
しかも請求書といったら月末締の翌月送付って、仕事の感覚で打ってしまった。
実際には週毎に請求されています。
11月は毎週必ず届き、今月も2日に届いたそうです。

その情熱をどこか違うところに向ければいいのに。

755: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)07:41:31 ID:???
>>752
乙。そんなキチほんとにおるんかって感じだけど
というか、A子はなんか含むところがあるんじゃないの?
幼馴染なんだよね?
旦那狙われてるとか、そこまでいかなくても昔好きだったとかなんとかで嫌がらせされてるとか

756: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)09:13:34 ID:???
>>752
恋愛感情の類ではないと思います。
A子夫とうちの旦那が仲がいいので(A子夫も旦那と同級生同士)
その関係で会うことはあったようですが、それもこれまでに数回程度とのこと。
どちらかというと、A子は勉強も運動もできなかった私旦那を見下しているところが
あるように思います。

多分ですけど、レスにも書いたように「振り上げた拳の下ろし所がわからない」
というのが真実なのかなと。
旦那実家は鍵もかけないような田舎なのですが、そこで「あの子おかしいよ」って
周囲にひそひそされると相当きついんだと思います。
だから、意地でも私たちにごめんなさいをさせたいんでしょうね。

義母は「あの子、昔から意固地になるとめんどくさいから」と既にスルーモードに
入っていて、旦那も同じですが、実害があれば出るとこ出るぞと怒っています。

757: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)09:24:03 ID:???
>周囲にひそひそされると相当きつい

おそらく落ちるまで墓穴を掘リ続けるタイプだな

758: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)09:36:21 ID:???
まとめ読んできたら、コメ欄で「源氏は下品!そんなの名付けに使うなんて!」厨がわいててワロタわ
そりゃ「六条」とか「藤壺」とか不幸になった女君に由来した名前をつけたら引くけど、香子って紫式部だろ
だったら別にいい名前だと思うんだよなー、頭いい女の子になりそうだし
どうせ下品下品言ってる連中は作品の表っ面しか読んでないのに理解した気になってて、あの美しい世界観を全く感じられないんだろ
ただの下品な世話物だったら、ここまで大切に受け継がれてねーよと

もしかしたら源氏の部分がフェイクかも知れんけど、短絡思考の連中にちょいと腹が立ったもんで

759: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)10:52:51 ID:???
>>758
私も見てきて※欄の馬鹿さ加減に引いた
ヨバイだなんだってそれだけの感想しか出てこないの?馬鹿なの?
やっぱりゆとり教育の弊害なのかね
自国の文学に親しまないで携帯小説()やらを読んできた世代が
ああいう発想になるんだろうね

源氏由来、大いに結構
末摘花とか三宮って名づけたんならさすがに虐待だろうけどさw

760: 名無しさん@おーぷん 2014/12/04(木)12:08:25 ID:???
源氏物語は色んな人の翻訳で何度か読んだけど、女の昼ドラ的醜さと光源氏のあまりに現代に合わない価値観
後に手を差し伸べたりはしている人物もいるが、やり捨て上等な態度
昔はそれが成り立ってたのかもしれないけど、なんかどの女性とも何らかのトラブルがあってケチがついた印象があるわ


↓以下別スレでのご報告です

762: 名無しさん@おーぷん 2014/12/08(月)11:06:28 ID:NQA
(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話で、旦那幼馴染A子に名前で絡まれた752です。
とりあえず早々に解決?したっぽいので。

うちの義母は毎週来る請求書をA子義母に突っ返して、女2人で「困ったわねー」とお茶していたらしいんだけど
(2人とも、A子は意地っ張りだからそのうち収まるわよ、とそれほど深刻にとらえていなかったらしいorz)
田舎なもんで話はいつの間にか広まっており、村長母が「説教してやる」といきなりA子宅に来たらしい。
そこに帰宅したA子とA子夫をとっ捕まえ、「人として、筋ってもんを知らんのか」と懇々と説教したそうな。
んで、ここぞとばかりにA子義母とうちの義母も参戦したんだけど、2人とも「お前らもだ!」と標的にされて
結局4人並べて叱られたとのこと。

村長母の説教の内容を後からA子夫に聞いてみた↓
・A子に:自分でつけた名前なんだから、自分で責任取れ。強制されたんじゃないだろ。素直に謝れ。
     これ以上自分の子供に顔向けできないことをするな。

・A子義母とA子夫に:嫁くらいちゃんと躾けろ。男のクセに(姑のクセに)だらしがない。
・うちの義母に:野次馬根性でよその家に首突っ込んで巻き込まれただけだ。被害者ぶるな。息子夫婦に謝れ。

最終的に、4人とも泣かしたそうだ。

土曜の夜、さあ晩飯というところで義母から電話がかかってきて何事かと思ったら、4人からかわるがわる
謝られて、一番冷静だったA子夫に事情を聞いたらそういうわけだった。
村長母、御年100才超え。第二次世界大戦時、食料を強奪しに来た兵隊を相手に、乳飲み子を抱えて一歩も
引かなかったという伝説を持つ人です。強い・・・

763: 名無しさん@おーぷん 2014/12/08(月)15:09:35 ID:NQA
そういえば本スレで何やら論争になっていて申し訳なかったのだけど、実際のところは源氏物語ではなく
違う古典から取りました。
源氏物語はわかりやすい古典の代表格として使ったけど、幸せな人というのがあまり出てこない
ということで使ってはいません。

一時期、香子が候補に挙がったのも確かだけど、「でも紫式部も幸せとは言えんね」と旦那が言ったので
とりやめになりました(それならいいやと思って本文中のフェイクとして使った)

私は馬鹿だけど資格を取るために工業大学の夜間部に進学した人間で、文学はもとよりその他の
教養も全くなく、旦那に教えてもらいながら古典を現代語訳したものを読んで、その中で2人でいいなと
思ったものを名付けに使用しました。
あまり有名な物語ではないですが、マニアックというわけでもないので、「○○から取りました」と
説明すると、「ああ」と言ってもらえたり、「何それ」と言われたりすることが半々な名前です。
いわゆるキラキラネームではなく、現代でも時々見かけることがあります。

A子に使われた名前も同様です。
ただ私の子供とは取った物語が違いますが。
一応、どちらの名前の由来になった登場人物もハッピーエンドだったということだけ、蛇足ですが
付け加えさせてください。

長々と失礼しました。

764: 名無しさん@おーぷん 2014/12/08(月)15:10:50 ID:NQA
ごめんなさい、あげてしまった。

765: 名無しさん@おーぷん 2014/12/08(月)19:13:45 ID:B4C
乙乙

766: 名無しさん@おーぷん 2014/12/08(月)19:33:00 ID:LJ0
お疲れ様でした。
気になっていたので、報告嬉しいです。


(*´∀`*)こちらも読まれております。

嫁が内緒でバイトしてた!問い質したら黙り、とにかくバイトは禁止と言うと嫁は泣いて「後三ヶ月だけ」と…→三ヶ月後

旦那にGJ!→旦那の出勤前に放置子がやってきた。我が子を見るなり失礼な事を言った女児に『あのね~君を可愛いと思った事は絶対にない』

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

【衝撃の展開】義姉の結婚式で「こんな教養のない義妹を持って恥ずかしい」と言われ、キレた私は・・・

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。

(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395813489/
その後いかがですか?1
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414125177/