625: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)16:11:14 ID:???
今って大丈夫でしょうか?
探したけど相談スレが見当たらなかったのですがこちらに書き込ませて頂いてもよろしいですか?
皆様にご助言頂きたい件があるもので。

626: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)16:29:44 ID:???
>>625
書き込むのが適当かどうかの判断は自分でするべきじゃない?
判断を人に委ねるとエスポワール号に乗せられてひどい目に会うよ。

>>625です。
その通りですね。
申し訳ありませんでした。
書き込ませていただきます。

私の妻は両親を子供の頃に亡くし、そこからは母方の祖父母に育てられたそうです。
結婚を機に妻はそれまで暮らした祖父母宅を出て私と祖父母宅から車で4時間程の場所で家を建て暮らし始めたのですが2年前に義祖父が肺炎で他界してしまい、義祖母はショックでめっきり元気を無くしてしまいました。
それこそ自殺でもしてしまうのではないかと思う程の落ち込みようだったので、うちに義祖母に来てもらって一緒に住む事にしました。
特に諍いなどが起こる事もなく、また義祖母も日に日に目に見えて元気を取り戻してくれ、みんなが安心してたのですが、義祖母と同居をし始めた事に私の母が口を挟んでくるようになりました。
家が乗っ取られるだの、嫁に出したくせに親面して一緒に住むなんて非常識だのと同居の話が出た頃から妻の電話にかけてきていたそうです。
私には直接会った時にも反対するような台詞は全く入っていなかったのに。
最近まで妻の電話にかけていた事を知らず、家の電話に母がかけてきたのをたまたま義祖母が出たため発覚した次第です。
いつも電話に出るのは妻なので、てっきり妻だと思い込み電話が繋がったと同時にギャーギャーと話し始めたそうで、義祖母が「お宅様の息子さんに甘えておりました…。」と言うとガチャッと切れたと義祖母が言っていました。
その流れで実は私の携帯に電話がかかってきてたのと教えてもらいました。
これは絶縁を言い渡してもいい程のものでしょうか?
私としてはもともと自分の親にいい印象を持っていないので縁を切っても構わないと思っているし、妻から言われてなかったからとはいえ妻に要らぬ負担をかけ続けた事を申し訳なく思っています。
また、高齢で病に伏せがちになった義祖母に対してかなりの暴言を吐いた事を許す気に到底なれそうにありません。
妻の義祖母を取って我が親を捨てるというのは間違っていますでしょうか?

628: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)17:56:50 ID:???
>>627
それ、人に相談せなアカンかい?
もう答え出てる様なもんじゃないか
家族の関係なんか、ひと家族ごとに全然違うんだから比べたって無意味だろ

629: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)18:08:54 ID:???
>>627
もともと親との折り合いが悪かったんだから絶縁でも構わないんじゃない?
うちは親父が毎日俺や弟を殴るクソみたいな男だったけど、奇跡的に改心したから
絶縁まではしないで済んでるけど、変わらなかったら一生縁を切ってたと思う。

親ってさ、選べないじゃない。ハズレ引いたら、もうこればっかりは諦めるしかない。
でも、嫁さんって自分で選んだ人だよね。自分の責任に於いて、この人と一生一緒に居よう、
一生幸せに過ごそうって。だったら、その自分の判断を優先していいんじゃないかな。

お袋さん、言ってる事もやってる事も滅茶苦茶だわ。正直気狂いかと思う。
気狂いとは物理的に距離あけるしか無いね。俺ならそうする。
「親を捨てるとか、なんてヒドいヤツなんだ」なんて言うタイプの人ってな、
溺れかけてる人間の足引っ張って喜ぶようなヤツだ。全く無責任に。

630: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)20:23:28 ID:???
>>627です。
そうです。
自分の中では縁を切るのが家族にとって最善だという答えが出ているんです。
しかしながら自身の歳のせいなのか性格のせいなのか、親を捨てるなんて不道徳極まりないのではないか、どんな親であっても親は親だという思いも持ってしまっているのです。
部下の仲人として披露宴で挨拶した時も「お互いの両親を大事にね。」など言ったくせに自分自身が出来てはないじゃないかと。
ですが>>628さん、>>629さんの言葉は胸に刺さりました。
家族の正しい姿というものはそれぞれ違う、自分自身で正しいと思う姿を作らねばならない。
私は自分で選んだ妻、そしてその人をここまで育て、私の事までも大切にしてくれる義祖母を守っていきたい。
これが私の思う我が家の正しい姿なのでしょう。
相談と言いましたがただ単純に誰かに背中を押されたかっただけなのかもしれません。
ヘタレなじじいの話を聞いていただいて本当にありがとうございました。

631: 名無しさん@おーぷん 2014/12/09(火)20:40:50 ID:???
>>630
629だけど、「お互いの両親を大事にね。」って仲人さんが言うのは社会通念上実に正しい言葉だよ。
まだまだ日本では結婚って「家と家が」って意識が根強いから、そこを疎かにするなってのは
いいアドバイスだと思う。ただ、それは「真っ当な親だったら」の話だよ。

残念ながらあなたの、そしてかつての俺の親は、いわゆる「毒親」ってヤツだったんだな。
毒親の行動原理は飽くなき支配欲に基づいてる。そして、子供は中々親を否定し切れないものだから
どうしても罪悪感を抱きがちなんだよな。でもさ、本来の親孝行って子供が幸せに生きる事だと
思うんだよ。幸せな子供を見て、それを幸せだと感じるのが極々真っ当な親だと思うんだ。
それが出来ない、自分の支配欲が満たされないと満足できない人間なら、それはもうまともな親でも
まともな人間でも無い。生き方も、幸福に関する価値観も、何もかもが違ってる。悲しい事だけど、
切り離さないとこっちが不幸の連鎖に引きずり込まれるね。しかも、自分で築いた家族を巻き込んで。

あなたの判断は正しいと思う。何が自分にとって、そして自分が作った家族にとって幸せか
常に考えていれば迷う事は無いんじゃないかな。頑張って!そして、強い意思を持って幸福の連鎖を繋げよう!
なんか抹香くせぇな。


(*´∀`*)こちらも読まれております。
【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

【衝撃の展開】義姉の結婚式で「こんな教養のない義妹を持って恥ずかしい」と言われ、キレた私は・・・

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。