867: 名無しさん@おーぷん 2014/12/10(水)17:15:54 ID:???
数年前両親が古くなった実家を売って、近くのマンションに引っ越すことになり、
引っ越しを手伝った(私は結婚してもう家を出てる)。
その際、私は開けた事なかった父母の部屋の天袋の中から、小さな箱を見つけた。

中には封筒が入っていて、それを開けてると、母が後ろから覗き込んで「あらー見つかった」と言った。
「なにこれ」と封筒を見ると差出人の所には私の名前があった。
「あんたの書いたラブレターじゃないの」と言われ、・・・あー、そういや書いたわなと記憶がよみがえった。

私が小学校高学年の時、扁桃腺炎をこじらせて入院した際、ある男の子に出会った。
何だったかの難病だとかで、「生まれてこのかた1回しか家に帰ったことのないんだ」と言ってた。
病弱がそうさせるのか、同じ歳なのに大人びていて物静かでいつも微笑んでいて、線の細い感じの子だった。
入院で落ち込んでる私に、何かと話しかけてくれた。話はいつも面白かった。

入院している間に彼とたくさん話したが、入院は半月で終わったため、家に帰ってから彼を思い出して寂しくなった。
それを母に話すと、母はニヤニヤして便箋をくれた。
「仕事行くついでに病院に寄って届けてきてあげる。手紙書きなさい」と言われ、書いたのがその手紙だった。

「で、なんでこれがここにあるのさ。届けたって言ったじゃん。私あの頃いつ返事くるかなって待ってたのに」
と母に言ったら、
「行ったのよ。預かって一週間後くらいかな。そしたらさ、その子、あんたが退院したすぐ後亡くなったんだって。
看護婦さんに聞いたのよ。
でもさーあんたそんなこと言ったらショックじゃない?で、ここにね隠しておいたの。捨てるのもさー」

と言われた。

思わず高齢の母に、「お母さんの馬鹿!!」と怒鳴ってしまった。

まあ引っ越しは無事片付いて、手紙はなんとなくだが持ち帰った。
開けてみると、

『うちは庭に桜の木があります。とても大きいです。メジロがたくさん来ます。燕も来ます。
とてもとても賑やかです。生きてるモノは賑やかです』とか、どうでもいいことが延々書いてあった。
『賑やかなのは楽しいです。○○君にも見せてあげたいです。元気になって一緒に遊べるのをずっと待ってます』
とも書いてて、私は嘘つきだなーと落ち込んだ。

手紙は結局捨てた。
フィギュアの羽生君を見てると何となくその子を思い出して辛い。

いい話だがスレ違いだなー
母のライトなノリが衝撃ってこと?

羽生君は確かに病弱そう
アスリートだからそんなはずないんだが

869: 名無しさん@おーぷん 2014/12/10(水)20:58:38 ID:???
>>868
どこがスレチなの

870: 名無しさん@おーぷん 2014/12/11(木)00:07:55 ID:???
なんで怒鳴ったんだろ??

871: 名無しさん@おーぷん 2014/12/11(木)00:13:03 ID:???
>>870
ちゃんと教えてくれていたら、お墓参りに行ったり自分の気持ちに整理付けられたでしょうよ
今まで回復して生きてると思ってた人間が実は死んでました。あれが最期の会話でした。って言われたら、どうしようもない感情にもなるでしょ

872: 名無しさん@おーぷん 2014/12/11(木)08:21:19 ID:???
なんていうか、母もしんみりと
「実はね…~~だったの。ごめんね、ショックうけると思って…」
って感じだったら違ったような気がしなくもない

873: 名無しさん@おーぷん 2014/12/11(木)08:55:27 ID:???
小さい頃のとはいえ好きだった人の死を
さもどうでもいい適当な話題のように出されたら
私も怒ると思うわー…。
気遣いは有難いけど、なんか違うよね。

874: 名無しさん@おーぷん 2014/12/11(木)14:59:05 ID:???
ないわー。
いやこれが報告者が高校生くらいならわかるけどね。
既婚者なんだよね?

その年で「お母さんのばか」はないだろう。
親にしてみりゃ小学生の娘が入院して心配しまくっただろうし、
退院してやっと元気になったところに男の子が死んじゃったって聞いたら
また悪化するかも・・・と心配になるだろう。
その結果、隠すことに繋がっても責められない。

子どもならわからなくてもさ、いい年してるならそれくらいわかるじゃん?

875: 名無しさん@おーぷん 2014/12/11(木)15:02:19 ID:???
>>874はただ叩きたいだけにしか見えないけど?
あんたこそないわ

876: 名無しさん@おーぷん 2014/12/12(金)09:20:43 ID:???
手紙を渡せなくて隠したのは優しさだよね
それを怒鳴りつけるなんてどうかしてる


(*´∀`*)こちらも読まれております。
【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

【猛反省!!】頭悪い保護者だな~と見下してたけど、そうじゃなかった!!馬鹿なのは何も見ようとしてなかった私だった!!!

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

【衝撃の展開】義姉の結婚式で「こんな教養のない義妹を持って恥ずかしい」と言われ、キレた私は・・・

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

彼氏に逆プロポーズした時、「うち負債7億あるけど良い?」と聞かれた。構わないよと言い結婚したら・・・

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

【悲劇】手も焼かされたけど無事高校を卒業した息子。夕飯に好物作ってお祝いしたが、数分後・・・→

旦那『母さんの味と違う!!』とマザコン発言する旦那。仕方なく姑に聞きに行ったら姑激怒.!!!その訳は...。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395766815/