96: 名無しさん@HOME 2007/03/07(水) 16:54:40
なるべく簡潔に書くよう心がけますが、長くなりそう。ごめんなさい。

結婚当初から私たちは義理親と同居。離れた場所に住んでいた義理兄嫁からは初対面の日に無視され、
その後私に関する真っ赤な大嘘を義理両親に話したり、会っても無視の状態。
訳がわからず面食らったが、どうやら同居する私と義理親の中が良くなることを防ぎたかった様子。
2年ほど無視が続いた後は、義理親が私のことや私の子供をいかに嫌っているか、について
親切そうに教えてるようになる(必要以上にオーバーに表現していることがわかっていたが)。

10年間この調子で義理兄嫁を「いい嫁」と信じきっている義理親からは
「あなたが努力して仲良くするようにしろ」と言われ続け、
旦那に愚痴っても困った顔をするだけで何の行動もしてくれず。

そして今年から義理兄夫婦も同居することになり、
すぐに義理親と義理兄嫁との関係が悪くなりました。
そのせいで、シーソーのように私の評価が上がりました。
義理親から義理兄嫁がいかにひどい人格化を聞かされ(10年前から知ってます)
義理兄嫁は過去のことを忘れたかのように私に愚痴ります(ところどころ理解できることもある)。

本当にうんざりなのですが、
親のこの状態を見て初めて旦那が義理兄嫁のことを悪く言い出したのです。
私が10年間何度も訴えたときに「本当にひどいね」の同意の一言さえ言わなかったのに。
私がひどいと思っていた人をようやくだんなも「ひどい」とわかってくれたのですが、
気持ちは複雑で、私が訴えてきた10年間の言葉は彼の心に何も響いていなかったのかと
腹が立ってたまりません。
嫌がらせをし続けた義理兄嫁と同じくらいか、もしかしたらそれ以上旦那に腹を立ててしまう毎日で
自分がどうにかなりそうです。

状況がわかりにくいかもしれない上に、長い愚痴になってしまってごめんなさい。


98: 名無しさん@HOME 2007/03/07(水) 17:45:03
>>96
広ーーーーいお屋敷にお住まいなんですね。
夫婦なんだから、これまでの10年を涙ながらに訴えてみたら?
そして、あなた方家族は家を出ればいい。

そんなさ、目先のことにコロッと騙されるような人達や悪意の塊の人と暮らしてたって、
お子さんに悪影響だよ。
ダンナさんだけは、あなたが選んだ人だし、お子さんの父親だから人生を共に=同居すればいい、
ってかそれが当たり前だけど、
あとの人達とは、どうしても一緒に住まなきゃ! って理由があるんですか?

失った10年は取り戻せない。
これからの人生を考えたらいかがですか?

99: 名無しさん@HOME 2007/03/07(水) 17:49:04
>>96
>嫌がらせをし続けた義理兄嫁と同じくらいか、もしかしたらそれ以上旦那に腹を立ててしまう毎日で
>自分がどうにかなりそうです。

状況は義兄嫁にからむことだけど、真の問題はあなたのダンナだよね。
あなたには↓の方がいいとオモ。

【enemy】真のエネミーは配偶者 11 【=敵】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1173120310/



100: 名無しさん@HOME 2007/03/07(水) 20:48:02
うちはありがたいことに同居の義兄嫁が、別居の私のことを>>96の義兄嫁のように目の敵にしてくれています。
別に義実家人間にどう思われようと嫌われようと全然気にならないのでほっといています。
旦那も私に非がないことを良く知っているので味方になってくれますし。

うちも結婚10年ほどになりますが、ウトメも義兄嫁のいい嫁ぶりのメッキがはげてきたのが気づいたようで、こっちに義兄嫁の悪口なんて言うようになってきたのですが、
「そんなことありません。気のせいですよ。義兄嫁さんが悪気があってそんなことする訳ないじゃないですか。仲良くしてくださいよ~。」と言っています。

101: 名無しさん@HOME 2007/03/08(木) 09:33:51
>>100
同居していない、旦那がエネオでない。これは幸せなことだね。

102: 名無しさん@HOME 2007/03/08(木) 09:54:08
96,長男夫婦も同居する事になったのに、何で出ていかないの?
そこは義親の家じゃないの?
10年分かってくれなかったと愚痴るよりは長男夫婦が来てくれたからと
さっさと別居に持ち込むのが賢い次男嫁じゃあ?

103: 名無しさん@HOME 2007/03/08(木) 13:05:36
96の旦那がエネオ。96はエネミ。

106: 96 2007/03/09(金) 11:02:45
レスありがとうございます。
>>98
お屋敷ではなく、もともとそういう風に住めるように建てられている家なんです。
同居と行っても玄関から別にはなっていますが、
義理両親は自由に行き来できるような形になっています。
涙ながらに訴える、というのではなくついつい何度もほじくり返して泣いて旦那を責めてしまっています。
こんなにしつこいのはいけないと思っているのに、何かの拍子に当時のことを思い出して
「何故あのとき親身になって受け止めてくれなかったのか?」
「何故あの状態のまま放置しておくだけだったのか?」
など、何度も何度も同じ内容で旦那を責めてしまうのです。
旦那の答えとしては「どうしていいかわからなかった」「そんなにひどい人だとはわからなかった」
なので、釈然としないまま終わりまた発作のようにこの問答を繰り返しています。

義兄嫁は自分たちが同居していない時期に、私たちが結婚したのが気に入らなかったらしく
そのせいなのか私たちと義理両親が同居することを最初からいやがっていたようです。
義兄嫁は私たちがいなければ、義両親のことは完全に牛耳れる自信があるのだと思います。
10年間のうちに何度となく「家を出て行け」ということをソフトに言われるので、
かえって私が意地になっているところがあります。
つまり別居しない最大の理由は
「別居すると義兄嫁が喜ぶから」です。
何で私たちが追い出されなきゃなんないの、という馬鹿みたいな思いが私の中にあるんです。
その他の理由は
今住んでいる場所が私にとって地元といってもいい土地であることや
経済的に厳しくなることも大きいですね。

107: 96 2007/03/09(金) 11:05:14
結局全てを手放さずに解決しようとするから複雑なのかもしれませんね。
102さんのおっしゃるような賢い次男嫁にはほど遠いなぁ。

99さんの紹介してくれたスレッド、タイトルにビビりましたが行ってみたらかなりぴったりな
スレッドでした。あちらものぞくことにします。

>>100
100さんのような方が賢い次男嫁ですね。
「義実家人間にどう思われようと嫌われようと全然気にならない」というスタンス大事ですね。

長くなってしまってすみません。
でも人の意見をきくのって自分の考えの整理にもなって、皆さんからのレスありがたいです。

108: 名無しさん@HOME 2007/03/09(金) 12:29:44
義親に気に入られたって良いことなんてひとつもないのに
嫁同士で義親を取り合うってマジで理解できん。
私なら同居の話しが出た時点で夫にのしつけてお返しするけどなw

109: 名無しさん@HOME 2007/03/09(金) 15:14:17
義兄嫁や義親なんて悪口言ってこようと嫌がらせしようと、結局旦那が理屈もなく盾になってくれる、味方になってくれることで違うよ。
旦那もわかってきたようだからいつまでも攻めてたって何の意味もないよ。
いつまでもその家でグチグチ言ってたら旦那さんもつらいよ。どうしようもない。
堂々と出て行って貧乏ながらも大好きなもの同士暮らすのが一番の幸せで、幸せに暮らすのが勝ちだと思うが。

110: 名無しさん@HOME 2007/03/09(金) 15:42:10
>>106

責めるというのでなしに、
なぜ自分の話は信用してくれず、親の言うことはすぐ受け入れるんだろう?
夫婦としての信頼関係に疑問を感じた、って話してみたら?
そこで、夫が自分の思考を振り返って考えられれば、今後につながる。

113: 名無しさん@HOME 2007/03/10(土) 08:16:11
土地は離れたくない、義兄夫婦は嫌じゃあただのだだっ子でしょう。
土地を我慢して離れて夫と再出発をするもいいし
義兄夫婦の性格に我慢してまでその土地にいたいとか覚悟を決めないとね
引っ越すのも嫌、一緒も嫌
まずは何でも自分の思い通りになるように望むことは無理だから
何かを諦めて捨ててみる
今大事なのはその覚悟と決断だと思うよ。

115: 名無しさん@HOME 2007/03/10(土) 21:16:46
ウトメ+子世帯×2 …
何部屋あれば不自由なく生活できるんだろう?
風呂&トイレの問題もあるよな。
廃業した旅館だったりして。


こちらの記事も読まれております。
【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

電車にて嫁「あのおじさん、すこし黒くない?」 俺「そうかな」 嫁「大変だ!おじさん死んじゃう!駅員さんを呼んで!」

私の妊娠が判明したので夫に報告したら、「DNA検査しろって言われた。僕本当は20代前半なんだ」と告白された

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

女「痴漢よー!」俺「じゃあ被害届書けよ」被害届記入後、俺はコートを脱いだ…「嘘の被害届を書くとどうなるか知ってる?^^」

兄「親父が俺の嫁に乱暴している。大変だ」 私「(そんな話あるわけないじゃん。父70歳だよ?)」→それから数日後…

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?7【義弟嫁】
引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1172823141/