50: きゅんぞー 2014/11/13(木)15:38:04 ID:k0XNKBeWg
流れ豚切り失礼します。
私も相談させて下さい。

改行エラーが出るので、読みにくいとは思いますが御容赦下さい。

社会人になってから全然付き合いのなかった友人Aから、結婚式に招待をされそうです。でも断りたいです。これってひどいでしょうか?
経緯を書きますので、ご回答頂けると嬉しいです。

私は三十路、子持ち(8ヶ月息子)です。

結婚するAは、高校時代の友人です。高校時代は、共通の友人B、Cと一緒に4人で行動することが多かったです。それなりに仲は良かったです。
進学先はみんなバラバラで、Aは地元を離れました。そこから付き合いは減っていきました。
(BとCは卒業後10年以上経った今でも定期的に会っています。)

大学卒業後、私は地元に就職しました。Aは海外の仕事に就いたようで、その時は連絡をもらいました。
でも普段のやりとりはそんなにありませんでした。
23歳の時、Bが結婚し、私とAとCは式に出席。その時久しぶりに帰国したAと話しました。
でもそれからメールしても全然返事が来ず。海外の仕事にまた行ったのか何も聞かされてないので、段々メールする意味がわからなくなり、いつからかメアド変えても教えなくなりました。
それから数年後、私も結婚式を挙げました。BCは呼びましたが、Aは呼びませんでした。
そして今日、Bから「Aが結婚式挙げるらしいから(私の)メアド教えてだって」と連絡がきたそうです。
ちなみにBも、メールの返事が来ない、(Bの)結婚式以来連絡取り合ってなかった という状況だったそうです。なのに今日突然連絡が来たと。Bは自分の式に出席してもらったので、出席するそうです。(まぁそうですよね)

私は、Aは自分とB(おそらくCも)に連絡を全く寄越さなかったのに結婚式にだけ呼ばれるのは複雑なんです。失礼ですが、ご祝儀目当てに思えてしまって。純粋に私達に会いたいと思ってくれてるのかもしれませんが。
それに私は前述通り、自分の結婚式には招待しなかったので、合わす顔がありません。自業自得です。それでも、出席するべきでしょうか?私の態度は薄情でしょうか?私は子育てを理由に断り、内祝いか祝電を贈ろうかと思っています。
これは間違っていますか?もし不備な点がございましたら追加するのでお申し付け下さい。宜しくお願い致します。

51: きゅんぞー 2014/11/13(木)15:42:31 ID:k0XNKBeWg
↑すみません。

× 〉そして今日、Bから「~メアド教えてだって」と連絡が来たそうです。
〇そして今日、Bから「~メアド教えてだって」と連絡が来ました。

です。すみません。

52: 名無しさん@おーぷん 2014/11/13(木)15:50:40 ID:nN1krOGAW
>>50
気持ちは分かる
不義理(メールしてもロクに返信がない)な人を結婚式に呼ばなかった気持ちは分かるぞ

別に欠席にしてもいいと思うけど、ふつうは招待された限りはいくらか包んだりそれなりのプレゼント送らないといけないから、BCさんとの女子会のつもりで参加するのもアリかな
BCさんらとはいつでも会えるし、BCと楽しく女子会するのを鑑みてもAに会ったり自分の結婚式に呼ばなかったことを突っ込まれるのが嫌なら、欠席してもいいと思うよ

どっかで誰かが、大人になってからの友情にはメンテナンスが要るんだと言ってたけど、私もそうだと思うわ
学生のときのまま、連絡ナシでもあの頃のままでいられないわけじゃないけど、そんなのごくごく一部だよね

53: 名無しさん@おーぷん 2014/11/13(木)15:51:39 ID:2bkFgW6Vv
>>50
もう嫁子さんたら!Aさんのお式の日は法事なのを忘れたの?
何日でしたかって?そんなのAさんのお式の日っていったらその日なのよ!
絶対に絶対に欠席不可ですからね!忘れないようにしなさいよ!
誰の法事かって?だーかーらーあの人のよ!ほらえっと親戚のあの人!
もう本当にうっかりなんだから!

54: 名無しさん@おーぷん 2014/11/13(木)18:53:17 ID:KzPM1aHWo
>>50
ずっとメールの返信もなかったってことはAから疎遠になったのだから、
合わせる顔がない、なんてあなたが気に病む必要はまったくないよ。
何か理由があったにせよ、もう大人なんだし「ご無沙汰していてごめんね」「ご結婚とご出産おめでとう。知らなくて失礼しました」くらいの挨拶がAからあってもいいくらい。
それもなしにいきなりBさんを通じて「結婚式に来て欲しいから>>50の連絡先教えてー」なんて失礼すぎです。

ただ、直接会うことでわだかまりが解けそうなら、BさんCさんが出席確定であればあなたが出席するのもアリです。
欠席するにしても、御祝い(金額はあなたの気持ちで)とちょっとしたおめでとうメッセージを添えて 現 金 書 留 で送れば、礼儀は尽くしたことになりますから(手元に送った証拠も残るし)、誰にも恥じることもありません。
欠席する理由として、>>53の案は個人的に素晴らしいと思います!とっさにこういう案を出して助けてくれる人、素敵よねー!

55: きゅんぞー 2014/11/13(木)19:42:35 ID:k0XNKBeWg
50です。レスありがとうございます。個別レスをさせて頂きつつ、今の状況をご報告致します。

≫52
ありがとうございます。気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
結局今のところ、私とCには招待メール来てないんです。ちなみにCはアドレスを1度も変えてなかったんですけどね。Cは行かないときっぱり表明したので、Bも「他に知り合いいないなら私もお祝い贈るだけにしようかな」と断ったそうです。最初は女子会もいいなと思いましたが、結局なしになりました。
結婚式って、本当に人間関係の仕分けになりますね。。

≫53
トメさんごめんなさい!法事のこと忘れてしまうなんて、出来の悪い嫁でごめんなさい!!
私、トメさん家へ嫁げて幸せです!

≫54
ありがとうございます。後出しですみません、私は自分の結婚式の時、Aを呼ぶことは全く選択肢になかったので、彼女に何も知らせていません。Aは私が結婚して子供がいるのは知らないと思います。その点は私も悪かったかなと思っています。
52さんへのレスにも書きましたが、BもCも行かないとのことなので、今回は現金書留など、内祝いを贈ることにします。ご提案ありがとうございました。

ここまでレスさせて頂いて、ふと思った。
3人のうち2人のアドレスがわからない時点で、察して というか、色々気づいて欲しかったな、と。
自分から友達切りしてたのに、これはないですね。

56: 名無しさん@おーぷん 2014/11/13(木)22:10:44 ID:KzPM1aHWo
ごめん。こまかい事だけど、内祝っていうのはいただいた御祝いのお返しのときに使う言葉だよ。
一応友人の結婚のお祝いだから、のし袋には 御祝 あるいは 寿 と書いてくださいね。
ほんのちょっとのことで恥をかくことのないように頑張れー!!
応援してるよ!

57: きゅんぞー 2014/11/13(木)22:17:58 ID:k0XNKBeWg
≫56
わ、恥ずかしい。。
ご指摘ありがとうございます。贈る時にしっかり確認します。

58: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)18:17:13 ID:eseYcK5IH
>>57
横からまた細かいことですが、アンカーの付け方間違ってますよ奥様

59: きゅんぞー 2014/11/17(月)09:51:53 ID:gagsphFDn
>>58

57です。
あらやだ本当。。。
これでいいでしょうか?
ここの奥様方は優しくて涙出そうです。


こちらの記事も読まれております。
【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

電車にて嫁「あのおじさん、すこし黒くない?」 俺「そうかな」 嫁「大変だ!おじさん死んじゃう!駅員さんを呼んで!」

私の妊娠が判明したので夫に報告したら、「DNA検査しろって言われた。僕本当は20代前半なんだ」と告白された

発熱で早退で家に帰った→おじさん「わぁ!…っすいまっ…おえぁ…」私「すすすみません!」慌てて外に飛び出た結果。

妻が浮気して離婚のため色々動いたが妻の方が上手で俺がウワキしてるといい離婚調停を起こしてきた。そんな中、妻にHIV反応→そして

兄「親父が俺の嫁に乱暴している。大変だ」 私「(そんな話あるわけないじゃん。父70歳だよ?)」→それから数日後…

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1415103410/