810: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 10:23:07 ID:cF2Qp23A
息子の友達(4才)に車を傷つけられた...

我が家の敷地内で子供達を遊ばせていて、その子のお母さんと立ち話をしていた時。
ふとした合間に小石で50cmくらいの線を引かれてしまいました。
車が大好きな旦那が頑張って購入した、一応外車。
買ってから6年程経ってはいたけれど、大事にしていたため今まで無傷でした。
発見して唖然としている私の横で、そのお母さん。

「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」

いや、外車だからとかの問題じゃないと思うんですが。。。
確かに、大人が二人もついていて、車の側に寄らせてしまう隙を作った
こちらに落ち度があるのはわかっていますが、その台詞のあとにも

「まー、ウチの車にも物を投げつけたりしてるんだよね。傷は付いてないんだけどね」

と世間話しを始めだすその対応に、フツフツと沸き上がるものが。
「どーしよー。ごめんねー。大丈夫かなー」
と最後は軽く流されて引き揚げて行きました。。。

まぁまぁ仲の良いお母さんだっただけに、事の重大さを理解していないようなその態度に
かなり引いてしまい、今後いままで通りに接する事ができなくなりそう。
あー私、心が狭いのかなぁ。

811: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 10:25:59 ID:0P26UcZA
>>810
弁償してもらわないの?
子どもなら損害賠償保険に入っているはずだし。

812: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 10:26:05 ID:9V0K/5ii
>>810
車なら、相手の旦那さんに直接話を持ってったほうが解決早そうだな。
ごめんねーで済むわけが無い。
あなたの心は狭くないよ。

813: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 10:41:09 ID:YdXsI2p3
>>810
「大丈夫かなー」を受けて、
「じゃあ、とりあえずディーラーに持って行って、
見積もりとってみるねー」
とでも言えるとよかったな。
なかなか咄嗟には言えないもんだけどさ。

その子が入ってるかどうかは知らないけど、確かに、
幼稚園で配られるような損害保険のパンフの想定事例には、
「他人の車にイタズラして傷をつけた」ってのがよく出てるよね。

814: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 10:58:58 ID:+fQO3/DP
ご主人の愛車だし、父親同士で話してもらったほうが良いかもね。

…保険…
入ってる人はすぐにそれを言うから、曖昧にしたってことは、入ってない可能性が高そう

815: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 12:39:37 ID:cF2Qp23A
810です。
あのような長文に、目を通してレスをくださりありがとうございます。

>>811
>>812
今朝、旦那がその箇所を磨いたところ、塗装が剥げるまでの深い傷には
至っていなかったそうなので、賠償請求はいいとの事でした。
(ただ、他が無傷なだけに結構目立っていますが、、、)
金銭以前に、誠意を感じられないことが非常に残念です。

>>813
そうですね。とっさにその言葉は思いつきませんでした。
こちらから請求を持ちかけるよりは、できればそのお母さんの方から
どうすればいいか等のお話をすぐに頂けていれば、、、と残念に思います。

>>814
保険、多分入っていないんだろうと思います。
結局今回は大事にせずに済みそうなので、私からそのお母さんに厳重注意を
促そうと思っております。

「子どものした事」「そんなちょっとくらい」「修理代払えばいいでしょ」
程度で考えられてしまうのは、被害者からしてみれば悲しいことです。
多分そのお母さんに重大さを説明したところで、これは「感覚」の問題でしょうから
わかってもらえる自信はありませんが、今後も余所様で同じ過ちを繰り返さない為にも
次にお会いした時に報告をしようと思います。

またまた長文になりましたが、ここに書き込んで少しだけスッキリしました。
ありがとうございました。失礼致します。

816: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 12:59:12 ID:4kjE04A7
>今後も余所様で同じ過ちを繰り返さない為にも
こういうタテマエで「厳重注意」となると、
多分相手は「嫌味な言い方でネチネチ責められた、
誰も弁償していないとは言っていないのに」と恨みに思うだけだろうし、
お互いに後味の悪い思いだけが残りそう。
本当に「今後よそ様で同じことを繰り返さない」ためなら
ハッキリ「こないだキズの修理の見積もり行ってきた、○○円だった」と
言ったほうがいいと思うよ。
ただ一言物申してすっきりしたいだけなら、厳重注意でもいいかもしれないけど・・・

817: 名無しの心子知らず 2009/05/28(木) 13:33:02 ID:kK0AKZSo
>>815
「大丈夫じゃなかったよ、見積もりとったら○万円だったから請求させてもらうね」
と言ってやりましょう。
自分ちも車持ってるなら車に傷つけるってどんなことか分かってると思うけどな。


こちらの記事も読まれております。
息子が竹馬を作ってとの事!所有権が分る竹林が無いので、ダメ元で市役所に行き事情を話した結果!

電車にて嫁「あのおじさん、すこし黒くない?」 俺「そうかな」 嫁「大変だ!おじさん死んじゃう!駅員さんを呼んで!」

私の妊娠が判明したので夫に報告したら、「DNA検査しろって言われた。僕本当は20代前半なんだ」と告白された

発熱で早退で家に帰った→おじさん「わぁ!…っすいまっ…おえぁ…」私「すすすみません!」慌てて外に飛び出た結果。

妻が浮気して離婚のため色々動いたが妻の方が上手で俺がウワキしてるといい離婚調停を起こしてきた。そんな中、妻にHIV反応→そして

兄「親父が俺の嫁に乱暴している。大変だ」 私「(そんな話あるわけないじゃん。父70歳だよ?)」→それから数日後…

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


非常識な親を語るスレッド part137
引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1240984906/