6: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 11:32:52
語らせてください。

兄嫁のことなんだが、数年前からうちの両親と同居中。
現在子供二人。
下の子を妊娠中に実家に入ったんだけど、
我が強いって言うか、自分中心にしか物を考えない人で親とうまくやってない。

なんていうか、自分が正しいと思ったことだけをやる人で、
うちの親が今までやってきたこと、家の習慣に対して否定的な態度だった。
もう少し「家に馴染みます」みたいな態度があったら現状変わっていたかもしれんのに。

具体的に言うと、料理。
うちの親は普通の日本料理派で、夕食に麺類とかは外食以外有り得んのよ。
パスタとかヤキソバとかをメインディッシュに終わらせるのには驚いた。
親の飯食ったことあるなら、悟ることも可能だと思ったが。
妊娠中は味の無いものを相当食べさせられたらしい。
理由・塩分の濃い食べ物は妊婦の身体に悪いから。

主食の米を勝手に玄米に変えた。
母親は元々食の細い人で、しばらくして身体壊した。

何をするにせよ、親に断りもないし、何も聞かないし。
自己中ってこういう人のことを言うんだなと思った。

9: 6 2007/06/02(土) 12:18:03
続き。長文スマン。

あと子供の食べ物に関して。
「子供に一切インスタント食品は食べさせないでください。」
と親に言っておきながら、
子供が一言。
「(子供の名前)ねぇ~カップラーメン好きなの~」
・・・ああ、そう、と思った。
誰も食べさせたことねーよ。

お菓子に関して、
「ポテトチップスやチョコレートは食べさせないでください。」
でも、義姉自身があげる分にはいいらしい。
「あ、チョコレート食べさせるんだ?」
と一度突っ込んだら、
「子供が欲しがるとどうしてもね~」

こんな状態なのに、下の子も幼稚園に通うようになって、夫婦共働きになり今は親が孫の面倒を見ています。
親は相当鬱憤たまっているみたいで、最近良く自分に愚痴る。
自分はもう、仲良くしよう悪くしようとも思わないので(既に互いの存在無視の冷戦状態)
ただ聞き役に徹するだけなんですが・・・。

義姉も今更両親との溝を修復しようとする様子も見えず、ただ両親は利用されているだけのようにも感じます。
両親も孫可愛さ(可哀相込み)、わが子可愛さだけで我慢しているようですが、
とりあえず早く別居したほうがいいと…。
母が言うには、下の子が小学校に上がったら言うと言ってるけど、ちゃんと言うのかどうか。

長文愚痴すみませんでした。

7: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 11:34:51
味薄いのはイイことじゃん

8: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 11:56:38
食事は各自作れば良いのでは?

10: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 12:33:40
>>7
味噌汁が、味噌風味のお湯だったそうです。
家に入った当初のことで、兄の「味ねぇ」の一言で解決したとか。

>>8
そう提案したこともあるんですが、
夕食だけは一緒にとらないと、更にうまくやっていけなくなるんじゃないかと。
親も義姉もそれは懸念してるみたいです。
食事は交代の当番制にしてるようです。


追記ですが、個人的に不満に思うのは義姉の親に対する扱いです。
子供>自分(義姉)>夫(兄)>>>>>舅・姑な扱いなので。
自分達で食べていけなくて、家族4人で世話になりながら生活しているのに
感謝も無ければ考えても無い態度が見て取れてしまう。
親も結局それが不満なんだと思います。

11: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 12:35:02
>>10
追い出した方が良いと思うよ。
そんなんじゃ子供の養育にも害が出そうだ。

12: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 12:44:09
子供>自分>夫>>>>>舅・姑 な扱い

これは誰でも同じなのでは?

>>6
同居に至った理由と家の名義を教えて。
当のお兄さんは、お母さんの不満を知ってるの?
もし知ってるとして、何か対処してるの?

13: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 13:19:32
>>12
子供はOKなわけで。それは両親も同じで、孫が一番だと思います。

同居に至った理由は、二人目妊娠の経済的な事が理由です。
家名義人は父。

兄は不満を知ってますが、うちの母は兄に
「嫁の味方をしろ」と言っています。
母が我慢が限界で義姉に物申す!という前には、大概兄に話してからになります。
しかし直接言うことは無く、兄から義姉に遠まわしに言うことが殆どです。

ただ両親・兄ともに事なかれ主義で。
根本的な対処は無い様子です。
義姉は出て行く考えは無いようです。

14: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 16:45:41
>>13
いらいらする気持ちはわかるけど、あなたは今までどおりスルーがいいんだろうね。
親御さんが愚痴ってきたら、何回かは聞いてあげて、でも何回目かには
「私は聞くだけしかできないよ。解決したいなら兄に言って出て行ってもらうしかないよ」
と言い続けてあげてください。
歯痒いだろうけど、がんがれ。

15: 名無しさん@HOME 2007/06/02(土) 18:08:39
兄嫁、「同居してあげてる」 と思ってんだろうな。
もしくは「甲斐性の無い夫はアンタ達の息子でしょ。被害者はアタシよ!」ってとこか。

追い出す方向でw

16: 名無しさん@HOME 2007/06/03(日) 00:36:29
そうそう追い出すのが一番よ
いい年して子どももいて経済力の無いお兄さんも問題ありだけど
普通は親に同居させてもらっていて感謝してたら言動にも表れるもの
お母さんが文句言うのは愚痴を聞いてもらうことで精神的に落ち着くんだから
どんどんお母さんの話は聞いてあげてね

お荷物の兄なら、いっそのことご縁などないほうがマシですよ
お母さんだって気心の知れたあなたと老後を過ごすほうが幸せなんだと思うよ
親にしたら自分の家、あなたの大切な実家なのに、肩身の狭い思いするなんて悪夢だよ

若いのに年寄りの財力をあてにするなんて開いた口が塞がらない
親に寄生するパラサイト兄夫婦って諸悪だよ
財産は一切口出しさせないようにしなくちゃ
孫のイベントだけとか、盆、正月だけの平易な一般的付き合い程度にしておくだけでいいんじゃないかな

17: 名無しさん@HOME 2007/06/03(日) 08:14:07
兄が甲斐性なしだねー。家族でパラサイトって・・・
お父さんの口から兄に自立しろって言ってもらったら?
最悪、孫には二度と会えなくなるかもしれないけどね。
妹ちゃんはお母さんの愚痴をいっぱい聞いてあげて
表に出ない方がいいよ

18: 6 2007/06/03(日) 10:34:45
皆さん有難うございます。
母の愚痴を聞きながら、さりげなく兄夫婦が出て行く提案を
根気良く続けてみます。

少し愚痴の聞き疲れでここに寄らせて貰いました。
途中で書き込みの口調がだいぶ変わってて恥ずかしい・・・
書いて返信読んでいたらだいぶ落ち着いてきました。
有難うございました。

19: 名無しさん@HOME 2007/06/07(木) 13:30:11
>>6
妊娠中の食べ物についてだけど、塩分控えめなのは仕方ないことなんですよ
あんまり摂っちゃうと中毒症になって出産の時に母子共に危険な状況になることもあるから
病院で指導されるんです

…でもまぁ、それを当然のように同居家族に押し付けてはいけないんだけどね
「私は塩分がそんなに取れないので、味が薄いようだったら足してください」
とか申し訳なさげな一言があっても良かったとは思うけど


こちらの記事も読まれております。
息子が竹馬を作ってとの事!所有権が分る竹林が無いので、ダメ元で市役所に行き事情を話した結果!

電車にて嫁「あのおじさん、すこし黒くない?」 俺「そうかな」 嫁「大変だ!おじさん死んじゃう!駅員さんを呼んで!」

私の妊娠が判明したので夫に報告したら、「DNA検査しろって言われた。僕本当は20代前半なんだ」と告白された

発熱で早退で家に帰った→おじさん「わぁ!…っすいまっ…おえぁ…」私「すすすみません!」慌てて外に飛び出た結果。

妻が浮気して離婚のため色々動いたが妻の方が上手で俺がウワキしてるといい離婚調停を起こしてきた。そんな中、妻にHIV反応→そして

兄「親父が俺の嫁に乱暴している。大変だ」 私「(そんな話あるわけないじゃん。父70歳だよ?)」→それから数日後…

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。


実兄実弟の嫁がムカツク・ムキ11ッ【コトメ・コウト専用】
引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1180247991/