46: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)12:25:09 ID:laqOhHdnJ
修羅場と言うにはやや一方的だけど。

うちの母はとてもキレやすかった。と言うよりは、厳しかったんだね。
特に厳しいしつけのうち、「呼んだらすぐに返事をしろ」と言うものがあったんだけど、これがちょっと行き過ぎだったと思う。

幼い頃、自分の部屋でゲームをしていたら、階段を軽く駆け上がってくる音、直後に「よーい」と呼び声。
これは母が父を呼ぶときの呼び方(普段は名前で呼ばれる)と認識していたので、階段を駆け上がってきたのは父で、母はその父を呼び止めたものだと思った。

しばらくすると今度は重く階段を駆け上がる音。ズドドドド、と。
直後に私の部屋の扉が荒々しく開け放たれ、
「おりゃ!!呼んだら返事せな!!」と怒りながらデッキブラシのようなものでゲームを一撃。
ゲームは壊れた。
ゲームによく集中していたせいで、2回目以降の呼びかけに気付かなかった私のミスだった。

それから数年、高校に入りたてくらいの頃。
音楽の趣味にもにわかに目覚めていた頃で、部屋ではよくヘッドホンでクラシック音楽を聴いていた。
そんなときに突然扉が開け放たれ、「おりゃ!!返事せな!!」
金魚の水槽がひっくり返された。
それから周りの音が聞こえない恐さに目覚め、ヘッドホンを着用するのはやめた。
なお金魚の救出は間に合わなかった。

そして、就職のために引越しをする何日か前のこと。
お世話になった地元の方々に電話で挨拶をと順番にかけていると、階下から私を呼ぶらしき声が聞こえる。
大事な通話中だったので扉をあけてこれ聞きよがしに通話中アピールを返事がわりにしておいた。
が、ズドドドド。
「おりゃ!!(略)」
おそらく既に開いてるドアをさらに開けようとした謎の行動、その弾みで荷物の上で不安定になっていたらしいノートPCが落下。窓から。
リアルで「ふむ…」とか言ったのを覚えてる。

物的被害が出て特に記憶に残ってる3大修羅場。
おかげで物事に集中しないクセがついてしまっていまだにちょっと苦労してる。

さっき実家から電話がかかって、出られず、再びかかってきたのに出たら
「おりゃ!!電話かかったら出らにゃ!!」と言われて懐かしい気分になったのでカキコ。
仕事中は無理だよママン。

47: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)12:37:51 ID:wah5VZYDq
>>46
融通の効かない親を持つと苦労するね




2014年10月31日 追記

63: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)17:35:23 ID:c5ugMjqmh
>>46
>懐かしい気分になったのでカキコ。
待て。
あなたの親は頭がおかしい。
基地害だよ。
自覚、ある?
「ちょっと行き過ぎてるけど厳しくて子ども思い」と洗脳されてない?
働いてる年齢ならそろそろ自覚しないとまずい。
今のまま時間が経って結婚でもしようもんなら、あなたの子が不憫だ。

64: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)18:15:57 ID:laqOhHdnJ
>>63
おっしゃりたいことはわかる。
私もこれを書いたあとに「これじゃ母さんまるで残念な人だな」と思ったし。
まあ、だからこその投稿だと思ってそのまま書き込んだ。

でも残念なのはこの1点のみだと私は思っている。
私だってこう言うスレを見ているのだから、何が残念で何がそうでないかはにわかにでも一応分別できてるつもり。

いじめられてる上の弟のために学校に乗り込んできた姿とか、
日射病で倒れた赤の他人をテキパキと介抱する姿とか、
1点の欠点を補ってあり余るくらい私の目にはかっこいい姿だったんだ。
確かにあの件で私にはいらないクセがついてしまったかもしれないが、
大雑把に言って「誰にも間違いはある」という範疇だと思ってる。

修羅場を書き込むスレだから、そういった補足はいらないかと思っていたんだけど、
かえって心配をかけてしまったようで申し訳ない。

67: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)19:02:30 ID:vS5OSb6ik
>>64
あなたはどうでもいいけどもしかしたら生まれてくる未来のあなたの子供が可哀想だ

もし、自分に子供が生まれたら
あとのすべてが良ければ【どんな状況であっても返事を即しなければ生物〇すしモノを壊す】
って躾をしてもいいと思う???

こういう事を「オカシイ」「間違ってる」「間違いを認めて謝ってほしい」と思わなければ
自分の子供にも無意識にしてしまうことになるかもしれないよ
心配になったわ

68: 名無しさん@おーぷん 2014/10/30(木)21:25:24 ID:laqOhHdnJ
>>67
重ねて言うけど、「こんなおかしなことがあった」と思うからここに書き込んだのであって、
修羅場を書き込むスレであって教育理念をどうこう言うスレではないと思ってたから色々なことを省略したけど、
論じるまでもなくそう言うふうなしつけを良しとは思ってはいないし、
ああ言うことがある度に喧嘩もしてきた。
こっちはモノ壊されてるし…。

こう言うと自分はまっとうに育ってきました、と言うようで嫌だけど、
母のそう言う残念な部分からも学習してきた、と思う。

まだ始まってもいない子育てに、自信があります!なんて言えないけど
そう言った経験から学んだことを無駄にしないように気をつけるよ。


スレ違いになるので以上とさせて頂きます。

こちらの記事も読まれております。
息子が竹馬を作ってとの事!所有権が分る竹林が無いので、ダメ元で市役所に行き事情を話した結果!

電車にて嫁「あのおじさん、すこし黒くない?」 俺「そうかな」 嫁「大変だ!おじさん死んじゃう!駅員さんを呼んで!」

私の妊娠が判明したので夫に報告したら、「DNA検査しろって言われた。僕本当は20代前半なんだ」と告白された

発熱で早退で家に帰った→おじさん「わぁ!…っすいまっ…おえぁ…」私「すすすみません!」慌てて外に飛び出た結果。

妻が浮気して離婚のため色々動いたが妻の方が上手で俺がウワキしてるといい離婚調停を起こしてきた。そんな中、妻にHIV反応→そして

兄「親父が俺の嫁に乱暴している。大変だ」 私「(そんな話あるわけないじゃん。父70歳だよ?)」→それから数日後…

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。



今までにあった修羅場を語れ【その6】
引用元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414581058/