686: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:32:35 ID:p4MUX0seu
前のお見合い相手から来たメール。ちょっと婚活事情の生々しい話が入ります。

相談所でお見合いしたことがある人なら分かると思うけど、お見合いは印象が悪くなければとにかく数度は会って、それでもダメなら断るってのがよくある。その間に別の人と会うのもよくある話。
私もそんな感じで数度会い、10以上年上ではあったけどちゃんとお付き合いをしてみたいと思う男性ができた。
数度目のデートの後にそれをカウンセラーさんに伝えたんだけど、それからその人突然連絡が途絶えて一ヶ月弱音沙汰不明。
これも時々ある話で条件は悪くないけどみた目が好みじゃないからキープにしたい場合、あるいは断りたいけど気まずいから距離を取って、向こう側から断るのを待つって人がいるんだね。
43にもなる人のすることではないなあと思い、それで綺麗に冷めて私からそんなに不誠実な方は嫌ですと断った。
私はその後も悲壮な心境で婚活を続け、一年後にようやく婚約が決まった。カウンセラーさんも喜んでくれて、相談所の退会手続きをやった翌日に来たメール。
さすがに丸写しはできないけど内容はこんな感じ。

687: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:35:52 ID:p4MUX0seu
お元気でしたか。長く連絡せずごめんなさい。きっと怒っていますね。
あの頃には仕事が忙しくてなかなか連絡ができず、また返事を催促されることも辛くつい連絡を絶ってしまいました。

(催促したことはありません。基本、返事が来るまで次のメールは出しませんでした。誰と勘違いw)
若い女性には待つと言うことは苦痛であり、僕も待たせるのが辛くつい距離をおいてしまいましたが、最近ようやく余裕のある部署に移ることができました。
(閑職に左遷??)
これから改めてあなたと正式にお付き合いしたいと思いメールしています…言い訳と口説き文句の繰り返し。


正直誰からのメールアドレスなのか名前すら忘れていた。しばらく頭をひねって思い出した。
婚約した身にこんなメールが来るのは迷惑であり、また断った後にカウンセラーを通さないで連絡を取るのはその相談所のルール違反。
すぐにカウンセラーさんにその方は既に退会済みですと連絡を入れて貰い、メールアドレスも変えて一件落着した。

ロミオ成分は薄い?
後から何故今更連絡してきたのかと婚約者と考察してみたけど、女性が30歳、35歳を区切りにして結婚が難しくなって来るのと同じように、
男性にも35、40、45でガクッと相談所ですら女性と会ってもらえる確率が減るらしい。
しかも開業医とか弁護士でもない限りは、同じ年代の女性より会ってもらえない。
例の43歳の男性はもうじき45、アラフィフのサラリーマンでは、35以下の女性を望んでも会ってもらうことすら難しい。たまにいても地雷確率が高い。
だから昔振った自分の対象年齢の見合い相手に絨毯爆撃しているんじゃないかと婚約者の説明。
詳しいねと聞いたら、彼も似たような過程で疎遠になった女性にその爆撃を受けたんだとか。
しみじみとお見合いはタイミングと年齢だと感じた出来事でした、

688: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:26:17 ID:UjIOUZSxI
相談所の外でターゲットが出来て他は放置→ターゲットに振られたから慌ててメールしまくってるんじゃないかなー
仕事でもたまにいる、根拠なく上手くいくと思い込んで一切保険を打たない奴
まあ失礼な話だね
諦めて相応の相手とお付き合いすればいいのに

689: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)10:40:10 ID:J5Ur857zK
このロミオ、余裕ぶりつつも必死さがにじみ出てるのが痛いw