719: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)14:01:21 ID:???
ありがとうございます。
長くなりますが…



個人事業主(まだ始めて2ヶ月)

主人
6歳上。私との結婚のために2年前に北海道から関西へ。
2年間、4回転職して今は介護施設勤務。まだ1ヶ月経ってない。
結婚前からの借金あり。
私が出産により退職して生活が苦しくなり、任意整理。
浮気グセあり。仕事が続かないのは浮気がバレて自暴自棄になったから。

息子
1歳。保育所通い。


個人事業主ですが、ヤクルトレディのことです。
1日の売り上げは自分の口座(仕事用に新しく作った)に預けていきます。
月末に商品代金や自転車のレンタル料金等が引き落とされ、残った金額が私の収入になります。
お金の管理は完全にレディさんに任されていますが、週に1度通帳を提出しなければなりません。
そして今日は、引き落とされた日になるので私の給料日です。

その通帳と家に置いてあった生活費(5000円ほど)を持って主人がいなくなりました。
iPadの履歴を見ますと、大阪-東京間のバスや飛行機を調べているのがわかりました。

昨日主人は休みで、生活費やカードを入れた財布を持って外出していました。携帯を持っていっていなかったので連絡は取れませんでした。
そして帰宅したのは22時半頃。「今日仕事の日と勘違いして行ってしまった。仕方ないので仕事してきた」とのこと。
浮気グセがあるので疑ってあれこれ質問しました。職場に確認をとっていいかと聞くと快く了承してくれました。
財布を見ると、3000円ほどなくなっていました。それを聞くと、主人は申し訳なさそうに「昼食に2980円の海鮮丼を食べてしまった」と言いました。

まあなんやかんやでこれが嘘だということに気づき、今朝家を出る前に「本当のことを言ってくれないなら、仕事に行く前にこれ書いておいて」と、離婚届を渡しました。
そして昼前に私帰宅→生活費&通帳が消えてることに気づく
といった感じです。さっきからずっと電話してますが出ません。

主人は子煩悩で、息子の世話は積極的に引き受けてくれたし、家族で旅行したいとも話していました。子どもにとって良い父親だと思います。
私自身母子家庭で育ってきたので、片親しかいない淋しさを感じていました。なのでせめて子どもを養うだけの収入があるのなら、子どもの前だけでもいい夫婦であろうと思っていました。
でも、仮に帰ってきたとして…もうさすがに再構築は無理ですよね。浮気は治らないと言いますし…
私の被害妄想が強すぎるだけなのでしょうか。まだ我慢すべきなのでしょうか。

720: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)14:21:06 ID:???
>>719
まず、結婚前から借金がある人と結婚したことが間違いではないか。奨学金以外の借金は私は無理だ。
それと、現在介護施設勤務ということだけど、失礼だけど低所得ではないかな?
6歳も歳上なのに、低所得、借金アリ、浮気癖アリ、挙句の果てには立場が悪くなって、妻が困るのに通帳持ち出して家出…
擁護するところが見当たりませんが?

子どもの世話をしてくれるというのは確かにいいところだと思う。けど、ほかのところがフルコンボ過ぎてもうね…
(子どもの世話 +10)+(その他の問題点 -10000)=-9990、みたいな?
とにかく総合的にはすさまじくマイナスの旦那さんだなあという印象。

片親になることを気にしてるみたいだけど、子にかかる学資なんかも食いつぶしそう、というか子供にも借金が降りかかるかもしれないのに、呑気というか保守的というか…

長々書いてごめん。要するに離婚一択でしょという話。
実家とか頼れないのかな。その旦那いらないでしょ。

721: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)14:36:23 ID:???
>>720
自分でもかなり頭お花畑だったなあと思います。
借金の理由が、主人の母親が自殺して自暴自棄になったからです。出会った当時は後悔、反省していたので、一緒に頑張ろう!と思っていました。

確かに低収入ですが、半年後には正社員になることがほぼ確定しています。
今まで全てバイトやら派遣社員だったので、私も一応安心していました。

そうですね、子どものお金までも食いつぶされることは頭にありませんでした。危ないとこでした…
少し落ち着きました。ありがとうございます。
保守的というか、バカみたいですけど、まだどこか期待してるんですよね。
共依存してるんだろうなーと思います。

私の祖父母は裕福ですが、母はまだ3人の子育て中で頼りきっているので、正直頼りづらいです。
助けてくれるとは思うのですが…

722: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)14:56:40 ID:???
>>721
いまはとにかく頼れる人に頼る時じゃないかな?

いまを乗り切ってこの先は頼らなくても大丈夫なように
しっかり頑張らないといけないわけだしね。
母子家庭で子育てしていくとなったらヤクルトレディでは
全部の出費も賄えないだろうから転職するか否かとか
本当に色々と決めないといけないことがたくさんあるよ。

借金癖や逃避癖がある旦那なんてこの先の障害でしかないわよ。

723: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)15:01:19 ID:???
>>721 いやいやいや。自暴自棄になるのはわかるよ。身内が自殺なんてさ。けどそこで借金するまで散財てのはおかしいよ。自暴自棄になったら何してもいいわけじゃない。そういうけじめっつーか、踏ん張り?モラル?うまく表現できないけど、そういうところが緩い人だったということを自覚した方がよくないかな。そういう緩さが、今回のことを引き起こしてるんじゃ?そしてそれは、今後も何度も繰り返される…と。
正社員確定してるなら、一旦離婚して養育費もらえば?で、ほんとに旦那さんが真面目に頑張ってて、信頼していけることが確認できたら再婚したらいいじゃん。
とにかく、今の旦那さんはダメだ。

そりゃ好きで結婚した人だから、期待するよね。けど、子どもや、あなた自身は、借金に振り回されたり、幼い旦那さんに振り回されていい人間じゃないでしょ。もっと自分のこと大事にした方がいいと思う。環境とか(両親そろってることとか)気になるのはわかるけども。
そして今は実家に遠慮してる場合じゃないとおもう。頼り切るのはよくないけど、期限を決めたり、少しでもお金を入れるなりして、どうにか実家の協力を仰ぐべきだよ。使えるものはどんどん使って。あなたとお子さんが落ち着いたら、恩返ししてけばいいんじゃない。

一方的に知ったような顔でいろいろ書いてすまん。大変だろうけどがんばれ!

724: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)17:15:28 ID:???
旦那、2年間で4回転職して、730日のうち実際何日仕事した?
仮に紹介予定派遣だとすると、必ずしも正社員に登用されるとは限らないのはわかってる?
正社員になった場合の福利厚生や就業条件は確認した?介護職は体力要るけど、本当に長く続けられる?
任意整理したって事はブラックリスト入りだよね?借入も確か5年かそこら出来なくなるよね?
旅行なんて当面無理じゃない?ていうか、子供1歳で借金返済中じゃ旅行してる場合じゃなくない?
カードってクレカかキャッシュか知らないけど、旦那はカード持たせていいタイプの人じゃなくない?
もし今後浮気したらどうするの?ばれたらまた自暴自棄になって借金して仕事辞めちゃうかもしれないんでしょ?
あなたが頑張って、どうにかなるの?結婚してから何か一つでも、旦那の性質はどうにかなったの?
逆境に弱くて、借金してでも現実逃避する旦那じゃ、安定なんて夢の又夢でしょうに。
敢えて言うけど、片親なんて、両親から狂った価値観を植え付けられるのに比べたらよっぽどマシよ。しっかりして。

725: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)17:15:50 ID:???
そもそも正社員じゃないのに結婚するという考えが無理だな。
借金があっても正社員で働いてて、返済計画もきちんとしてるならともかく。
自分はそれでも奨学金以外の借金は嫌だ。

自分語りになるけど、自分の父親が正に>>719の旦那みたいなのだったよ。
浮気、飲み癖悪い、パチスロ狂い、仕事はまともに続かないくせに借金。
母は父親の借金を離婚した後も返してたよ。養育費ももらってないのに。
母に手に職があったし、祖父母の家が近かったので不自由だったわけではないけど。
父に関しては自分の都合のいい時だけ可愛がるって感じで酔っぱらえば暴言吐かれてたよ。
次の日には覚えてなくて「遊びに行こう」とか言ってたけど。
>>719の旦那がどの程度育児してくれるのかはわからないけど、
子どもと遊ぶ、ご飯を食べさせる、お風呂に入れるくらいなら特段いい父親とは思わないよ。
私の父もそれぐらいはやってた。働かないのにね。
結果としてはこんな父親最初からいらなかったなとしか思わない。
片親の寂しさよりクズ親父がいる苦痛の方がきつかった。


726: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)17:33:07 ID:???
>>719です。大分落ち着いてきました。
まとめてお返事になります。ごめんなさい。

逃避グセがなければとてもいい人です。酒もタバコもせず、滅多に怒りもしない優しい人です。
だからこそ「心を入れ替えて~」なんてことを期待してしまうんだと思います。

私の父も酷い親でした。最後は堂々と女を連れ込んで母に酒を呑ませて急性アルコール中毒にさせて、離婚しました。
私も殴られ蹴られ刺され、性的な虐待を受けていました。離婚してくれとどれだけ願ったことか。
離婚してからは母は働きっぱなしで、長女の私に兄妹のことを全て任されていたので、淋しさが強く記憶に残っているんだと思います。

主人も似たような境遇だったので、この人となら幸せな家庭を築ける!虐待は連鎖するって言うけど私たちなら大丈夫!と思っていました。
後悔してもどうしようもないですよね…
とりあえず、実家に言ってみようと思います。こわいなぁ。
みなさま、後押し、ありがとうございます。助かりました。

727: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)17:51:07 ID:???
テンプレだけど。

○○さえなければいい人=○○があるからダメな人。

しゃきっとせいよー

728: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)18:01:15 ID:???
逃がす前に逃げろ!がんばるんだよ。

729: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)18:53:34 ID:???
なかなかいいアドバイス出来ないけど、応援してるよ!
ご自身とお子さんのことを一番に考えてね
上手くいきますように

730: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)19:40:07 ID:???
>>727
○○なところが霞んでしまうんですね。情ってやだこわい。
しゃきっとします。もう迷うこともないかな。

さっき怒られた犬みたいに帰ってきました。犬ごめんなさい。
とりあえず離婚届は書いてもらえました。
>>723さんの言っていた「信頼できると感じたら再婚も考える」逃げ道を提案すると、すんなり話し合いに応じてもらえました。
このままとんとんと離婚できたらいいけど…がんばります。



質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/