117: 名無しさん@おーぷん 2014/09/08(月)17:25:03 ID:RVnGTSGBu
近距離別居の義実家にたまにご飯を頂きに行く。ご飯は美味しいし、義実家家族との関係もそれなりに良好。
甘えさせて貰ってるのことに本当に感謝しているんだけど、義実家の食事で気になる事があってモヤモヤ…
義実家は取り箸をほとんど使わない家なんだ。
私が気になるのは、その場で全部食べ切らず保存前提のものに塗り箸を突っ込むこと。
ゴロッとしていて、自分の箸が他のものにほとんど触れない物は気にしないようにしている。
例えば瓶詰めの味付け海苔はNGで、梅干しはセーフって感じ。
義母は気遣いが細かい人だから、私がそういう大皿のものに箸伸ばさないのは気が付いてる気もする。
仲良くして貰ってる義実家家族だけど、やっぱり他人ってのと、単に衛生的に気になってしまう軽い潔癖症で辛い。
角が立つと思って一口だけ他の人に倣って食べたそれが、「家で食べな~」と持たされてしまった。
わざわざ食べに行っている身分で、郷に入っては~というのも分かるし、そんなに気になるなら持ち帰りは気にせず捨てればいいとも思うんだけど。
義母の厚意と義実家の慣習に馴染めない自分が辛くて仕方ない。

118: 名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火)10:26:38 ID:6MRtC2Gdj
義実家に行ってあなたが作ってあげればいいじゃん。大皿にはゴロッとしたものばかり。
作って貰っておいて、食べさせて貰っておいて、辛いとか甘えんな馬鹿。

119: 名無しさん@おーぷん 2014/09/15(月)17:55:13 ID:PmL99GcKH
>>117
感謝してるからこそ、申し訳ない気持ちがいっぱいで辛いんだよね。
わかるわ。

でも、人間、どうしても苦手な事ってあるもの、仕方ない。
虫嫌いに好きになれって言っても無理だし、動物苦手な人に慣れろって言っても無理だし。

徐々に慣れるしかないのかなぁ・・・



スレ立てるまでもないが沢山言いたいop
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1402529778/