223: sage 2014/10/01(水)21:54:04 ID:???
私の家庭の話しを一つ。

父低学歴キレやすい酒好き。母宗教にドはまり。

昔から何度も何度も離婚だ何だ揉めて、結局妹(父母両方同じ。浮気はしてない)が生まれて治まったように見えたけど、根本的解決にはなってない。
小学生の時は母の宗教に洗脳されてて「お父さん、(その宗教の映画を)一緒に見よう」と誘ったり、変な呪文?とかを唱えたりしてた。
中学校くらいから両親の喧嘩が多くなって、宗教自体より「親の仲を悪くするモノ(宗教)に嫌悪感を抱くようになった。
高校時代には両親の喧嘩も増え、完全に宗教を嫌いになった。私も弟も妹(幼児)もいるのに宗教を続けてる母を気持ち悪く思った。
毎日リスカまではいかなくても、自分の指を爪で剥いで血を出して落ち着いてた。両親が共働きだったから妹の面倒も見てた(高校終わってから保育園に迎えに行ってそれから面倒みるだけだけど)
高校も部活をしないで妹の世話ばかりしてた。
大学はそんな両親と別れたくて県外の大学に行った。
幼稚園の先生になりたくて、資格がとれる大学に行ったけど実際地元で就職するには県外の学校は不利でしかなかった(私の地元は卒園生とか、コネを大事にする)
学費は流石に親に出してもらったけど、奨学金を借りられるギリまで借りてバイトもして4年の時には貯金もあったから奨学金とらないで自分のお金だけで生活してた。

何が修羅場かって面白みもない文章になってしまったけど
小学校の時に両親に「お父さんとお母さんどっちが好き?」って聞かれたり
中学校の時に母親が意味不明な宗教理論叫んで父親が暴力振るって怒鳴ったり
高校の時に妹が生まれたばかりなのに相変わらず「カミサマカミサマ」言ってる母親を目の当たりにして離婚云々言われてる気持ち悪いのがハハオヤだって思い知ったり
大学行って就職して、やっと実家と距離置けたけど、実家帰る度父に母の愚痴(宗教の事)聞いて、昔の私の苦労(父も母も庇って自分の存在でしか両親を繋ぎとめられない必死な抵抗)をまんま妹がしてると聞いたり

結局自分が辛くて、弟や妹にそんな思いさせたくなくてせめて私だけでも自律しようと思ってたのに、結局何も出来なかったなぁって自己嫌悪に駆られてる今が一番の修羅場かな。
妹は既に母の宗教に洗脳されてるみたい。あんなに大好きだった妹でさえ汚いものに見えるから不思議。

今は私の家庭環境を知ってる彼氏と新幹線2時間の距離で同棲してて、毎日大切にしてもらってる。
自分の事「いらない子」「カミサマの目が無いと愛せない子」だと思って自暴自棄になってたけど、毎日凄く大切にしてもらって少しずつ自己愛っていうのかな?自分を大切にするって事ができはじめた。

仕事も大変だけど楽しいし、彼氏と一緒だと自分が生きてていいんだって、自分の人生を胸張って謳歌出来るのが幸せ。

両親の喧嘩を見るのが辛くて無一文裸足で家出した事もあったなぁって思いだして書いてみました。
お目汚しになってしまってすみません。

私の20年間ずっと続いた修羅場な日々でした。

224: 名無しさん@おーぷん 2014/10/01(水)22:30:34 ID:???
親が毒だと苦労するね・・・
私も親が某宗教信者で苦労したよ



今までにあった修羅場を語れ
引用元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/live/1396871892/