449: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)13:12:45 ID:JppuXD6yX
旦那は三人兄弟の次男で結婚してる兄と独身の弟がいて、義兄とは微妙に疎遠なんだけど義弟には何かとお世話になってる。
転勤族らしくて地元にはいないんだけど、出張の度にお土産贈ってくれたり、私に子供生まれる時には十万近くする空気清浄機送られた。高価だし悪いって断ろうとしたけど、独身だし金はこういう時に使わないとって言われたからありがたくいただいた。
義母ともたまに二人で出かけたり、私もお中元贈ったり母の日にプレゼント贈ったりまあいい関係になってると思う。物々交換みたいだけども。
ただ旦那がたまに「弟ももうちょい性格キツイの改めたら結婚できると思うのに」って愚痴ったり、「あの子すごい過激だから」って義母が言うのは気になってた。
逆に義兄の嫁からはなんか知らんけど私たち夫婦は目の敵にされてた。旦那は病院に勤務してるんだけど(ドクターとか看護士じゃなくて医療ソーシャルワーカーってやつ)ツイッターで実名さらしてうちの旦那の勤務先の病院の悪口書きまくったり、「スマホの調子悪くて部屋で暴れて旦那(義兄)に八つ当たりしちゃいました~」って書いたり、割と見るに耐えない感じの書き込みが多かったな。
顔合わせたら合わせたで「幼少期の両親から愛されなかったエピソード」披露して可哀想なアテクシ自慢するし、ヒスでメンヘラでめんどくさくて性格腐ってる馬鹿ってイメージしかなかった。
で、今年のお盆に旦那と一緒に義実家に顔出したときに義兄、義兄嫁、義弟もいたんだけど、そこで修羅場った。
いつもみたいに義兄嫁が不幸自慢(確か小さいころにデパートだかスーパーだかで親から置き去りにされそうになったエピソード。大体親から愛されなかった自慢が多い)始めたんだけど、義弟が「クッソどうでもいい」ってぼそっと言って、空気凍りついたんだけど、「それ去年あたりも聞いたけど持ちネタかなんかなの?アメトークなの?親から愛されなかった芸人なの?」とか続けてた。
「この際だから言うけど、あんたのクソツイートとか不愉快なんだよね。親の愚痴とか兄貴の病院の文句言う前にあんたがまともになったら?あんたが文句言う両親が病院とか兄貴に謝りに行ってるの知ってんの?」って言って義兄嫁発狂しちゃって泣きながら飛び出して帰っちゃった。
そっから凄くて義兄に「お前何ボケッっとしたツラしとんじゃ!嫁の悪口言われたんやから俺に怒るなりなんなりせんか!怒りもわかんクソが嫁ならさっさと別れろボケ!大体若い頃に女にテキトーなことしたツケが今の状態じゃないんか!」とかブチキレまくり。
義母が私たち避難させてその日は帰った。翌日義弟は私の家まで来て「変なもん見せてすいませんでした」って土下座してくれた。
なんでも十年くらい前に義兄が大学生だった頃に当時の彼女を妊娠させたとかで、結局想像妊娠で破局したらしいけど、その時に義兄は義弟から半殺しにされたらしい。いい人だとは今でも思うけど旦那や義母からの評価の意味が分かって内心修羅場。あと娘の顔つきも結構義弟と似ててちょっと怖い。
義兄が離婚したので書いてみた。

459: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)18:11:13 ID:lFwhHPrWQ
>>449
義弟はっきりきっぱりしていて度胸のある良い人だと思うけどなあ
寧ろ義両親や義兄やあなたの旦那さんがなあなあで問題を先送りする人達だよね
どんなことにでも誰にでも厳しいわけじゃないようだしね
義弟が元義兄嫁に言った言葉は報告者さんも思ってた事なんじゃないかな
はっきり言う人ってキツイって言われがちだけど、男らしいスッキリした良い男だと思うよ
義弟さん

460: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)18:50:12 ID:95PCAt6XM
言葉はキツイけど筋の通った事しか言ってない。
お兄さんを半殺しの下りも、本来であれば親が担うべき事柄を、弟が一人悪者になってくれて収めている。と思いませんか?

貴女の子供にとっても良き所は伸ばし、悪しき所は叱ってくれる「正しい事をきちんと説ける良い叔父さん」になってくれそうだなと受け取れました。
この弟が居なければ、この先もずーっと兄嫁の口害に晒されてたと想定されますが、それについてはどう考えますか?
聞き慣れない人からすれば荒い言葉は衝撃的だと思いますが、貴方に向けられた訳ではない事象で怯えるのは、弟が可哀想だなと感じてしまいました。

461: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)18:52:26 ID:95PCAt6XM
>>460>>449に宛てて書いた内容です。

安価が抜け落ちてました。申し訳ない。

463: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:20:37 ID:ZuMMmhDcF
>>449
義弟さんは真っ当な人だと思いますが
夫が誹謗されていることに対して、あなたは何をなさったんでしょうか
義弟さんが言ってくれなければ、今でも夫は被害に遭っていたかもしれませんが、ずっとなぁなぁで済ますおつもりだったんでしょうか
この義弟さんが、家族をまとめてきたような印象を受けました
感謝すべきところを、顔が似てきて恐いとか言っている報告者さんの方が恐いです



今までにあった修羅場を語れ【その5】
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1410252925/