812: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 09:55:58
ちょっと聞いてくれよ。
まだ嫁姑戦争が起きてるわけではないんだけど、どうかな?という感じなんだ。
結婚して3年弱。両方の実家ともに同じ県内で車で30分以内なんでしょっちゅう
遊びに行ってて、今までは特に問題は無かったように思える。
3ヶ月くらい前に俺の母親がウチに来て泊まって行った。それから時々泊まりで
来るようになった。
帰りを車で送ってやれば済むんだけど、俺が酒入るとそれはできないし、電車
だと乗り換えが面倒で1時間以上かかるので、遅くなると翌日兄嫁(同居)が迎え
に来る。

最近、嫁が俺にこぼすのが、俺の母親があちこち掃除をしてるらしい。 
風呂場のタイルの目地とか洗面器の湯垢や便器の黄ばみとか細かいところだそうだ。
何か家事がだらしないと言われてるみたいで嫌だという。
俺の母親もそうとられるとマズいと思ってか特に何も言わずに、いつのまにか綺麗に
してるらしい。

母親にそれとなく聞いてみたところ、泊まったりして世話かけてるから少しは何か
しなければ、という気持ちで目についた所をちょこっと手いれただけで、深い意味は
無い
と言っていた。嫁が気にするならもうしないよって笑ってた。

しかし、嫁としては俺の母親が来る前には徹底的に掃除しなきゃいけない気分に
なっちゃってるし、かといってそんなことで来るなと言って疎遠になるのも嫌だし
(これは嫁の意見)、どうすりゃいいの?って感じだな。 


お前が掃除しろ!とか母親を来させるな!というキジョさんのレスは想像つくんだ
けど、チラ裏みたいな独り語りの長文でスマン。




813: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 10:02:54
急に泊まりになるということでおk?
歯ブラシや替下着や化粧道具など、女はいろいろ必要なものは多いと思うけど
そういうのはどうしてるんだろうというのが気になった。

814: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 10:17:47
>>812の母親も、親戚や友達の家で掃除はしないと思うんだよ。
そのへんが嫁と姑という関係が特殊なんだと思う。

815: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 10:38:21
一晩ぐらい酒を我慢して母親を送ってけ

816: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 10:41:14
>>812

母親にも例え息子の家でも黙って人の家のことに手を出すのは失礼だと
理解させないと今後も似たような問題は出てくるだろう。
今後嫁に頼まれたこと以外はしないように言い聞かせておくこと。
何かしたいのなら嫁に声を掛けて嫁から頼まれたことをするようにもだ。
悪気はないからとおせっかいを焼くのは年寄りの癖だからな。

とりあえず黙って掃除する母親がまず関係をおかしくしたのだから
812が仲介して母親が泊まって何も気にしなかったのを気にしていたことと
その掃除が嫁の粗探しのようなことになったのを嫁に謝らせればどうだ?
このままうやむやにするよりお互い話してスッキリの方がいいと感じる。
母親にもプライドがあるから気持ちよく謝るように誘導しないと
今後の揉め事の火種になるので注意が必要だ。その辺は812の腕次第。 

嫁のほうにもそういうことで母親が親切がおせっかいとなり
気に病んでしまったのなら余計なことしてごめんねと謝りたいと言っているからと
母親と直接なり電話なりで話をさせてみては。
一応812がそばで話を聞いていた方がいいかは嫁に聞いてやれ。
その辺は嫁さんの性格によるから。

こういうことは結局普段の嫁と母親との親しみの積み重ねによるので
母親は泊まりに来た時に絶対掃除しないorここの掃除を頼む等
はっきりとした取り決めを二人で作れるくらい話せるようになれば問題はなくなる。
812は女達の関係がしっかり出来るまで嫁がどうしたいかをまず尊重し
母親はそれに合わせるようにうまく誘導してやれ。

817: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 11:52:38
>>815に賛成。
嫁だけじゃなく兄嫁にまで迷惑をかけるなよ、いい大人が。

818: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 11:59:35
>>812
わざわざキジョに喧嘩売らなくてもいいよ
キジョじゃなくとも相談に乗る気が萎えるお

819: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 12:56:25
>>812
うちの嫁がいってたが別にキジョでもお前が掃除しろとは思わんそうだw
で、やっぱり勝手に掃除されるとケチつけられてるみたいで嫌みたいだよ。
んで、ケチつけられないようにしないとって気持ちが強くなって
必要以上に神経質にならないと迎え入れられなくなって
それがしんどいので疎遠になりたくなるそうだ。

母親には嫁が気にしちゃって疲れることを
嫁には母親が気を使った結果だったことを
角を立てないようにやわらかく伝えて>>816の助言に従うのがいいと思うぞ。

820: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:08:25
きっと暇だったんだろうから、掃除以外に何かやらせてやったら
いいんじゃないかなぁ?


821: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:16:06
余計なことはとにかくやらすな。

822: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:29:25
暇を持て余すなら人の家に邪魔スンナ

823: 812 2006/07/03(月) 20:31:20
書きっぱなしで申し訳無い。レスくれたみんなありがとう。

>>813
急な泊まりだけど、歯ブラシと下着、パジャマは嫁が以前から用意していた。
「好きな時に泊まっていってくださいね」という社交辞令といっしょにw

>>814
俺の母親は嫁も理解してるけどそんな性格で、道端に落ちてるゴミも放って
おけないし、バス停の脇の雑草もバス待ち時にむしってるような人間なんだ。
道路もバス停も使わせてもらってるんだからこれくらいしなきゃってさ。

>>815
泊まって行きたそうな母親の言い訳を作ってやってるという意味もあるんだなw
つーか、俺が飲む前から嫁が泊まりを承諾済みだ。

>>816
嫁も気に病んでるって程深刻じゃ無いんで謝るの謝らせるのって大げさにしなくて
もいいと思うんだ。ただ「んもう。綺麗好きのお義母さん来るから大変だわプンプン!」
と愚痴を言ってるけど。

>>817
ウチに泊まりに来るようになった動機のひとつが、「私が翌日迎えに行きますから
安心して泊まって来てください」という、兄嫁の陰謀にあるらしいw

>>818
......スマン

>>819
嫁も同じような事を言ってた。悪気があってやってる訳じゃ無いのはわかるが、
綺麗好きな人を迎え入れるのは神経が疲れるって。

>>820-822
暇で掃除が好きなんだ

兄嫁は「お義母さんが細かいところを綺麗にしてくれて助かっちゃう」とか言って
あんまり気にしない(ようにしてる?)のでうまくやってるみたいだ。

60才超えて性分を変えろってのも無理な事だろうから、折につけ俺が制止する
しかないんだろうな。


824: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:36:54
>>823
道のゴミを拾うのと
友達の家に泊まって、勝手に目地やらを掃除するのとは
わけが違うと思うけど。

お前の母親は、親戚(例えば父親の姉妹のところとかさ)や
友達の家に行っても掃除する人間なのか。

825: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:41:34
>>823
嫁さんも泊まりに来るのが嫌なのではなく、家を勝手に掃除されるのが嫌なんだろ?
いくら自分の親でも勝手に掃除をされるのは
気分のいいものではないし落ち着かない。
頼むからやめてほしいとお願いしてみたらどうだ?
悪気は無くても嫌なもんは嫌だと強調するしかないだろう。

826: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:47:22
本気になって時間かけて掃除してるわけじゃないんだ。
風呂入ったついでとかに湯船につかりながらゴシゴシやったりとか。
すんなって言ったから、今はそんなにやってないみたいだよ。
ただ、綺麗好きって性分は変わらないから、掃除するしないにかかわらず
嫁は気になるんだと思うんだ。

827: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:49:42
客として守るべき最低限の礼儀というのは
何があろうと「主人側は非の打ち所のないもてなしをしてくれている」
という建前を貫き通すことじゃないかと思うんだよな。
だが、招かれた家でで掃除をするという行為は
「ここにもっと改善できる点がある」ということを主人側に指摘するに等しいわけで
それが失礼にあたるのだということを、お袋さんによく説明してやったらどうだろう。

828: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:50:33
>>826
外で会うようにして泊まる回数を減らすぐらいしか思いつかんな。

829: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:51:55
>>826
だからさ、一般常識では
人の家に泊まったら気になってもゴシゴシはしないんだよ。
それは失礼な行為になるから。
性分だというけど、それは矯正すべき性分なんだよ。

830: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:52:53
わかった。
母親がきたら、掃除グッズを隠しとけばいいんだよw
これなら母親も掃除できまい。

831: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:55:41
だから、今はもうしてないっつってんだけど・・・

833: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:58:15
>>831=>>812
じゃ、なんで>>812を書いたんだよw
思い出話には読めなかったけどwww

834: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:59:47
>>831
だから泊まる回数を減らしてもらえばいいのではといっているのだが。

835: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 20:59:55
812兄嫁、812宅に姑押し付けて命の洗濯。
たまには息抜きしなきゃやってらんないほど溜まっていると見た。
そんなことも見抜けないようじゃ、
嫁が気に病んでいる程度ってのも・・・アヤシイ
と釣られてみる

836: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:01:31
>>834
それすると兄嫁がいなくなる可能性が上がるが・・

837: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:01:51
>>831
まあ、一旦「お母さんがきたらきれいすきだから神経使う」
という下地ができたわけだから
「この程度なら気にしない、気にしなかった」
という範疇が嫁に分かって少し楽にならない限り
今はおかんが掃除してなくても
「内心では気にしているのだろうな」と気にしてしまうと思うよ。

そういう下地があることを理解しておまいが動けば
(例えば嫁がしんどくて今回は嫁にとって満足な掃除ができていないとき
おまいにはきれいに見えても「きれいじゃん、気にしなくていいよ」
と来させるんじゃなく「今回は来るのやめてもらう」と安心させてやるとか)
大きな嫁姑には発展せずにすむんじゃないか。

838: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:02:23
>>831
今まで失礼なことをしていた→だがもうしていないからおK、じゃなくて
失礼なことをしていた自覚を持つことによって
お袋さんの態度もおのずから変わると思うんだよ。
嫁さんが気にするから掃除はしないでおいてあげよう、じゃなくて
これまで失礼なことをしてしまったから、こんなところを褒めたり
こんなことを喜ぶことによって少しでも溝を埋めよう、みたいにさ。

839: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:02:31
そんなことまでシラネ。
812の相談に兄嫁のことは入っていない。

840: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:03:21
ちょっとスレ違いだけど、汚れがしっかり見えている母親なんだな。
まだまだ若くて元気そうで何よりだ。
年をとると、汚れも見えなくなり嘘のように非衛生になるからなあ。

841: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:09:41
母親には「客として」家のものを勝手にいじらせない。
触らせない。もちろん掃除もしないってしてもらえばいいだけでは?

嫁も愚痴は言っているものの、まだ切れてはいないようだし
今のうちに母親が変われば、そのうち嫁も面倒になって
「猫かぶってもしょうがない」とできる範囲で掃除を適当にするくらいになるさ。
そうするとお互い楽だろうし。

あとはそう頻繁に泊めるのはやめておけ。
習慣化して何年も続くと今は良くてもいつかいざこざの元になる。

842: 812 2006/07/03(月) 21:26:16
さて、釣り師ならここらで壮大な後出しがあるところなんだが、
それも無いので、どうしようか?

失礼だが全レスは疲れるし追いつかないから出来ない、スマン。

俺が文句言ったので母親の掃除は今は(と言っても前回だけ)
やってない。
ただ、嫁としては兄嫁から聞いてはいたが、それほど細かいとは
思ってなかったようで、これからもたとえ掃除しなくても気疲れする
ということなんだよ。たとえ、どんだけ完璧に掃除しておいても。

ウチへ来る頻度を減らせばいいんだろうが、孫の顔も見たいだろうし、
月に2度は多いと思うので、2月に1度くらいにして欲しいところだな。
あと、兄嫁の息抜きも必要だろうって母親が気を使ってる面もあるらしい。
老人会で公園の草むしりでもしてろって言ってるんだけどなw

843: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:28:48
>>842
60以上のおばちゃんて、旅行だの何だので家を空けることが多いよな。
812の母親は友達はいないタイプなのか?

844: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:32:28
う~ん、母親友達いないのか?
友達と旅行にでもいかせたほうが
嫁たちは幸せかもな。

845: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:33:47
月に2度って週末か?
だったら休日の半分はつぶれてることになるがそのことについて文句は出ないのか?
平日なら842は仕事だろうから嫁と姑だけで緩衝材がいない状況も・・

846: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:36:11
>>843-844
あと、812に姉妹がいれば、そっちに行ってもらう手もある。
悪いが神経質なバーサン相手に、キニシナイを貫けるのは
娘しかいないと思うが。

847: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:37:26
>>842
一ヶ月に一回に減らして
外で会う、泊まるを交互にすりゃいいんじゃないか?
家に来る回数が減れば嫁さんの気も楽になると思うぞ。

848: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:46:06
月に2度ぉ?多いぞ?おめえ、嫁といちゃいちゃしたくないのか?
子供といちゃいちゃしたくないのか?親子でマターリしたくないのか?
月2回も俺の幸せな時間を邪魔されたら、ぜってー切れる俺…orz

849: 812 2006/07/03(月) 21:47:46
母親は泊まりで旅行とかは行かないな。
ここ3月で5-6回かな、来たのは。すべて土-日曜日。
それ以前は子供が小さかったのでたまに来ても1,2時間で帰ってた。
嫁の実家の両親は商売やってるのであまり来れない。
で、俺の母親が来ると子供あずけて美容院行ったり出来て助かる面も
あるらしい。

たぶん孫の顔見たさが大きいんだろうと思う。兄貴に子供ができれば
ウチへ来る頻度が減るんだろうけど、それには母親を泊めてやって
兄貴夫婦に協力をする必要があるのかもw

みんなの意見を聞いててピコーンとひらめいた。 
そうだ、こっちから訪ねて行けば良いんだ!って。
でも、兄嫁が迷惑すんだろうな・・・

850: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:49:19
>>849
e-to,

851: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:49:23
>>849
あまり社交的な人間じゃないみたいだな。
だから息子夫婦ばかりと付き合うんだろうけど。
孫はいずれ大きくなるし、母親も趣味や仲間を持つ必要が出てくると思う。

852: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:51:22
突っ込みポイント

・母親が来ないと嫁を美容院にも行かせないのかよ
・お前は日曜日は休みじゃないのかよ

853: 素敵な旦那様 2006/07/03(月) 21:54:05
>>852
逆切れ
・悪いかよ
・そーだよ



【既婚男性専用】嫁姑争い part53
引用元:http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1149741841/