【結婚前から旦那には義実家の小売店を手伝うつもりはないと伝えていたのに、いざ生活が始まってみると当然のように自分もシフトに入れられていた】
《1/2》《2/2》
※《2/2》は2014年9月22日16時〜17時頃に更新します



88: こん ◆cA6dKyFJJM 2007/06/10(日) 14:02:56
(1/2)
義実家が小売店をやっているんだけど、
私の手伝わされる時間がドンドン増えそうで嫌。 
結婚三ヶ月目。

在宅でイラストの仕事をしていて、今後も続ける予定だし
興味のない業種&接客は苦手なので家業を手伝うつもりは全く無いと伝えるように
結婚前から旦那に言っていたので
旦那は「イラストとかやってる人だから、チラシ作成とかで手伝ってもらえばいいよ。
店に出す必要はないだろう?」

と、やんわり断る方向で進めていたのですが
いざ生活が始まってみると、当然のように自分もシフトに入れられておりました。 

しかし、定休日と同じ曜日での固定曜日シフトなので、月に2回だし
これだけでも働いていれば、もうグダグダ言われなくていいだろう。
と納得したのですが
本日、曜日を変更したとの通知がありました。(月2→月4~5日)

曲がりなりにも、週1回の労働は許せたとしても、
最近は、チラシをつくるから版下ヨロシク。イラスト入りでね☆
という事を必要日前日に言われたりすることも数回あり、
通常業務に加え、在宅仕事の業種での仕事の要求も始まってしまいました。
(月給として、固定金額を渡されているだけですのでノーギャラなのかも。)

89: こん ◆cA6dKyFJJM 2007/06/10(日) 14:04:35
(2/2)
そうすると、週1回の労働では済まない計算になります。
今までの無理な注文には休息・睡眠時間を削って終了させましたが
次もやってくれるでしょ?と当然のようにドンドン無理な要求をされそうで怖いです。

週1回以上の労働を強いられるのは、在宅の仕事を圧迫されて不愉快なので
次から頼まれた場合は断っても大丈夫なのでしょうか?

結婚=家業を手伝うのが当然という風習でもあるんでしょうか?
そりゃあ夫婦で家業を継いでいくのが理想なのかもしれませんが、
従業員も雇っているので、人手が欲しいと思うのならもっと増やせばいいじゃない?
と思うので義両親にぶちまけたいのですが、
その場合はやっぱり旦那の顔がつぶれたりするんでしょうか?

90: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 14:12:52
>>89
で、旦那は「顔が潰れる」と言ってるの?

最初になあなあにしたのが痛いけど、
家業手伝いについては、できませんとお断りでよし。
人増やせとかは経営判断なので、他人が関わるべきことではない。

もし同居ならお金貯めてさっさと逃げることです。

91: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 14:32:09
勤務の契約書は取り交わしたの?
そうでないなら就労義務はないので、
無断欠席を3月も続ければあきらめるんじゃない?
チラシ作成頼まれたって「前払い」で受け取らないかぎりしない。

あのさ、技術を安売りしちゃダメだよ。
店番接客は業種次第では子どもでもできるかもしれないけど、
チラシ作成は技術がないと無理でしょ。自分とその業種を貶めるだけ。
「働く」と言うことに対し、もっと毅然としてください。

まずは夫を〆れ。月1-2階ならいいと思ってるのなら、
交渉では「もう絶対に仕事には行かないから」から切り出す。
「就労形態がはっきりしないのに都合よく使われてただ働きの部分が多すぎて嫌だ」
「そもそもこの仕事は私はしたくない。私は仕事を持っている」
「×ヶ月、我慢した。けど、まったく改善されないどころか改悪しかされていない。もう無理」
「あなたのためと思って頑張ったけど、結果はこうだよ? 人を馬鹿にするのも大概にして」
まずは不満を吐き出すことから始めましょう。夫婦間のことだけではなく、
金銭と仕事が絡むことだから、遠慮なく毅然と、そして譲れないところは絶対に譲らないように。

92: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 15:04:11
曲がりなりにもプロなんでしょう?
ただで仕事を請けるのはプライドが…って訴えるのはだめ?

93: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 15:09:56
自分からハッキリ義理親に働く気が無い事伝えなきゃ。
そりゃ関係は悪くなるかも知れないけどイイ顔してると奴隷にされるぞ

94: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 15:12:29
>>92
いや、プライドじゃなくて金銭の問題だよ。
金銭取る=プロのプライド ともいえるけれど。

実家の自営は、夫が経営権握っているのかな?
端的にいうと、金を握っているかどうか。それでも変わる。
夫の両親が実権握っているなら、正当な金銭が払われなければやめるべき。
どんどん取り込まれる。

95: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 15:14:25
技術を持ったプロフェッショナルだったら、タダで働いちゃダメだよ。
ディスカウントはいい。でもノーギャラはダメ。
今までのチラシ代の請求書を作りなさい。そして当然の顔で親と旦那に渡す。
だって私プロだよ?仕事の報酬はとるよ、と。
それで以降頼まれなければそれはそれでOK、頼まれたらそれは顧客だ。
きちんとスケジュール調整をして、可能な仕事だけ引き受ける。
これ当然。

96: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 15:14:27
プライドじゃない。
仕事には 当 然 対価が発生する。

夫実家が地域密着の小規模自営ならなおさら、
グダグダのままにしておくと
友人価格で安くやってくれと迷惑な連中が押し寄せる気配濃厚。
その種のトラブル経験無いの?

97: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 15:28:04
>>89
いきなり義両親にぶちまけると、旦那が顔がつぶされた!とファビョって両親側につくかもね。
一度旦那さんと話し合うといいよ。チラシの仕事はタダでは請けないよと。
それから、本業を圧迫するのも嫌だから事前に調整した月○時間までしか手伝えないと。
旦那さんが納得したら旦那さんから義両親に話してもらえばいいし、
その後は決め事を越えた部分はすっぱり断ってオケ。
てか、本業が忙しいんでしょ?嘘でもいいから「今日締め切りで徹夜です~」
とか言ってぶっちぎっちゃえばいいのに。
んで2ちゃんで義実家対策を読みまくるんだ。

98: 名無しさん@HOME 2007/06/10(日) 15:33:37
まぁ結婚3ヶ月の新婚さんじゃ、まだまだいい顔したいだろうけどw
そのいい顔は自分の首を絞めるだけなんだよねー。
犬のしつけと一緒で最初が肝心だから↑のみなさんのアドバイスを元に
夫とウトメの調教がんばってねw

100: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 01:00:57
自分も在宅で似たような仕事してるけどさ~。
家業でもちゃんとお金貰わないと駄目だよ。
それじゃ、無報酬の農家の嫁と同じじゃない。
店手伝うのもちゃんとバイト代貰うのも当然。
チラシ作りも貰うのも当然だよ。
自分たち夫婦が経営権がなく、儲けを握れてない状態ならね。
親が儲けをすべて握ってるなら、そこはきちんとしなくちゃいけない。
私も個人的に親から同窓会のチラシとか頼まれたりするけど、
親のほうから「プロに頼んだから」とちゃんとお金くれるよ。
でも悪いからオトモダチ料金ということで気持ちだけの金額にするけど。
それかそのお金で食事奢ってあげるとか父の日母の日を奮発するとか。
よそから外注で前日急に仕事頼んでくるなら
それなりの特急料金が発生するわけだよね。
一度、旦那に同じ仕事のやり方で特急で頼んだらいくらかかるか
外のデザイン事務所に見積もり貰ってきてもらいなよ。
子供のイタズラ描きや趣味で書いてるものをPOPに
使うんじゃないんだからさ。
もしこれが自分たち夫婦で儲けが握れるなら
自分がPOPをやれば儲かって自分達の家計が潤うなら
無報酬でやることもアリかもしれないけどね。
あと、もしかしたらそのお金も親は確定申告で
従業員がいるとか外注費とか、うそんこ申告してるんじゃないの?
脱税疑惑も出てきちゃうよ。
自営業はザルみたいなもんだし。マルサの女1みたいに
いつ手入れが入るかわかんないよ。

104: こん ◆cA6dKyFJJM 2007/06/11(月) 11:44:15
たくさんのレスをどうもありがとうございました。

ココ最近言われていたポップやチラシ作りは
結婚と同時に旦那が実家を手伝い始めた為
(それ以前はチェーンの他店舗で働いていました。)
店内改造をしようと思っての一時的なことなのかもしれませんので、
今暫くは様子を見てみようと思います。
旦那には
・週1回までしか店に関する事はやりたくない。
・チラシの仕事などがある場合は、最低でも10日前には伝えてくれないと出来ない。
・余りに注文が来る様なら賃金を請求する。
と以前からかなり言ってあるのですが、まだ注文がくるようであれば
賃金の請求等を考えたいと思います。

あと、私が月給を何故かかなり頂いているので
その内訳についても問いただしてみたいと思っています。
といいますのも、後継ぎだから旦那の給料を多く渡したい。
と義両親は思っているみたいなのですが、
他従業員の手前余り多く渡せない→嫁にその分渡してしまえ
という感じで決められているようなので。

105: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 12:34:53
>>104
ああ、自営によくある話だね。
実際は働いていない妻に給料出しているってやつ。
まあ税理士と相談して問題ない範囲にしてあるのかも
しれないけど、調査入ると厳しいかもよ。
実際にある程度働いたり、出勤していないと、というやつ。

どっちかというと、夫との家庭内での話し合いによる感じだね。
義両親は別に嫁をあてにしたり、嫁にやりたくてやっているわけじゃ
なさそうだし。
夫からあなたに給料がそのまま渡されているならともかく。

106: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 13:09:15
ちっともよくない 
その多い給料には税金が派生するけど、それも義父母が払ってくれるとは思えない
何かと面倒なんですよ、一例ですが
40万円の息子の給与を50万にしたいけど、保険関係がバカあがりするので(健康、失業、年金)
じゃ、かさ上げ分10万は嫁にだすべ、ってなります。住民税とかはかかってきます。
夫婦でありつづけるならいいんだけどね、恩も売られるし、お金やってるんだから、ってなると
結構義父母もあつかましくなってくる。
今はまだ新婚さんだから逃げられない程度に甘やかされてるって考えた方がいいと思う。

107: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 14:51:21
そこら辺、なあなあになりやすいからね~

図々しくなるか、腹くくってお人よしになるかって感じ。
知っている例で、ウトメとの折り合い悪くなるの上等でノータッチで通して
夫は不満そうだけど、妻がわが道行くから諦めてるというのは知っている。

108: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 16:34:23
「自営業の嫁」といてどれくらい腹をくくる気があるかじゃないの。
農家の嫁と同じで24時間滅私奉公でアタリマエの世界だよ。
その場合は私には私の仕事があるし、ってのは通用しない世界だ。

自分は夫と結婚したのであって仕事もあり、自営はあくまで人道的なお手伝いだ
と思うならずるずる給料をもらうのはまずいな。
義両親はずるずる搦め手で引きずり込むために給料払っているんだから。

いずれにしても旦那とチャンと話し合いをしないとだめ。
旦那に義両親に言ってもらう。
言ってくれないなら私が言うよ!って言っちゃっていいと思う。

109: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 18:49:43
> 「自営業の嫁」といてどれくらい腹をくくる気があるかじゃないの。
> 農家の嫁と同じで24時間滅私奉公でアタリマエの世界だよ。
> その場合は私には私の仕事があるし、ってのは通用しない世界だ。

なんだかな。職業選択の自由は結婚でさえぎられるのか。

110: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 19:21:26
単に結婚したつもりでいるか
ただ働き要員ゲットのつもりでいるかの差じゃね。

自営業は24時間生活を侵食する面があるけどな。
結婚前まで仕事回ってたんだから、
嫁に肩代わりさせないことは可能。

111: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 19:32:26
ダンナの給料の一部を嫁に…というのも、向こうの都合でやってるにも拘らず、
「嫁にもこんなに給料出してるんだから、働いて当然」みたいに考え始めたりするからね。
そこに自分は関わっていない、自分の意思ではないことをはっきりさせておいた方がいいよ。
ダンナの顔を潰すよりなにより、ダンナが中途半端なんだと思う。
>>104がダンナに以前から言ってるにも関わらず、
まだ注文が来るってことは、ダンナが親に伝えてないか伝え方が甘いということ。
義親にちゃんと届いてないのかもしれないよ。

112: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 20:01:41
つか旦那の給料上乗せ分を嫁に、だと>>104の確定申告にも影響あるよね?

113: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 22:17:07
>>112
個人経営の有限会社みたいな感じになるんだっけ
所得の申告とかにも影響でそうだよね。

114: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 22:19:21
旦那の親の商店の代わりに脱税容疑で捕まったら
しゃれにならないねえ…
しかもはした金で。

115: 名無しさん@HOME 2007/06/11(月) 23:22:15
すっぱり家業に関わらない方がいい。
仏心出して関わると、また相手が期待して仕事を増やしてきて、
同じトラブルが解決せずに、ずっとループし続けるだけだ。

イラスト入りのチラシ依頼されたら、同業者紹介すれば?
ギャラ払うの嫌がって、自分たちでショボイの作るかもよ。

【結婚前から旦那には義実家の小売店を手伝うつもりはないと伝えていたのに、いざ生活が始まってみると当然のように自分もシフトに入れられていた】《2/2》
※《2/2》は2014年9月22日16時〜17時頃に更新します





【家庭内問題】女の駆け込寺8【義実家問題】
引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1173328489/