522: 1/2 2014/09/20(土)21:31:53 ID:???
多分スレはここで合ってるはず…
とりあえずまとめてみました。
フェイクは適度に入れています。
多少のズレは大目に見て下さい。

まず、前提として、私の母はバツがいっぱいついてる人間で、
最初の旦那との間に3人子をもうけ、次の旦那との間に私が生まれ、私で4人目です。

きょうだい構成は兄1、兄2、姉、私となります。

最初の旦那が不倫して、離婚する事になり、
母は親権を争って裁判を起こしましたが、当時の裁判というのは母側が非常に不利で、
有責側であるのに旦那の方に取られました。

が、向こうの義父母がいわゆる「膿家脳」で、
「男は要るが女は要らん」と言って姉の親権を母に譲る事に。

そして母は姉を連れて引っ越し、引っ越した先で私の父と出会い、結婚。
間もなく私を妊娠、出産。
この時に色々問題は起こっていましたが、これを書くと非常に長くなる上、
話の本筋から離れてしまうので省きます。

で、私の1歳の誕生日を過ぎた辺りで離婚。

母は2人の子連れとなり、色々とありましたが、現在は私と同居しています。
姉は20年ほど前に結婚し、今も幸せに暮らしてます。
ちなみに父はその後再婚したらしく、腹違いの妹が2人いるらしいですが名前も知りません。

ここまでが前提。

それで、この間私父の訃報が役場の方から届きました。
「滞納していた市民税を払え」との事で。
こっちとしては、30年以上音沙汰なく、
養育費も母への慰謝料も払わず、あまつさえ借金を背負わせ、私達親子にとんでもない迷惑を掛けた男の、
滞納している市民税を何が哀しくて払わなければならないのか。
そんな思いがあり問い合わせてみると、相続放棄をすればいいとの事で、即家裁に行き手続きを行いました。
この時、何故か姉が、私父の養子に入ったままになっていたらしく、紙面上とはいえ親子に。
それが原因で、姉の元にも市民税の督促状。
で、姉も相続放棄。

それで、一段落したはずでした。

523: 2/2 2014/09/20(土)21:33:10 ID:???
続き。

それから1年ほど過ぎ、今度は姉に、姉父の訃報が入りました。

しかもこれが、なんと兄2から!

姉は結婚した時に、古い住所を辿って兄1、兄2、姉父に会いに行った事があり、
兄2はその時の記憶を頼りに興信所に頼み、探し当てたそうで。

第一声が「やっと見つけた」だったそうです。
それで、話をしていくと、それが姉父が亡くなったという連絡でした。
そして、姉に会いたい、母に会いたいと言ってくれたそうで。

そしてこの間、ついにそれが実現して、会いに行きました!
なんと兄2は私にも会いたいと言ってくれて、凄く嬉しかったです。
兄2にしてみれば、生まれた事すら知らない、顔も名前も知らない妹なのに。

近所の個室のある料理店で、母、姉、姉旦那、私、私娘、
そして兄2、兄2奥、兄2娘、兄2息子の計9人。

思わぬ再会で、同時に驚きでした。
私は知らぬ間に叔母になっていた訳で、私娘にもいとこが居た事、
母は実は孫は1人ではなく、3人だった!
しかも姑にもなってた!w
衝撃の連続でしたよw

兄2娘は中学生、兄2息子は小学校高学年。
ちなみに私娘は小学校低学年です。

そんなに大きな孫が居た事、兄2が立派になっていた事で、
母号泣。私もらい泣きw

母が当時離婚して出て行った時、持って出た写真がいくつもあって、
私はずっと話を聞かされて育ちましたし、兄2が目の前に居ても不思議な感じはしなかったです。
違和感なく家族というかw

そうそう会いに行ける距離ではないので、頻繁に会う事は出来ませんが、
こうやって一度でも繋がった事が何より嬉しいです。
私の事を妹として認識してくれた事も、すごく嬉しいです。
姪っ子も甥っ子も(くすぐったいw)凄く素直で良い子で、まっすぐ育ってます。
お嫁さんもすごく綺麗な人で、兄ちゃんめ、面食いだなwと思ったほど。

こうしてみると、本当に人の縁って不思議だなって気がしますねw

526: 名無しさん@おーぷん 2014/09/21(日)04:58:01 ID:???
>>523
なんかとんでもない事に巻き込まれるんじゃないかと思ってたから安心したわ
良かったね

530: 名無しさん@おーぷん 2014/09/21(日)08:52:22 ID:???
>>522
フェイク部分かもしれないけれど。

やっぱり、最初の離婚で旦那有責なのに親権が取れなかったのは時代のせいなのかな。
今ではそんな事全く考えられないけれど、
戦前までは男児の親権は有無を言わさず夫!ってのが常識だったってドラマで見たことある。

やっと家族の縁がつながってよかったね。
これからもみんな仲良く幸せにね!

531: 522 2014/09/21(日)09:04:13 ID:???
>>530
レスありがとう!
本当に、時代のせいとしか言いようがないですよね。
当時の裁判員?調停員?に、母が訴えを起こすって言った時、
「無駄だと思いますけどねぇ…」って笑われたそうで。
今は母側が不倫しても親権は母側に有利なんですよね…。

しかも膿家脳の長男教の教育の成果なのか、
兄1は40過ぎてもヒキニートになってるそうで…。
兄2は次男だった為酷い扱いだったそうですが、反骨精神でよじ上った人です。
親権を取れてさえいれば長男も救えたかもしれないのに…と、母はずっと悔しがっていました。



今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目
引用元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/