140: 名無しさん@おーぷん 2014/09/16(火)11:47:47 ID:???
色んなスレと迷ったけど、多分ここが一番合ってると思ったので書き捨てさせて。
交際期間役10年、結婚して5年、一歳上の夫がいて子供無しの30代。

仕事に疲れた。
大学時代から条件のいいバイトを8年くらい続けたけど、職場環境が悪化して強迫性障害とパニック障害になり辞める事に。
ほぼ同時に夫も鬱病と診断されて休職。夫になるべく負担をかけまいと、30代でどうにか正社員になった。
正直、正社員の肩書と福利厚生を得られたのは本当にラッキーだったと思う。でもこの職場は年寄の巣窟だった。
社長。オナラやゲップを平気でしまくり、咳くしゃみは手も当てない。男性。68歳。
業務時間内にランジェリーパブのHPをずっと見てて、時々その店のクーポンを印刷したまま放置してる。最悪。
営業部長。ちょっとでも気に入らないことがあれば聞えよがしに悪態をつきまくる。男性。58歳。
鬱で追い込まれた社員が退職の瀬戸際で診断書を持ってきたのに、「甘え病、迷惑、どうせ欝とか詐病だろ」と発言するようなクズ。
他の40代以下の社員は客先出向で月1回帰ってくるかどうか。普段は上記2人と私の3人しか会社にいない。
お茶出しも給与計算も広報資料も経理も毎日必死に回してるけど、使ったコップも洗わない男二人相手にほぼ老人介護状態。
強迫性障害はだいぶ収まったけど、パニック障害はまだ残ってて、薬も飲んでる。
でもこんな老人施設の人間に悟られたら何言われるかわからないから必死に隠してる。

そして、家庭に疲れた。
夫は毒親育ちで6人兄弟の長男。結婚した当初は、子供も欲しいと話してて夜もあった。
それが、夫の毒親が接触してきた今年の春で全て無くなった。
「自分の子供など死んでも欲しくない、生殖行為も子供が出来る可能性がゼロじゃないならしたくない」
確かに毒親は休職中の夫を労わるどころか「愛情」の名のもとに夫の尊厳を傷つけた。絶縁した方がいいと思ったくらい。
でも夫に言わせると「会いたくないと言ったのに会うはめになった。背中から撃ったのは(私)だ」ということらしい。
「盆暮れ正月には必ず会ってた相手」と、「冷静に話が出来ると思ってた」とどんなに話しても取り合って貰えない。
なのに「(私)だけが自分の苦痛や苦悩の唯一の理解者だから、離婚はしたくない」んだそうだ。ただのサンドバッグ。
子供は、結婚した時にごく当然にある将来だと思っていたから、そういう意味で諦める事は凄く辛かったけど、
それでも夫がいてくれれば、二人が幸せなら、自分の将来なんていくらでも楽しいものに変えていけると思ってきた。
夜だって、したいけどしたくない状態なら、パイプカットでも卵管結紮でも、取りうる手段はまだあるとまで話した。
驚くべきことに、夫は、ピル・IUD・卵管結紮など女性が行う避妊は知っていたけど、パイプカットは知らなかった。
子供欲しくない夫と結婚しなおす意味で「もう一度結婚式しよう、それで新しいスタート切ろう」とも話した。
鳴らない電話を待ち続けるのは苦痛で、けじめをつけたいという訴えには「合理的じゃない」というコメントを頂いた。
最終的には「何か色々言ってるけど、全然心に響かないんだよね」の一言で片づけられてしまった。
なんだそりゃ。私は詩人じゃない。

おかげさまで、精神力の限界が来た。今までの10余年、一体何だったのか、もうわからない。
激務で有名な会社に勤めてる夫のために、扶養範囲内で稼ぎつつ家事をきちんとやってた時が懐かしい。
終電逃した時や飲み会で遅くなった時は首都高乗って車で迎えに行ったり、同僚を他県のご自宅まで送ったりもした。
夫は私がパニック障害で外に出られなくなった時も、喉頭蓋炎で死にかけた時も、ずっと一緒にいてくれて毎日お見舞い来てくれて
PMSも理解してくれて、休職中も毎朝毎晩駅まで送り迎えしてくれて、晩御飯だって作って待っててくれるような人だった。
慣れない仕事で稼いだ給与は、所詮夫の傷病手当の半分くらいでしかない。ほぼ全額、家に入れてる。
家と車のローンを払うのに助かってると言われて、夫の手助けが出来てると思ってやってきた。
でももう、どんなに働きかけても「自分が被害者、周りが加害者」という気持ちの夫と暮らしていく気力が尽きた。
悲しくて空しくて何一つ報われた気持ちがしなくて、「白髪が凄い増えてもサロンに行くような自由なお金も無い」とぼやいてみたら
「キャッシュカード返してあげるから、お金がそんなに欲しいなら勝手にすれば」だってさ。
9時から18時は会社で老人に付き合い、20時から7時までは家で夫とロクな会話も出来ない日々に、疲れた。

141: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)09:38:14 ID:???
逃げれ

142: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)09:44:08 ID:???
>>140
うん、逃げる選択肢もあるよ
ひとりのほうがいいんじゃないかと思えるけど…

143: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)10:23:36 ID:???
>>140奥様 逃げれる気力と体力があるうちに逃げて!!
毒親に再洗脳された夫はもう元の夫じゃないよ!第一夫からの子供がいらない
宣言でパイプカットが出ないなんておかしい。前提に母体保護法(だっけかな?)の
関係で実子がいないと卵管結紮もパイプカットもできないのよ。IUDはお産したことない
人には着けづらいし失敗率も高い。ピルだって月一万するよ!副作用もある。
逃げれる気力がなくなってしまったらどうしようもなくなるから逃げて!

毒に侵された人間に何言ってもループするから話し合いは無駄。
「一度貴方は実家に帰って、私は一人暮らしするからすこし距離を開けて考えましょう」
とか言って奥さまの気持ちが安定するまで別居したらどうでしょう?

もうここまで頑張ったから頑張らないでほしい。

144: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)16:39:25 ID:???
>>140
ご主人、毒親の影響がまだぜんぜん抜けていないね。
解毒にはかなりの根気と時間が必要。
本人がカウンセリングや診療内科に行って治すつもりがあるなら
付き合ってもいいけど、その気も無いなら身軽になって、できれば
夜の生活が無いことを有責自由にして離婚して、人生の再設計をした方が
いいんじゃない?



2014年9月19日 追記

145: 140 2014/09/18(木)13:10:16 ID:???
>>140です。レスついてた…ありがとう。
>>141-142
ありがとう。今後は心理的な距離をあけて接していこうと思ってます。気を付けないと共依存コースですが。
夫がこれからもあの義父母と盆暮れ正月に会うのだとすれば、離婚しようかな。さすがに馬鹿馬鹿しいから。
>>143
実子いないと手術出来ないとは知らなかった…。IUDは、私が婦人科系弱いので、言ってはみたものの多分無理でしたね。
ピルは以前、PMSと月経不順のために飲んでた事があるので、それならいけそうです。
でも本当に疲れたので、もうしばらくレスでいい。むしろ今は私が出来そうもない。頑張れないし頑張りたくない。
別居にしても離婚にしても、夫を実家に帰すのは流石にまずいと思うので、いざとなったら私が出戻ります。
>>144
私がメンタルやられた直後に夫が仕事で欝になったので、欝に関しては同じクリニックに通って投薬もしています。
ですが毒親、ACという面でのカウンセリングは夫が高校時代に家族全員で受けたっきりのようです。
春の事件の後、カウンセリングを受けないかと話した時は、金の無駄、思い出したくもない事を話すのは苦痛と言っていました。
義父が本当にアレな人で、義母が共依存、兄弟姉妹はACという夫の境遇で、カウンセリングが大変だった事は察しがつくものの、
今後も口では義父母を憎みながらそれを回避せず毒をチャージするなら、改善する気無しと判断して責任取ってもらおうと思います。

おぉ…お返事書いたら方向性が見えた…。凄い。ありがとうございます。疲れてるけど、目標があると元気出る。



【書き捨て上等】家事・仕事に疲れた奥様【愚痴万歳】
引用元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395672064/