2:2014/03/22(土) 16:47:13 ID:
聞いた訳ではなく、推測なんだけど。
父親は足入れ婚の子供。
父だけ他の兄弟と父親が違う。
戸籍は一応一緒だし、長男だけど
15で家を出て殆ど帰ってない。
3:2014/03/22(土) 17:42:52 ID:
足入れ婚って知らなくて調べたら…

足入婚 【あしいれこん】
婚礼は婿方で催す(嫁入婚)が,夫婦の寝所は嫁方にもつ(婿入婚)もので,
婿入婚が嫁入婚に転換する過程の折衷形式。
嫁が主婦になると初めて婿方へ移る形,内輪の式で婿の家に泊りに行き,
のち改めて正式の披露をする形式もある。

ということでちんぷんかんぷんです。
4:2014/03/22(土) 19:29:03 ID:
2の祖父が2の祖母の実家に通ってできたのが2の父親ってこと?
で、祖母は浮気して子供作ったの?
よくわからないな。しかも推測って
5:2014/03/22(土) 20:20:22 ID:
通い婚の方が通りが良いかな。
日本の一部地域で戦後位まであった風習だよ。
未婚女性の家に男が通うんだが
女の方に選ぶ権利があると言われてる。
子供が出来たら通ってきた男の中から指名する。
基本、子供達は村全部で育てるので
父親が誰でも村の男なら問題ない。
そんな風習の終わりかけの頃の子供なんだわ。
自分のルーツを知りたくて父親の生まれた土地の
民俗学調べてたら行き当たった。
6:2014/03/22(土) 20:34:29 ID:
なるほどよくわかった。
ありがとう。
7:2014/03/23(日) 06:14:16 ID:
えぇええ
昔はそんなことしてたんだ
8:2014/03/23(日) 08:27:35 ID:
嫌な風習だな
9:2014/03/23(日) 10:03:16 ID:
誰が本当の父親(2のお祖父さん)かわからないのかぁ。
2はお祖父さんにあったことあるの?
父親に兄弟はいるからお祖父さんもいるのか。
でも本当のお祖父さんではないかもしれないってことね。
10:2014/03/23(日) 14:49:02 ID:
じっちゃんは誰の子かわからない子供を育てたのか。
隣のさぶちゃんに似てきたなとかあったのかな。
11:2014/03/23(日) 15:12:06 ID:
なんだよさぶちゃんって
12:2014/03/24(月) 09:04:32 ID:
血の繋がらない祖父は二度程会った事ある。
普通に可愛がって貰った記憶。
多分だけど、隣のさぶちゃんに似てきても
それはそれでOKな風習と言うか
連れ子持ちと結婚した感覚なのかも?
分からんけどね。
14:2014/03/24(月) 14:04:41 ID:
>>12
連れ子持ちと結婚だとさ、父親がDVしたりとかあるじゃない?
その村の風習に染まってる男でも子供のこと憎らしく思ったりするのかな?
近代ではあわない感覚だからそんな風習は廃れちゃったんだろうけどさ。
13:2014/03/24(月) 12:02:31 ID:
村の人全員の子供って感覚なのかな。
自分の子供も村の誰かが育ててるかもしれないからお互い様なんだね。