546: ◆DDCqWoO5uU 2014/09/06(土)20:35:51 ID:???
相談させていただきます。
書き込み初心者で不手際あったらごめんなさい。

旦那に離婚したいと言われてます。
今は実家に息子と2人でいます。
旦那は旦那の実家です。
元々旦那は優しくて子供が産まれた時は泣いて喜んでくれ、オムツ返えやミルクあげをしたりしてくれていました。が、ここ2ヶ月。急に態度が変わりました。
離婚したいと言われ、そこから話そうとすると、威嚇?され怒鳴られ冷たい態度を取られ話になりません。
浮気?と思い聞きましたが、本人は否定。
私の両親は毒親で頼りにならず、出て行け、うるさいと子供にも私にも怒鳴ります。
子供はまだ赤ちゃんで、私は学歴もなくずっと専業主婦だったので離婚したらどうなるのか不安です。旦那から電話がくるとなると怖くなりストレスでお腹下して、吐き気がします。離婚したら精神的に楽だとは思います。けど、生活が不安です…
無職では家も借りられず、貯金も無し。
養育費も貰えるかわからない…
切羽詰っていて、どうしたらいいのか、何が出来るのかが考えられません。
こうゆう考え方あるよ!とか、こうしたら?とか今からでも出来る事ありましたら、助言もらえませんでしょうか?
私利破滅、滅茶苦茶な文章で申し訳ないです。

547: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)20:43:05 ID:???
>>546
理由も言わないで離婚なんて言語道断でしょ
興信所に頼むお金はないか…

婚姻中は養う義務があるんだから、とりあえずいまの状態でも旦那からお金貰わないと
お金がないと、何も動けないよね?

怖いだろうけど、主張するところは主張してね

548: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)20:46:15 ID:???
>>546
・離婚したいなら私と子供の生活の基盤を作れ(部屋を借りる費用やら当面の生活費、仕事が見つかり働き始めるまでの資金)

・養育費は絶対。これは父親の義務


最低でもこのくらいはしてもらわないとどうしようもないんじゃないの

549: ◆DDCqWoO5uU 2014/09/06(土)21:09:48 ID:???
>>547
>>548

有難うございます。
離婚の理由になるのかわかりませんが、お前との未来が見えない。一緒にいたとしても私ばかり〇〇[育児、家事、仕事等]して何もしない!って言うだろ!嫌な女だな!女なら黙ってやってりゃいいんだよ!って言われました。
今は子供のお金、私の通院費としていくらかはくれてはいます。
これは、払わないと自分が悪くなるからと言われました。
予防接種代、子ども手当、食費等はくれません。

養育費とか、部屋を借りたりとかの話はしたのですが都合悪くなると怒鳴って電話切られます。そして会いにも来なくなりました。土日休みなのですが、休みに連絡すらこなくなりました。
更にお給料の大半は旦那の借金で消え、馬鹿なのですが子供が出来るまで借金でほぼ消えているのは知らず、お給料いくら貰っているのかも知りませんでした。
[同居していたので生活出来ていたようです]

私から離婚切り出して、養育費等払わなくて済む様にしようとしてるのではないか…と思う様になってきました。

550: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)21:20:14 ID:???
>>549
うちは千葉県で、DV相談みたいな電話があるんだけど、
あなたがお住まいの地域にそういうのはない?

なんだかもう、ここだけじゃ無理案件な気がする…八方塞がりで苦しいね

551: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)21:22:27 ID:???
>>549
家裁に行って「円満調停を申し込みたい」と言って相談してみ?
家裁で調停やるのは一人でもできるよ。
弁護士とかはいればいいけど金銭的に難しければまずは家裁で直接相談。
実家近くの役所の女性相談センターとかで相談してみるのもいいよ。
調停や役所の相談は時間もかかるのでとにかく週明けから行けそうな所に
行ってみること。

まぁ借金で首が回らなくなったあげくに新しい女でもできたんじゃね?とは思いますが
黙って泣き寝入りして別れるなんてとんでもない。
夫が有責なら有責であるとしっかり記録を残して慰謝料と養育費をとってください。
家裁の調停で決めてあれば給料の差し押さえも簡単です。

居心地のいい実家というわけではなさそうですが
しばらくは我慢してまずはどっちに転ぶにせよ夫との決着をつけること。
それから今後の生活を考えてください。

552: ◆DDCqWoO5uU 2014/09/06(土)21:48:31 ID:???
>>550
有難うございます。
DV相談あるのですが、子供が夜中に起き付きっきり、寝ている間に…と思ったのですが、放れると起きてしまい電話出来ずにいました。夜ならぐっすり寝てくれていて起きないのですが夜には相談やっていなく、今に至ってしまいました。
八方塞がり…その通りですね。
こんな重い話をここで相談してしまって申し訳ないです。

>>551
家裁が遠く、実家から地元の駅までが遠いのでタクシー、バス、電車を乗り継がないと行けないのですがそのお金がないのです。
今月25日に旦那のお給料が入り、1万5千円貰わないと行けないんです。先月貰った1万5千円は、オムツ、ミルク、離乳食の材料に消えてしまいました。
市役所は歩いて3時間で着くので市役所に行ってみます。
私には無い知恵を貸していただき有難うございます。

地元にも友達がおらず、旦那だけが話が出来る心の拠り所でしたのでこちらでお話させてもらえ、私の話を聞いて下さる方々がいて嬉しいです(^-^)
本当に有難うございます。

553: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)22:14:20 ID:???
>>551さん詳しいのね
カッコいいわ
あたしゃ何の知識もないけど、旦那ムカつくから徹底的に絞り取ってほしいわ
頑張ってね

554: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)22:38:33 ID:???
>>552
赤ちゃん連れて3時間も歩くくらいなら
おんぶしてあやしながらでも大丈夫だから
電話で相談してみなよ。
突然に離婚を突きつけられて話し合いも出来ず
実家での生活費は15000円しか貰えず実両親も協力的ではないという
現状を訴えて緊急的に母子寮なり保育園なりを紹介してもらうとかさ。

555: ◆DDCqWoO5uU 2014/09/06(土)23:15:41 ID:???
>>553
有難うございます。
お金がない旦那でも搾り取れるなら搾り取りたいです。子供の為に。頑張ります!

>>554
後出しになってしまい申し訳ないのです。
子供の事は勿論なのですが、専業主婦の母親がいて昼間電話出来ないのです。
と、言うのも部屋の壁が薄く普通に話していても声が筒抜けになるので…
それと、両親には離婚したいって言われてる事黙っているんです。
何でもかんでも首突っ込んで怒鳴り散らす様な親なので、出来れば離婚が決まってからにしたいんです。
実家に帰ってきた時は、私がインフルエンザにかかり子供の面倒が見れない為、旦那が私の両親に話をして帰らせた感じです。
私の両親、旦那共に外面が良くお互いに猫かぶりしてるので両親は旦那の前では、孫面倒見てるから!何かあったらすぐ連絡するからね、旦那は両親の前では、本当にお願いします。こいつ辛そうで…だったんです。
実際は、具合い悪くても面倒見てろよ!お前邪魔だからいなくなれ!だったのですが…

保育園も専業主婦がいるので駄目だと断られました。
今気付いたのですが、天気が良ければ子供と散歩行ってくる!と言い外で電話する事も出来ましたね!!
此処でお話させていただけて、お陰で少し冷静になれました。
有難うございます!

556: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)23:34:01 ID:???
とにかく冷静に、お金をいかに多く取るかだけを考えて!
それがあなたとお子さんのためだから!
絶対に泣き寝入りになるようなことだけはしないでね

557: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)23:41:06 ID:???
何でも後出しであれはダメこれはダメって相談する気あんのかと言いたい

558: ◆DDCqWoO5uU 2014/09/06(土)23:50:32 ID:???
>>556
有難うございます!
泣き寝入りはしません。
ここの皆さんが知恵を貸してくれたので子供の為にも私の為にも出来る事から頑張ります。

>>557
申し訳ないです。
書き込みする時もよくわからず、トリップと言うのも知らず他のスレッドでググれと言われたのでググって調べて書き込みしていたつもりでした。不快な思いさせて申し訳なかったです。
書き込み控えます。申し訳ありませんでした。

559: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)02:59:37 ID:???
>>558さん
色々調べてお疲れさま。
聞く限り、今頼りになる人が周囲にいらっしゃらないのかな?
確かにここでの相談としてはアドバイス出来ることは限度があるし、やけに強気の旦那さんの様子からやっぱり専門家の助けが必要に感じる。
少し冷静に考えを整理しながら、ご自身とお子さんが今後有利になれるように進めていけるといいと思います。

560: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)10:24:58 ID:???
こっそり電話する方法を思い付いただけでも
まずは第一歩だ!
赤ちゃんがいると一度に色んな事はできないけど
1つずつならどうにかできるよ。
家裁も番号調べて郵送で手続きできないか問い合わせてみたら?
取り急ぎは役所のDV相談から。
恐らくは同じ窓口で調停についてもある程度は教えてくれるはず。
いい相談員にあたる事を祈ってるよ!

561: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)16:29:13 ID:???
実家に住んでるなら近所に幼馴染とかいるでしょ
学生時代の友人でもいいし、頼れないのかな

562: ◆DDCqWoO5uU 2014/09/07(日)19:59:43 ID:???
書き込み控えると言ったのに出しゃばってしまいごめんなさい。まとめて返事で申し訳ないです。

優しいお言葉有難うございます。
まずは今出来る事として、明日晴れていたらお散歩と称して役所に電話、家裁に電話をしてみようと思ったのですが…子供が起きたら高熱で突発性発疹になってしまい、両親に頭を下げてお金と車を借り救急に行ってきました。今はなんとか落ち着いてくれ、熱は有りながらも寝てくれています。
また、あれも駄目これも駄目になってしまいますが、電話等出来る事がすぐには駄目になってしまい報告も遅くなると思います。知恵を貸して下さったのに申し訳ないです。

情けない話なのですが、近くに頼れる人はまったくいません。
学生時代の友人等、人付き合いが苦手で、いじめられっこでして…数少ない友人達には…とある理由で縁を切られました。
恥ずかしいですが、携帯の連絡先は両親、旦那、旦那両親、病院の番号、タクシーの番号しか入っていないです。
子供に何かあった時の為に携帯を持っている様なものです。

グダグダと長文申し訳ありませんでした。

563: 名無しさん@おーぷん 2014/09/07(日)21:10:53 ID:???
>>562
突発ならしょうがない。とりあえずお大事にね。
一度なればもう後はかからない病気だから
ママが忙しくなりそうなのを察して「いまのうち♪」と
かかってくれたんですよ。おりこうちゃんです。
もう少ししたらインフルエンザの予防接種も始まります。
一歳未満の赤ちゃんは打てませんがママはしっかり打った方がいいです。
そのための費用も旦那が出してくれない場合は
経済DVポイントに一点追加できます。

そんな公的指針はないですが有責事項が1つ増えれば
こちらは有利になりますからね。
どっちに転んでも大丈夫です。
時間が出来た分、相談事項を紙にまとめて書いておくといいですよ。
今までのこと、旦那がされたことや言われたこと、
同居中も含めてお金をどれくらい出してくれたか。
そしてこれからどうしたいのか。

箇条書きでいいから時系列に沿ってまとめてみてください。
報告なんてのは最後の最後で大丈夫。
まずは赤ちゃんお大事に。

2014年9月24日 追記

613: 562◆DDCqWoO5uU 2014/09/21(日)20:05:20 ID:???
遅くなり申し訳ないです。
突発が終わったと思ったら、子供がヘルパンギーナにかかり今にいたりました。泣いていて可哀想でなりません・・・
その間に旦那から
離婚したい、今すぐ他人になりたい、お前死んでほしい、一生会いたくねぇ、バカの相手は出来ない、アホの言う事なんて誰も聞きやしねーよ
と電話がかかってきました。
来月、離婚予定です。ただ、生活出来るのかがやはり不安で…私まで体調を崩しています。
市役所に電話をした所、相談にのれないから消費センター?へ電話を。自分で調べて?と言われました。公正証書を残すのに公正役場の場所は調べました。家庭裁判所にはまだ電話出来ていなく明日出来たらと思います。
調べたら似たようなケースの離婚が書いてあり読んだら、借金あり、家財なし、収入少ない、養育費も微妙。こんな旦那から慰謝料取れない。と書いてあり、お先真っ暗になっています。
ですが、出来る事を探して頑張ります。タラタラと申し訳なかったです。何か前進したらまた来ます。
有難う御座いました。

614: 名無しさん@おーぷん 2014/09/22(月)08:49:31 ID:???
>>613
お疲れさま!
お子さんの病気はいたしかたない。
お大事にしてください。

市役所で言われたのはおそらく女性センターの事ではないかな?
お住まいの地域名(市の名前か都道府県名)+女性センター とかのキーワードで
検索してみるといいよ。
DVにあっている女性向けの相談窓口はどこの自治体にも必ずあります。
どれくらい機能しているのかやどれくらい親身になってくれるかなどは
地域差や相談員さんの当たり外れなどもあるかと思いますが
とにかくまず相談してみない事には始まりません。
最終的に離婚はするとしても、納得いくまでは書類にサインしなければいいんです。
それで婚費を請求し続けてください。
旦那に勝手に離婚届けを出されないように「離婚届の不受理申請」をしておいてください。
これはいま住民票がある地域の役所に電話して聞いてみてね。

また旦那に電話で言われた暴言は録音できてなくても
必ずノートなどに日付と時間と共に書き残しておいてください。
録音できるのならそうしてください。



質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
引用元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/