394: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)13:55:11 ID:???
学生の頃、お嬢様の友人がいた。
その子が、仲良しの子達を別荘に誘ってくれた。
嬉しくて、是非お邪魔するよ!と皆で計画を立ていたら
今まで親しくなかった子が二人混ざろうとしてきた。
そうと知ってたらもっと早く友達になったのに~、だって。
断っても食いついてくるので、お嬢様の子が
「ごめんね、ハワイなの。だから無理」と言ったら
「やったー!タダでハワイ旅行!!」と喜んでてスレタイ
その後正式に彼女のご両親からその二人のご両親へ、
普段から家族で親しくないお友達を海外へ連れて行けないし
渡航費用は各自ですから、と断りの電話が入れられた。
その二人はそもそもパスポートも無くて、
親からかなりキツく叱られたらしい。

私が経験した呆れるほど図々しいのは
今まではこのくらいだったんだけど、
でも上記も十代の頃の話だから、まあどうでもいいんだ。
齢45を過ぎて久々にパンチある図々しさに出会った。

395: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)14:07:22 ID:???
続き

私の実家も旦那の実家も遠方。
特に旦那実家は超がつく田舎で過疎化も凄い。
そして旦那は一人っ子、ご両親は年金など福利厚生が
期待出来る職種ではない。ウトは不摂生で病気持ち。
だから、30才の頃に将来について旦那実家と話し合った。
もし将来的に同居が希望ならそのつもりで構わないし、
それなら早いうちにこちらに越してきて欲しい。
あの田舎で暮らすのは仕事がないから無理だし、
もし同居じゃないにしても色々今のうちに
やっておかないと間に合わない事もあるから…と。

ちなみに私の実家は姉夫婦が同居しているし
田舎ではないので特に問題はない。

ウトは、自分達はここで夫婦で一生やってく、
引っ越す気はないしお前達もそっちでやればいい、
大丈夫大丈夫
の繰り返し。
でも色々考えると大丈夫じゃないし後々大変そう。
かのまま田舎で暮らすにしても、もうちょっと
計画を立てないと旦那もウトメが心配。
でもトメも、ウトがそれでいいなら良いのよ~って。
その後も何度も打診したけど、良いっていうの。
ウトは自分の体がわかってない、トメだけでは
大変だし無理だと言っても、大丈夫何とかなると。

そして月日が流れて、旦那実家の過疎化はいよいよ進み
医者は無い、バスも一日に数本、スーパーも無い、
ウトはもう働けず多少介護が必要な状態、勿論カネコマ。
それでもウトは「大丈夫だ、放っとけ!」と言うんだけど
トメが「なんとかしてえ」と泣きついてきた。

396: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)14:20:30 ID:???
最後

あれほどあれほど、
「トメさんが大変になるんですよ」と言ったのに
何らの計画もなしに暮らした結果、破綻寸前。
もう年だから今更都会では暮らせないし、
といって勿論私達もそちらではもう暮らせない。
貯金や子供達、仕事のこともウトメ抜きで考えてる。
ヘルパーさんも来てくれないような地域で、
私達もそうそう手伝いにいけない。

だからまだ早い時期にこっちに引っ越すか、
或いはもうちょっと生活環境が整った場所に越すか、
なんなら私達が近くの都市に越したって良かった。
他にも色々手だてはあったのに、全部無視するから。
ウトの言う通り、もうこのままどうにか夫婦二人で
やっていくしか無いでしょうよ。

でもトメは
「お父さんの性格知ってるでしょう?私はなんにも
言えないわあ。だからそちらで全部やって貰わないと
できなわあ。やってくれてると思ってたもの。
都会なんて嫌よ、こっちに来てえ」
コールが凄い。

旦那が、そっちに行っても仕事が無いというと、
家業を手伝ってよ、という。それは職人系のものだから
50過ぎた旦那にはもう無理。
すると孫で誰か来れないかと。
電車で二時間の所に有名な国立大学があるから、
そこに入って一緒に暮らして手伝ってぇ、
でもお父さんは二人で暮らしたがっているからねえ、
孫とはいえ「爺扱いするな」と嫌がって怒ると思うのお、
だからその辺も上手くいってお父さんを説得してえ、

だって。

図々し過ぎだろ。
もはやこっちに出来るのは仕送りくらいですよ。
でも金があればどうにかなる地域じゃないからなあ。
ウトメは嫌な人達ではないので心苦しいが。

さっきもトメから電話来て
「ねえ、この間の話だけどやっぱり孫息子くんじゃなくて
孫娘ちゃんにしてえ。お料理をして欲しいのよ。」
だって。
人生二度目の「うわ、図々しすぎ…」だわ。旦那もお気の毒。

397: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)14:33:12 ID:???
さんざん言ったのに案の定にっちもさっちもいかなくなって
泣きつかれたって知らんわなw
仕送りしてあげてるだけ偉いよね。

せいぜい旦那さんが罪悪感に苛まれないように
ジジババがお住まいの地域の役所に電話して
介護保険の適用などの手続きを調べてやるくらいが精一杯。
どういう環境の過疎地なのかわからないけど
キッチリと介護保険の手続きなどして申請しておけば
行政側としてはどうにかしてヘルパーを送り込んではくれると思うよ。

まさ最悪の場合でも田舎の居住地域で「ここの世帯の老夫婦はそろそろヤバいよ!
野たれ死なんようにサリゲに見守ってネ!」が浸透するだけでも意味はある。

398: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)20:35:45 ID:???
>>395-396
ウトメが考えなしで自業自得なのはそれとして、本当に二人とも介護や看護が必要になった時はどうする
つもりだったの?

399: 396 2014/09/01(月)20:44:27 ID:???
>>398
>>397さんが言ってるようにする予定です。
っていうかもうそれしか出来ないですから。
やってあげたいのは山々だけど、
向こうがもうちょっと、物理的にも心情的にも
こっちに歩み寄ってくれないとどうして上げようも無いです。

ウトさんはもうこのまま死ぬんで良いと思ってるみたい。
治療もしたくないって。好きなように暮らすって。
で、トメさんが表面上はそんなウトさんに同意しながら
水面下ではどうにかしてくれとこちらに泣きついてきてると言う…
旦那が苦悩してて気の毒。私や子供達には迷惑かけまいとしててね。
ほんと、男性は不摂生のまま高齢になる事の怖さをわかってない。
全部奥さんに行くから、大変だ。

400: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)22:01:14 ID:???
>>399
自治体によって違うかもしれないけど、電話で介護やなんやらの手続きってできるものなの?
もし無理であっても、トメさんが自主的にやるようには文章から感じられないけど。
もう自治体に相談して施設なんかの目安をつけているならごめんなさいだけど、介護保険の手続きって
結構大変だよ。
もしウトさんがトメさんが裏で泣きついていることを知らないのなら、ちゃんとそのことウトさんに
話しておいた方がいいんじゃないの?

401: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)00:49:56 ID:???
過疎地域の介護なんて、自治体が特に力入れてるとかじゃない限り
期待しちゃダメだよ。自治体にその体力がない。
人もそんなに割けないし、1人が1日に回れる人数には限界がある。
それこそ都会基準で考えたらいけない。
いよいよになってからではなく、自治体とは早めに相談しておいた方がいいよ。

402: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)01:30:23 ID:???
>>400
電話で相談するとまずはケアマネを紹介してくれるから
基本的には電話で相談しつつヘルパーとの契約手続きは
帰省した時にまとめてやることも可能よ。

でも正直言って上のケースだと後々まで面倒なのは義母の方だね。
義父は偏屈を押し通してるだけだし、どのみち余命はあんまりない。
たぶんこの手の年寄は「長年住んだ家や地域」に異様にこだわるから
義父亡き後も何ら建設的なことはせずに
「だれか こ こ に来て面倒みてー!」を延々とやりそうだわ。

403: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)08:22:10 ID:???
>>402
報告主さんがヘルパー手配してもウトメさんで追い出しちゃいそう。
こっちに来いだの孫を派遣しろだのはトメさんがアホ過ぎてなんともだが、
旦那さんも問題を先送りにし過ぎた感じが否めない。
心筋梗塞や脳梗塞になったらもう待ったなしで都会でも色々大変だよ。

404: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)08:39:37 ID:???
友達が介護職なんだけどさ、そう高級なところじゃないから、いよいよダメになって
入れられる人が多いみたいよ。
病院から直で入所させられる人も結構いて、家に帰れる!!と思ったら知らないところ…
なんだって。
最初は不機嫌にしているけど、だんだん慣れて来ると快適に過ごせるようになるみたい。
人は便利のいい方にすぐ慣れるからね…。なんで都会無理って言ってるのかわかんないけど
住みやすいところに連れて来てやればすぐ慣れるよ。
食事の支度も出来なくなってるみたいだし、金銭的に余裕があるなら、夫婦で入所できる
ところにでも入れてやったら。

405: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)08:43:43 ID:???
>>396
ウトさんに関しては、もう何言われようとトメに一任でいいと思うよ。 問題はウト亡き後。 孫に片道2時間+家政婦させようなんて平気でいえる阿呆トメだから、この後どうなる事やら。
とりあえず施設を探しておく事だね。同居したら地獄見るよ。民間でも良心的な値段の所はあるよ。ウトが今要介護なら、今のうちの方が入りやすいかもね。



(-д-)本当にあったずうずうしい話 第1話
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395813489/