531: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-08-10 22:19:08
忌憚のない意見を聞かせてもらいたいと思っています。

この前、親の面倒は俺が見ると兄貴に言ったら、「面倒を見るとはどういうことかわかっているのか」
と言われたので「俺の意見としては、親が病気になったり施設に入所したらその金を俺が出す。あとはちょっとした雑用をこなす」
と答えたら、面倒を見るとはそういうことじゃないだろうと兄貴に言われた。
それで充分だと思うんだが、何が足りないのだろうか。

前提として、うちの親は別に子供の手で直接介護などをしてもらいたいとは思っていない。
二人の好きなように旅行なり趣味なりをしたいと思っている。

さらに、兄貴から「お前が死んだり事故になったりしたらどうするんだ」と言われたので、
「俺が死んだあとなんて、保険金を妻子と親に渡したら、あとは俺にはどうすることもできんだろ。それで終わりだ」と言ったところ、
「お前は無責任だ」と言われた。正直意味がわからない。

532: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-08-11 11:15:21
>>531
違うかもしれませんが、あなたの配偶者の意見も同じであるならあなたの言うとおりだけど、
あなたの配偶者の意見は反映されているのかということを言ってるのではないかと思います。
私は夫の母親の介護をしていますが、決してやりたくてやっているわけではありませんし、
納得もしていません。あなたの奥様もいざあなたが、あなたのご両親の面倒を見る際の資金であったり、
ちょっとしたお手伝いを納得ずくでされるかどうかを確認なさった方が良いのではと思います。
あなたの書き込みからは、あなただけの一人合点にしか感じられません。

533: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-08-11 16:30:07
>>531
どういう状況で御両親の介護(面倒を見る)話になったのですか?
もし介護が必要になったとしても要介護度によってはすぐに施設に入所が難しかったり、
近隣の施設の入所状況によっては空待ちがあったりする場合もあります。
ヘルパーさんも人ですから、合う合わないがあります。
別にあなたの考えを否定するわけではありませんが、
面倒を見る=すぐに施設に入れてお金で解決!ヘルパー雇ってお金で解決!
とならない場合もありますので、御両親に何かあった時、自分は何ができるのかをお兄様と今一度お話してみてはいかかでしょう?
そして、実際御両親の面倒を見ざるを得なくなった場合
御両親の意向もある程度加味しつつ、できることをやればいい話ではありませんか?

537: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-08-11 22:24:15
返信ありがとうございます。

>>532,536
私は兄に比べ学費がかなり高額だったために、その分、親の介護等に掛かる金銭的な負担は私が負う、といった流れです。
現時点では、私の両親は60代で元気にしております。

うちの夫婦はそれぞれの親のことは基本ノータッチという取り決め済みで、
雑用なども自分の親のことは自分でしています(~夫婦・それぞれの両親ともに電車で90~120分ほどの距離)。

また、それぞれの親を普通の介護施設に入所させるくらいの収入は二人ともあると思います。
重度の要介護状態になったらどの程度お金がかかるのかはわかりませんが、それでも、親の年金と合わせたら何とかなる水準ではないかと。

>御両親の意向もある程度加味しつつ、できることをやればいい話ではありませんか?
まさにそのとおりであると思います。ただ兄からすれば万全の保証を用意しろと言っているみたいで・・・
私は万全の保証などできない、私だけでなくそんなことは誰にもできないと言ったのですが、
それを「考えが足りない」と兄は言っています。
現実的には施設の空き状態・ヘルパー関連・親の希望・その時の社会状況などがあり、
現時点で煮詰めるのは不可能で、細かいことはその時にならないとわからないと私は思います。

538: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-08-11 22:31:46
なお、兄も決してお金を出す気がないわけではないことを付け加えます。
むしろ弟に全部出させるのは兄としてのプライドが許さないのではないのでしょうか。
兄も十分な収入がありますし。

540: 532 2014-08-12 06:08:45
>>537,538さん、
まだ見ていられるかどうかはわかりませんが、あなたのお返事を読む限りどうもあなたのお兄様はあなたに、
将来ご両親に何らかの問題が出てきたら、同居すると言わせたいのだと思いますよ。
多分お兄様のおっしゃってる保証とはそういう意味だと思います。



物凄い勢いで誰かが悩み(質問)をするスレ1
引用元:http://ok-ch.net/thread/type/baby/seq/58