375: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)17:41:17 ID:e0cGzPqiH
不良品の返品とか交換ってあるでしょ。
あれって自分で持ち込みが多いけどなんで?
不良品掴まされた挙げ句に更にコストかけて自分の金取り戻すとか意味不明なんだけど。
不良品が出たら持ち込んで下さいなんて買うときに説明もされてないしそんな契約もしてないのに
なんで店の規約に従わなきゃいけないの?

教えてくれ

378: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)22:06:47 ID:2ac6hL7Ql
>>375
回答になるか分からんがマジレス

店の規約っていうか、
例えば電化製品に初期不良があった場合、
それは店の責任じゃなくメーカーの責任。店の人やメーカーの人に直接来て引き取って欲しいの?
もしそう考えてるならちょっと・・・
自分で持ち込む方が早いよ。

返品・交換・返金するのなら、
まず店員が現物を見て不良の確認しなきゃいけない。
確認できたらメーカーに返品・代品を要求する。 (メーカー・製品によっては店で交換・もしくは店側でメーカーに問い合わせてしてくれる)

ちなみその際、店は不良データは統計記録して今後の仕入れ交渉の参考にするし
メーカーも再発防止のために原因究明の材料にする。
だから不良品が存在しているなら、メーカーは不良品を必要としてる。
諦めるよりだったら、行動した方がみんなのためになる。

スーパーやコンビニ等々の飲食なら原則返金。(クレーマーとか裁判とか面倒事になったら超困る)
その後、卸問屋に問い合わせたり、ものによっては回収しなきゃならない。
だから近隣店へ速、不良品があったと連絡回す。

店(の店長)によっては返金+現物交換してくれたりする。
ただしレシートは必須。レジに記録はされてるけど、探すのが大変・・

379: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)22:47:21 ID:ThTNPL1Bc
>>378
マジレスありがと。
メーカーの責任ならメーカーが直接引き取りに来てほしいんだよね。
俺は。
持ってっても良いけどその分のコストは誰が補填するの?
損害賠償として訴えるの?
少なくとも起業間取引じゃ絶対にしないよね、そんなこと。
あとさ、仮に来ることになっても例えば何時から何時の間とか2時間位余裕持たせるでしょ?
あれも意味不明。
少なくとも起業訪問するときはそんなことしないでしょ?

なんか消費者だけばばつかまされてる気がするから納得できないんだ

380: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)00:06:08 ID:37u2HZyw3
>>379
そこはもう考え方の違いとしか言えないな・・・
持っていくコストというのは、交通費のこと?
もしお金があれば裁判も起こす?

これは決して煽りじゃないけど、
メーカー側にも個人(客)のブラックリストてものがあるよ。

メーカー側はどこの店舗でその不良品を購入したかていうのは店舗側とやり取りしてるから把握してて、
店舗にも伝わる可能性が高い。逆は知らんが、あるかも。

何かしら行動を起こす客には最善の行動(対策)をするから、
行くとこまで行く前にこういうのはどう?て案を出してくるのが普通。

メーカー側も鼻くそほじくってテレビ見ながら仕事してるわけじゃないし、
不良品となれば工場ともやり取りしなきゃならん。

仮に訪問するなら、あくまでも客の予定を一応考慮して時間指定してくるよ。
分かってはいるだろうけど、余程の重要な客でもなきゃ訪問はしない。

客はあくまでも客て扱い。不良品も、
問題ない量産の中から生まれた偶然の欠陥品みたいなものだしね・・・

気持ちは分かるよ。消費者からすればそれなりに金をはたいて考えて、選んで買ったひとつだしね。
ただ企業側からすれば量産してるうちの一つに偶然の不幸があっただけ。
1つならいいけど、たくさんあったらそれは大問題だけど

スッキリしないだろうけど、不良品ならば店舗に持ち込んで交渉するか、
メーカー側とちょっと面倒なやり取りした方が
こちらも失うものも少ないし(電話代とか交通費とか)
逆に得をするかもしれんよ


384: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)08:55:32 ID:OsCUOeSeE
>>380
もしお金と時間が有れば裁判してもいいと思う。
コストは交通費だね。
個人的には時間に対するコストも保証してほしいけど証明できないから無理だけどね。

俺はね、2つの企業に対してこの質問をぶつけたことが有る。
1つはリンゴマークの機械屋。
もう1つは犬のケータイ屋。
機械屋は直売所で必要機能を満たした商品が有るのかと聞いて買ったものが機能を満たしていなかった。
ケータイ屋は修理に出して返ってきた次の日に同じ症状で壊れた。
どっちも不良品掴まされたんだけど返金、または交換するのに店舗に持ってこいと言われたんだよね。
だから「お宅の会社は不良品掴ませた挙げ句に更に客にコスト使わせるのが社是だと認識してよろしいか?」とね。

そう聞くと機械屋は違うと言って配送業者を手配して取りに来た。
何故か「特別だ」と恩着せがましく言ってたが。
答えないでケータイ屋は取りに来なかった。

あなたの言うことは正しいと思うし俺も企業側ならそう対応するだろうね。
客はメーカーと店を選べるし店とメーカーは客を選んでいいと思う。
だから上記の質問に対して「そうだ」と言えば俺は得心が行く。
いいか悪いかは別としてもね。

勘違いさせてしまって申し訳ないけど俺は得したいわけじゃ無いんだ。
商品の機能に対する対価を支払ってそれが得られない場合誰の責任で誰がその責任を取るのか。
客に責任を押し付けてると言うならそれはそれでいいよ。
でも100%の企業がそうは言わないんだよね。
実質客に責任を押し付けてる癖に。
それがムカツクし納得できないんだ。

長々とごめん。



誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ
引用元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1394128908/