44: 名無しさん@おーぷん 2014/07/18(金)21:36:23 ID:???
趣味繋がりのAというのがいる。同い年で同郷で同じ趣味ということで仲良くなった。
付き合いのなかで色々と感じたのが日常生活で2ちゃん用語使ったり、そのままのノリだったり、まるで子供。
物渡しても礼がなかったり、その場で携帯使って値段調べたりして社会性がないというか、本当に失礼なやつだなと思うようになった。
で、一度切れた。遊びに誘われた際に会うたび失礼な事されるのに何でテメェと遊ばなきゃならないんだと。

45: 44 2014/07/18(金)21:39:55 ID:???
そしたらAは電話だったんだか泣き始めて
「友達だと思って甘えていた。同郷の同い年の心を許せる友達だと思って甘えていた。本当にすまない」
「友達でいてくれ。俺の至らないところを叱ってくれ」とか言い出す。
面倒くさいじゃん。そこで趣味の場で会う以外は連絡控えてた。
そんな関係が3年くらい続いた。でも向こうは友達関係が3年続いたと感じてるんだよね。

46: 44 2014/07/18(金)21:52:17 ID:???
Aは結婚して趣味の場に奥さんをつれてくるようになった。
あいつ一人なら土産とかも持っていかないけど奥さんいると向こうも持ってくるしで色々と差し入れの交換やらをするようになり、やり取りが前より増えた。
結婚してマトモになったかなと思っていたけど奥さんいないと以前と同じノリ。奥さんに、と物を渡しても
「お、サンキュー」「家帰って渡しとくわ」
そして携帯で値段調べて、
「こんな良いものがこんな値段で買えるのか!」
「こんな高いものなんていいのに!」
ずーっとこんな感じ。
それでこの間Aのところに子供が生まれたんだよね。御祝い送ったよ、お金と品ね。
奥さん実家に帰ってるとかで自宅に。
やっぱり「サンキュー、他の友達よりセンスいいわ。ありがとう」
奥さんに渡してねと伝えたけど、そこから一切返事なし。
絶対に金自分のポケットにしまってると思うんだよ。
お金渡してくれた?と聞くのも失礼だしとイライラしてたら、今日
「仕事帰りにデパートで贈ってくれた品を見たよ。意外と手が出しやすい値段だったから、シリーズ揃えた」だと。
なんか本当にどういう神経してるのか理解できない。



47: 名無しさん@おーぷん 2014/07/19(土)07:11:15 ID:???
確かにイライラするなソレ
面倒臭がって対策しないんなら今までのはしゃあない
どうせ奥さんはなーんも受け取ってないんだしさっさと縁切ろう

58: 44 2014/07/20(日)04:01:00 ID:???
>>47
昨日も趣味の場にAが来てて声かけられたから話した。
イライラしてたから、人が渡した品で値段に関するような話やめろと注意した。
止めれないなら本当に絶縁というか声かけないでくれと。
周りにいた趣味仲間も「お前普通は内祝い返せよ、今回も結婚の時も俺ら御祝を渡したけど御返しなかったよな」という批難が始まった。
Aがふて腐れ気味に「御返しを要求してるわけ?」とか言い出したので
「返せとは言わないし、返さないのもお前の選択だし、自由だ。
ただ、俺らは物もらってその場で値段調べたり、ちょっとした物ならともかく結婚や出産の御祝いもらっても御返しをしないような奴とは付き合いたくない」
「悪いけどグループから出てってくれ」全員の意見でそうなった。
家帰ってからAの奥さんから電話がかかってきた。Aがすいません、明日お詫びにお伺いしたい、だと。
もういいって言ったんだけどね。明日来るって。
この電話でもA嫁からは謝罪と約束取り付けるだけで結局御祝いに関する礼はなかったな。モヤモヤさせる夫婦だわ。
俺の心が狭いのかなとも思うんだけどね。

59: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)07:40:36 ID:???
>>58
>俺の心が狭いのかなとも思うんだけどね。

心配ない、狭くないしむしろ広いw
気にせず絶縁しよう
つか嫁はなんも知らんのじゃね?
お祝いの額も知らんと礼もいいにくい気がする

61: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)08:38:18 ID:???
>>58
会うなよ…

63: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)13:29:50 ID:???
>>58
前に、お祝いの品と金をA嫁は貰ってないんじゃないかって話書いてたじゃない
実際に貰っていないから、貰っているとは知らずにお祝いの礼が無かったんじゃないの?

68: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)13:57:55 ID:???
>>58
貴重な連休を潰しに来るな迷惑の上塗りだと言ってやれ

108: 44 2014/07/22(火)00:20:21 ID:???
>>58に書いたがAの嫁が日曜に来た。
こっちも貴重な休みな訳でうちの嫁が終始笑顔で対応してたのが怖かったよ。
結局話を聞いたところ結婚の御祝いも出産の御祝いも、夫の親戚が御祝いをくれれば夫が、妻の友人からなら妻が、という具合で御祝いをそれぞれが管理。
そこから御祝いを返してたんだってさ。例えば自分が以前に渡した御祝いに対して御礼だしとか、ここは御返しいらないと言ってるとかね。
だから御祝いをいただいていたのは知っていたが、旦那が御礼をしてると思っていたんだって。
だからすいませんでした、だって。
そりゃさ夫婦の財布をどうしようが他人には関係ないよ。
でもね誰に何を御礼返したとか返さないとか共有できてないと、その人に会った時に困らないのかな。
困らないからそういう風にできてるんだろうね。

109: 44 2014/07/22(火)00:30:34 ID:???
失礼があったようなので頂戴した御祝いを御返ししますだって。
その神経も理解できないしAが奥さんに伝えてた額も少なかったよ。
俺がブチ切れそうになったから嫁が淡々と説教してた。奥さまも働いておられたとお伺いしてますが、御夫婦であまりに常識がないんじゃないですか?
最終的に奥さん泣いて謝って、趣味のグループから追い出さないでほしい。彼は本当にあのグループが好きなんですと繰り返されたわ。
とにかく現状では旦那を監視するというか趣味の場には二人で行くことにするらしい。
俺だけが返事できることじゃないし好きにしてくれ。
知らない好きにすれば?勝手に来て他の人に謝れば?それで許してもらえればまた来ればいいじゃん。というのを嫁が超柔らかく伝えてた。
どのみち子供生まれたら暫くは来られないでしょうし。
Aの金額やら調べる癖を奥さんは「しっかりしていて頼もしい」と思ってたんだって。
天然なところもある人だとは思うけど似た者夫婦なんだろうね。
うちは関わりたくないから御返しはいらない。他の人は自分で確認してくれで返した。
結局どういう神経してるのか分からんままだった。

112: 名無しさん@おーぷん 2014/07/22(火)07:04:42 ID:???
>>108-109
めんどくさい連中だね
趣味の場でも「うちは関わりたくない」を貫き通す方がいいよ
付き合ってもストレス貯まるだけだわ



その神経が分からん!その2
引用元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1405170391/